HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 1個の胚盤胞移植でも妊娠した方

1個の胚盤胞移植でも妊娠した方

2008.2.17 17:44    0 5

質問者: ちょびさん(37歳)

不妊治療の末、今日ようやく胚盤胞移植までこぎ着けました。
これまで採卵できなかったり、ようやく採卵できても卵の数が少なく受精できなかったりで、今回の採卵でやっと5個の卵が採卵でき、顕微授精の結果1個だけが胚盤胞まで育ってくれました。
1個だけでもここまで育ってくれてお腹に戻せた事、本当に嬉しくて涙が出ました。
ただ、皆さんの投稿を読んでいると、2個戻すことが多いようで私はこの1個の受精卵を信じようとは思っている反面、1個だけで大丈夫かな?という不安もあります。
胚盤胞移植で1個だけでも妊娠できた方、よかったらお話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。
私は、体外受精でしか授かれないのですが、2年前に、フレッシュなものを1個だけお腹に戻して、無事に妊娠出産しました。
そして、昨年秋に、凍結してあった胚盤胞を1個だけ移植しましたが、現在妊娠6ヶ月まできました。
ただ、今回の妊娠前に、3回凍結胚移植(胚盤胞)していて、1回は妊娠したものの流産し、それ以外の2回は、融解した時の状態が、いかにもダメそうな感じの物で、実際に妊娠もしませんでした。

私の場合は、いつも1個ずつしか移植してませんが、それなりに妊娠できてますよ。

2008.2.17 18:58 12

ゆきだるま(39歳)


昨年、胚盤胞1つを戻して現在妊娠6ケ月です
医院では双生児が嫌で1つだけの方も多いと聞きました

胚盤胞になれた、たまごちゃんの生命力を信じてあげて下さい
「大丈夫」と・・・

私は途中で危ない時期もありましたが
一緒だから大丈夫だと、ずっと念じて信じてました
ちょびさん大丈夫ですよp(^^)q

2008.2.17 19:14 10

ちぃ(33歳)


ちょびさん、はじめまして。

移植されてきたのですね。判定日までゆっくり過ごしてくださいね。

私も体外受精を経験しています。私の場合は、卵巣が採卵しにくい位置にあり、採卵すら危うい状態でした。しかも、チョコがあり誘発が効かなかったので、完全自然周期による(全く薬、注射を使わない)体外受精を行いました。なので、勿論卵子は自然にできる1つのみ・・・
本当に不安でした。卵子が1つだけなら、受精しなければまた採卵からやり直しです。
けど、1つでも無事受精し、移植ができたら妊娠の確率はある!と信じました。
判定日までドキドキでしたし、諦めもありましたが無事その1つの受精卵が妊娠に繋がってくれました。
現在妊娠7ヶ月です。なので、1つでも妊娠することはできます!!2つ戻された方が羨ましいなぁって思う気持ちもありましたが、1つの受精卵の生命力を進知るべきですよ☆

ちょびさんに赤ちゃんが授かることを祈っています。

2008.2.17 21:26 14

ゆみこ(26歳)


ちょびさん、はじめまして。
同い年ですね!
私も昨年、OHSSのために全凍結した胚盤胞を1つだけ移植して初めての妊娠をしました。

複数個の胚盤胞を移植した方が妊娠の確率が上がる事はわかっていましたが、年齢的にできるだけ先々のリスクが少ない方法をと思い、あえて1つだけの移植を選択しました。
たくさん悩んで決めたものの、1つだけの移植で大丈夫か結果が出るまでとてもドキドキしましたが、これが運良く着床してくれて、もうすぐ6ヵ月になります

だから、1つでも妊娠できることはあります。
うまくいく事を心よりお祈りしています。

2008.2.19 17:47 9

あすか(37歳)


ゆきだるまさん、ちぃさん、ゆみこさん、あすかさん、暖かいコメントありがとうございました。
皆さんの経験を聞いてとても勇気が持てました。
判定日は28日でまだまだですが、一個の卵ちゃんを信じてあげたいと思います。ドキドキですが、なんとかリラックスして過ごそうと思います。本当にありがとうございました。

2008.2.20 16:43 11

ちょび(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top