HOME > 質問広場 > くらし > メールで頼まれました

メールで頼まれました

2008.2.17 23:37    0 20

質問者: れいちんさん(35歳)

愚痴になると思いますが、聞いて下さい。
来月の九日に結婚する友達がいて私ともう一人友達が招待されています。最初は、身内だけですると言ってたのになぜか招待されました。
結婚式に来てほしいとお願いされた時メールでお願いされました。その時は良いよと返事するだけだったので返事して終わりました。
その後今度は、友達と二人で受付してほしいんだけどとまたメールでお願いされました。その時メールでお願いするなんてと思いましたが、嫌とは言えないのでまた良いよと返事をしました。この場で皆さんはどんなこと思いますか?私は大事なお願いをメールでするなんてと余り良い気分ではありませんでした。
それからも、当日の受付するのにあたっての時間なども長々とメールで知らせ内容を理解するのに時間がかかり、招待された友達も内容が良く理解出来ないと言って来ました。友達も私も思うことは一緒でした。
大事なことを頼むのにメールでしてくるなんて常識ないでした。メールは手っ取り早く伝えられるけど、頼み事する時や、大事な内容を伝える時は電話で伝えるのが当たり前だと思います。友達と「結婚式に行くの気が進まないね」と話しました。
旦那さんになる人も電話で伝えたほうが良いと言わないのかとも思いました。結婚する友達は、携帯のメールを通して彼と知り合ったと言ってました。携帯で知り合った相手だから人との交流の仕方が分からないんだと思いました。
だから大切な話もメールで普通に出来るんだろうなって思います。大事な頼み事を、メールだけですませられる気持ちが理解できません。大事な頼み事でもメールで伝えますか?長くなりすみません。良ければ意見聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


わかります!
メールは便利なツールだけど簡単に済まされたって感じがします。
仕事などは時間がものをいう部分があるけど、特に結婚式はどうなのって思います。
招待する側なのに誠意がないというか無礼ですよね。
ここ最近は二次会の案内もメールが多いですよね。
明日飲みに行こうと同じノリなのか…。
自分のために時間を割き、お祝いしてくれる相手のことをどう思っているのか。親しきなかにも礼儀アリですよね。

2008.2.18 09:02 14

スクワラン(28歳)


私も以前、一度だけメールで招待を受けた事があります。

会社の後輩でとても慕ってくれていた子でしたが
メールだった事だけで「断る」と思い
それなりの理由をつけてお断りしました。

それでもお祝いとして祝電と気持ちだけの品(一万円程度)を贈りましたが、お礼のメールすらありませんでした。
あの時、断って良かったなと心から思いました。

その披露宴に出席した同僚は直後こそ「良かったよ〜!来ればよかったのに〜」と言ってましたが
それっきり、何の連絡もない事に怒ってましたね。
天然系の子だったので、おそらく悪気はないと思うんですが、私はそういうのを許せないタイプなので
今思えば、あの時にメールで招待する事を注意してあげれば良かったのかな〜と思う事もあります。

スレ主さんはこれからなんですよね?
その友人へメールではなく電話で連絡して欲しいと
伝えてみてはどうでしょうか?
それを電話で言うのかメールで送るのか…
これまた微妙な問題ですね(汗)

2008.2.18 09:32 14

ゆうママ(3歳)


メールでは失礼だということを気が付かいていないのでしょうね。
実は20代の頃、私がそういう人だったんです。何でもかんでもメールでしていました。
しかし、ある掲示板で大切なお願いやお礼はメールでは失礼という書き込みを見てから反省し、
今では電話(これも失礼なのかしら)や直接、お願いやお礼をしています。
ですから反対にこちらがお祝いなどをした時に、友だちがメールのお礼だけで済まされたとき、寂しくなるのですが
振り返れば私もそうだったなあ、と思っています。
れいちんさんのお友だちのような人もいました。
結婚式のお知らせも、お願いも、すべてメールで済ませるような人。今でもメールで済ませています。
どこかで誰かに言ってもらわないと、気が付かないのかもしれませんよね。

2008.2.18 09:46 15

たんと(33歳)


おっしゃることは最もだと思いますが、お友達のお考えは、もしかしたら「電話が迷惑かもしれない」というスレ主さんに対する気遣いからかもしれませんよ?
というのは、私の周りの友達もほとんどが普段メールでのやりとりで、本当は私はメールが面倒なので電話してしまいたいと思うのですが、相手の都合を考えるとどうしても電話するのを躊躇してしまいます。
子どもがいる人は夕飯時やお風呂の時間ばたばたしてるだろうし、早く寝てたりするし、働いてる友達は遅くまで残業だったり…
電話ってなかなかかけづらいのです。
お友達もそのように考えてるかもしれませんよ?
れいちんさんからかけてみるか、メールで「メールだとわかりにくいから直接電話で話して聞きたいから都合のいいときに電話くれる?」と打診してみては?
メールだから失礼、というのもお友達にとってのメールって割と順位の高いものなのかもしれませんね。
私なら大事なことはメールにしませんが、電話する場合も先にメールでいついつ電話してもいい?と聞いてからにします。

2008.2.18 09:52 15

きみか(26歳)


メールで済ませていいこと、電話でOkなこと、やはり直接会って伝えないといけないこと・・ありますね。
ついついメール・・分からなくもありませんが。

相手の方はその辺りの常識に欠けていらっしゃるようなので、その場合私ならこちらから電話をします。直接おめでとうと伝えいですし、大事な受付の役を引き受けるのに、メールでは事実不安です・・・心中察してもらえるかなと・・少し期待しつつ。

私の周囲にも、メールで頼むか!!ってことをメールしてくる人いますが。怒りを通り越して、寂しくなりますネ。

残念だけど人は人。私はちゃんとしたい!と思っています。

2008.2.18 09:58 13

りょうたん(32歳)


れいちんさんは 式に行くのは気がすすまない
だの、メールで知り合ったから交流の仕方が
わからないと書いていますが、メールで招待されたからという以前に
お友達の結婚を祝う気持ちがないように感じます。
もともとそれほど仲良くなかったお友達といった
感じですが。


受付をお願いするくらいなのですから
かなり親しい間柄なのではないでしょうか?
お友達も準備などに忙しく、甘えてしまったのかも
しれません。

お友達と本当に親しいのであれば
「良かったね〜」と れいちんさんから電話をして
「受付のこと、メールじゃ良く分からないんだけど」と言ってみてはどうでしょうか。


私は割りと遅めの34歳で結婚しました。
この年齢だと、独身の友達は責任ある仕事を任せられ
忙しくしているのと、既婚の友達は育児で忙しくして
いて、私も結婚が決まったときや、挙式の日取りが決まったとき、出て欲しいんだけどいいかな?みたいな
連絡はメールでしました。

友達からも、そのような連絡をメールで
もらったりもしていました。


メールした後、結婚する前に一度会おうよ〜みたいな
流れになり、式の前にほとんどの友達と会いました。
詳しいときは、その会ったときに話しましたが。

2008.2.18 11:45 12

ゼロ(37歳)


私は大事なことは頼みごとでも断りごとでもお礼でもメールではしません。正直、電話って苦手なのですが、電話か直接お会いして、ですね。


でも昨今、何でもメール、という人は多いので相手に合わせてます。
先日、お見合いのセッティングを頼まれて、色々骨を折っていたら、メール一本で断られた時にはブチ切れそうになりましたが…。仲のいい人か、私がもっと若かったら怒って電話していたと思います(それほど大切な人ではなかったのでもう相手にするのはやめました)。


話が逸れてすみません、今回のことは大事なことですから、打ち合わせだけでも「電話して。行き違いがあると困るから」と言えばいいのではないかな〜と思いました。
受付頼まれるのですから親しいご友人なのですよね?心の中で悶々とするぐらいなら言ってしまってはどうでしょう。
ついでに「メールで受け付け頼まれてびっくりした〜(笑)」と冗談ぽくチクリと☆

2008.2.18 11:59 10

はもはも(35歳)


相手によって、電話とメールを使い分けました。
仕事を持たない人には電話で頼みました。
仕事を持つ人には、まずメールで「お願いしたいのだけれど、今度あってもらえる?」として、その後会ってお願いしました。
OKの返事をもらったときには、お店で食事をご馳走したり、終わったあとにはお礼をおくったり。
大事なことをメールだけで頼む気持ちにはなりませんね。
 
細かい打ち合わせなら、連絡事項はメールが主でもよいとはおもいます。
記録的な要素もありますからね。
だからこそ、長々とわかりにくい、というのは×です。

2008.2.18 12:06 9

KY(35歳)


こんにちは。スレ読ませていただきました。

その結婚するお友達に「メールだけでは意思疎通がうまくいかないところがあるから会って話を聞きたい」と言ってみてはいかがですか?
旦那様になられる人はそんな状況でお願いしていることを知らないかも知れません。
もしお友達が「準備などで忙しい、会う暇などない」というのなら本当の気持ちを伝えたほうがいいと思います。お祝いする気持ちがあるのに連絡はメールだけなんてさみしい、メールでのお願いはいくら親しくてもよそよそしすぎるんじゃない、くらい言ってもいいと思います。
それで機嫌を損ねるようなら『それまでの人』なんだと納得できるんじゃないですか?

私の夫は結婚寸前の頃、激務と中距離のためなかなか会うことが出来ず、かといって電話も全くくれませんでした。かわりに長いメールをくれました。「メールを打つ時間があるなら例え真夜中でも30秒でもいいから電話がほしい、声を聞かせてほしい」と何度も懇願しましたが、結局一度しか電話をくれませんでした(涙)
考えてみれば付き合っていた期間も喧嘩をするとながーーーーーーいメールを3回くらいに分割して(携帯メールなので字数が足りない)送ってくるような人でした。
どうやら夫は「メールは便利、自分ペースで出来る、要点を伝えられる」とカンチガイしているようです。
(私の夫なんかと同じグループ分けにしてしまって失礼ですが)お友達もそんな感覚なのでしょうね。イマドキの若いコなら仕方ないな〜と思えますが、私もれいちんさんともう一人のお友達と同じ感覚ですよ。
メールだけでは心がこもってないし、一般的に考えたらそんなの仕事上の関係者もしくはメル友じゃないですか?
私ならメールで大切なことをお願いしたりは出来ない、というか思いつかないです。
私の愚痴で長くなってしまいすみませんでした。

2008.2.18 12:35 9

どんぶり(33歳)


私も結婚式&受付をメールでお願いされたことがありました。私もあまり気持ちのいいものではありませんでした。私は大切なことは会うか電話でお願いします。

2008.2.18 14:11 9

みー(31歳)


時代の流れなんですかね
本来は直接口頭でお願いするのが筋なんでしょうが
メールで済ます人多いですし、メールのが良いって人も多いです。
時代の流れなんでしょうかね?
2次会の招待なんてほとんどメールのみで地図もなしってのが多く、さすがに「場所は自分で調べろってこと?」なんて思っちゃいました
しかも一斉メールだったりすると知らない人にアドレスも漏れちゃうし・・・
私は葉書きですが2次会も招待状出したのでメールのみの人を見ると手抜きだなって思ってしまいます

私は自分の時は仲良しの子だったので受付は会ってお願いしましたが、友達への招待はメールで確認してから招待状を送りました。親戚は電話しました。
電話だと時間が合わないと話せないし、聞き間違いもある
メールだときっちり時間や場所が残るので間違いが少ないって利点もあります
でもメールだけだとちょっと寂しいってのも判ります
やっぱり同じ事でも文面だけと話すのとじゃニュアンスも違うし、メールばかりなのはコミュニケーション不足ですよね

考え方の違いもあるのでここはこちらから
お友達に電話して見てはどうでしょう?
「メール見たけどよく判らないよ。こういうのは口でしっかり説明してくれなきゃ!」と。お友達もしまったと思うかもですよ。

2008.2.18 16:12 8

時代(28歳)


私ならメールだけで済まさないですね。
もちろん自分の結婚式の招待は電話で伝え、余興や受付などを頼む際には会える友達は会ってお願いしました。
きっとその人はそんな調子だから他にお願い出来る人がいなかったのかもしれませんね。

2008.2.18 16:33 8

ザッハトルテ(29歳)


状況によるかもしれません。
遅い時間に電話してこられるなら
メールの方が私はマシです。
結婚してる人・子供がいる人って独身の人と
時間の空く時が違うので電話も最近難しいですね
もちろんスグ切ればいいのかもしれませんが
そこまで気遣う人もいますしね。
会ってお願いも同様ですね
子供がいる人だと時間取ってもらうのも
非常に難しいように思います

2008.2.18 21:11 10

どっちもどっち(30歳)


わかります!
私も結婚式の演出的なことをメールで御願いされました。
私の時は、その友人に電話でスピーチを御願いし、
「勘弁してほしい」と断ってきたのに何故自分のことは
メールで当然のように頼めるものかととても腹が立ちました。いろいろ事情があり、結局はオーケーしましたが、
当日スピーチも御願いされていたので練習していたのに
スピーチはなし。何故事前に教えてくれなかったのかと
思いましたが、結婚で舞い上がっている時に水をさすのは
嫌な気持がするだろう(事実、私がその友人に断られた時に嫌な気持ちになったので)と思い何も言いませんでした。
ですがその一件以来、どうしても今まで通り付き合う気がせず、距離を置いています。
それまでの彼女の言動にも嫌な気持ちにさせられることが
多かったのもあるかもしれません。
れいちんさんの友人も、舞い上がってしまっていて
つい甘えてしまっているのかもしれないですね。
私の場合、もしそれが大好きな友人であれば
一言言えたかもしれませんし、もっと寛大な気持で許せた
かもしれません。
今までのその友人との関係にもよるのかもしれないですね。

2008.2.18 22:56 8

わかります!(31歳)


沢山の返事ありがとうございました。
結婚する友達とは7年くらい前に一緒に働いてた友達です。私より1つ歳上です。もう一人招待されてる友達も一緒に働いてました。かなり親しいまではいかない友達かなあーと思います。
家も遠いので何年も会ってなかったんですが、昨年2度程久しぶりに3人で会いました。
全っく電話で話すことはないけど、普段の元気?のメールなどは、時々してました。こんな感じの友達です。だから、受付け頼まれた時も私達に受け付け頼むんだとちょっとビックリもしました。
ザッハットルテさんの書かれてるように多分頼む人がいなかったのかなと思います。皆さんの意見の中に私から電話をすればと言う意見もありましたが、正直相手友達が電話してこないのに私から電話は掛けたくないんです。誰かが教えてあげないと多分同じことを
繰り返すんだろうなあって思います。私は絶対こんな友達のような常識ないことはしたくありません。
もしまたメールで何か言って来たらメールでなくて電話で話した方が良いよってことを伝えようと思います。

2008.2.18 22:58 8

れいちん(35歳)


締められた後の様ですが。


締めのレスからも、言い方悪いですがスレ主さんにとってそのお友達は「別にいてもいなくても良い友達」と言う雰囲気が伝わってきてしまいました。
非常識と言った意見や場合によっては電話より良い等と言った意見が飛び交っていますが、結局お友達がメールを手段とした真意は確認していないのですよね?
なのに非常識と決め付けたこの締めのレス。


私も最初は「メールでなんて非常識」と思いましたが、スレ主さんには賛同できなくなってしまいました。

2008.2.19 09:55 9

麦茶(30歳)


れいちんさんのお気持ちわかります。
でも、ここ数年でメールの存在って変わってきているような気もします。他の方の意見もありますように、電話が少ししずらい雰囲気もあるような気がしませんか?
でもでもやっぱり結婚式のお知らせなどは、電話か、直接会って・・・がいいですよね。
私も、4年ほど前に結婚しましたが、お式に招待する人には全員電話で連絡をしました。
その中の友人で、出席の連絡をもらっていたのに、式の1ヶ月前になって、やっぱり欠席します・・・という内容のメールをもらったときは、ブチ切れしましたよ。非常識にもほどがあると!!!
その友人とは、それ以来距離を置いています。
話がそれて申し訳ないです。
メールでいい時と悪い時の判断のできる大人でいたいですよね。

2008.2.19 14:58 11

meru(29歳)


きみかさんと同じ意見です
意外と電話って気遣います。
例えば子供のいる友人に電話して
後ろから‘うわぁ〜ん‘って言う泣き声が
聞こえてくるとしまった〜って思います
そうすると次からかけれないですし
他の人にかけるのも今大丈夫かな?と
必要以上に気にしてしまいます。
単にめんどくさいって言う人もいますが
気遣うって言う人がいる事もわかって頂きたいです
生活のサイクルが違う人とは特に
難しいです。

2008.2.19 18:33 10

キャリ(32歳)


メールは非常識でも電話はOKという方がいらっしゃいましたが、結婚式&披露宴のご案内は招待状を郵送というのが最近でも基本マナーですよ!

結婚式関係で忘れられないエピソードが2つほどあります。遠方の結婚式だけの案内をFAXでもらって呆れましたが、親族なので仕方なく参加してしてきました。親兄弟を呼びつけておいて、身内だけの披露宴もなしでほったらかし。その夫婦は結婚式の後に友人と泊まりで遊びに行ってしまいました。

もう1人は高校の親友だった子で、私の結婚式ではスピーチや演奏をやってもらいました。彼女にはとても感謝して、後で十分なお礼もしました。その後、事情があって疎遠になっていたのですが、ある日メールが来ました。「あさって結婚することになった」という趣旨が書かれていましたが、新居や式場も書かれておらず、祝電も打てませんでした。何か事情があって内々の結婚式なのかと思って、急いで他の同級生に連絡してみましたが、単に私が招待されてないだけのことでした。彼女は単にお祝いが欲しかったようですが、さすがに実家に連絡してまでお祝いを贈るのも腹が立ったので、それ以後は年賀状のやりとりだけです。

2008.2.19 22:37 11

まりこ(32歳)


皆さん再度お返事ありがとうございました。
披露宴来て貰えるかのメールあった後招待状は届きました。昨日本人と話しました。遠くて乗り継いで行くようになり大変だから旦那に送り迎えしてもらうと言いこんなこと聞いてゴメンと終わりの時間聞いたら、
遠い所ゴメンねもなく時間だけ言って終わりでした。
その後「途中まで来てもらったら、タクシー乗ってもらっも良いけど。お金出してあげても良いし・・・。
でも混んでて動かんかったらメーター上がるよね」って言われたんです。信じれない言葉でした。
こんな友達なので、結婚式済んだらもう連絡取らなくなるだろうねと招待されてる友達と話しました。
今回ので私も勉強させらった気がします。

2008.2.20 18:14 11

れいちん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top