HOME > 質問広場 > くらし > 今週から食費3万円以内にします

今週から食費3万円以内にします

2008.2.18 14:07    0 4

質問者: エイエイオーさん(33歳)

先日、節約のヒントがいろいろと載っている本を見つけました。読むうちに我が家の家計のまずさをヒシヒシと痛感し、特に食費を月3万円以内にしてみようと決意しました。(夫婦2人だからできて当たり前なのかな!?笑)

同じように月3万円以内に抑えてらっしゃる方はおられませんか?その場合、どのように買い物したりメニューを立てておられますか?私は一週間分のメニューを立てて、買いだめする方法でやってみようと思っています。(メニューはネットで検索しています。)

月3万円でも、栄養価が高くて美味しいお料理を作ることは可能でしょうか?(特に高級志向ではありませんが、国産の材料を使う予定です。)また、主人のお弁当も含みます。経験者の方がおられましたらアドバイスをよろしくお願いいたします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は今のところ夫婦2人で2万円ちょっとくらいかな?
私の場合は、初めに白菜などの丸ごとの野菜や、まとめ売りで安い野菜を選び、その素材を使ったメニューをいくつか考えて、そこから安い肉や魚などを選んでいくという方法を取っています。家でメニューを決めてしまうのではなく、店で安い素材のものを選び、その場で数日間のメニューを組み立てる…といった感じです。
私は「今日の買い物は2千円」と決めたら、携帯の計算機でカゴに入れたものの値段を足したり引いたりして、その金額以内に納めるようにしたりもしています。
食品の保存などは、痛みやすいほうれん草などは買ったらすぐに茹でて小分けにして冷凍したり、安く買えたキノコ類も石づきを取ってから冷凍したり…と、冷凍庫はいつもいっぱいです。主婦雑誌などをチェックすると、フリージングテクとかも時々でてくるので、そういうのを覚えていくといいですよ。
お弁当のおかずもハンバーグやコロッケなど、夕飯で作る時に小さいサイズのものを作って冷凍しておいたり、小分けにしたキンピラやおひたしをカップに入れて冷凍したりと、とにかく我が家の節約には冷凍テクが大活躍です。
あとは初めは高くつくけど、調味料はいっぱい揃ってます。そのかわり「○○の素」とかは一切使わないので、安上がりだし安心で美味しい料理が作れます。
節約の本を買われたようですが、私は主婦向け雑誌を1年くらい買い続けて、旬の素材の活用方法やいろんな節約の裏テクみたいなのをおぼえました。手作りでピザとかパンとかお菓子とか…レシピもスクラップにしたりしています。
健康的な節約生活…いいですよね、頑張ってください。食材をムダにしないということを考えると節約も上手くいきますよ♪

2008.2.18 18:17 13

ロンドン(30歳)

一週間分まとめ買いというのはいい方法ですね。でもメニューを決めて買い物に行くより、決めないで行ったほうがいいですよ。
スーパーに行ってみて、その日に特価になっている食材で献立を決めるのです。メニューを決めてしまうと目当ての食材が多少割高でも買ってしまったりするので。。
そのためには時間があるときにとにかくネットなどで色々なレシピを見まくって頭の中に入れておくこと!
そうすれば「あ、今日は鯵が安いな、竜田揚げにしよう。大目に買って残りは南蛮漬けにして数日後に副菜で出そう。」という風にすぐに献立が思い浮かびます。
でも新聞を取っているのであれば、チラシと相談しながらならあらかじめ献立を決めておくのはいいですね。しかし早い時間に行かないと対象商品が売れきれていることもあるのでその場合は早めのお買い物を。
あとは、野菜や果物はスーパーより町の八百屋さんのほうが割安だしたくさん買うとおまけもしてくれるのでお得です。
・・うちはこんな感じで節約しおり、夫婦二人で3万で全然おさまってますよ。
最近は原油高騰や輸入食品の問題などで食費が嵩みますが、お互い頑張りましょうね!

2008.2.18 19:01 9

ミント(40歳)

まとめ買いは一番良い方法ですよね!
うちも頑張ります。
頑張ってください!
エイエイオー!

2008.2.18 20:39 15

のん太郎(35歳)

遅くなりましたが、いろいろなアドバイスをありがとうございました。メニューを先に考えてから買い物に行くって合理的かと思っていましたが、スーパーで安く売っているものからメニューを立てた方がいいんだなあって思いました。本当に助かりました。ありがとうございます。頑張ってみます!!

2008.2.20 23:28 11

エイエイオー(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page