HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 定期健診 エコー検査につ...

定期健診 エコー検査について教えて下さい

2008.2.18 14:59    0 9

質問者: ももさん(30歳)

こんにちは。
いつもこちらでいろいろ勉強させてもらっています。

今妊娠4ヶ月で総合病院に健診に行っています。
通常16週以降は4週に1回のペースで定期健診に行くと思いますが、私の通っている病院では36週までエコー検査は、20、30、36週の3回しか行わないそうなのです。性別もその時に聞いて下さいとの事でした。健診ごとに赤ちゃんに会えると思っていたのでちょっとショックです。
初めての妊娠なのでよくわからないのですが、皆さんの通われている病院も毎回エコーは行わないですか?
1回の健診費用はだいたいどれくらいでしたか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の通っていたところも2回に1回です。
値段はエコーありで6000円無いときで4000円ぐらいでした。
やっぱり毎回見たいですよね。

2008.2.18 17:56 16

うまうま(31歳)


今6ヶ月の1児のママです☆
つわりは大丈夫ですか??
私は里帰りするまで、産婦人科の専門医に行ってましたが、毎回エコー見せてくれて、ビデオテープをもって行くと、4ヶ月目から赤ちゃんのエコーを撮ってくれて家に帰って主人にも見せていました。赤ちゃんに会えるとすごく嬉しいですよね!!
エコーの時3Dにして展開してくれるので、白黒の時より赤ちゃんの様子がはっきり分かって、(手で顔をなでているとか、口をぱくぱくさせているとか)動いてる〜って感動でした!先生も親切で部分部分を説明してくれました。
金額は検査内容によって異なりましたが、市から補助が出たりしましたよ。
これからおなかもちょっとずつ大きくなって楽しみですね☆

2008.2.18 18:26 18

かずママ(27歳)


こんにちは。
私は現在妊娠中期に入りました。総合病院に通っていますが、私の所は毎回必ずエコーをやってくれます。あまり混んでいない時は、指の数を数えてくれたり赤ちゃんがこっちを向くまで粘ってくれたり(シャッターチャンス(笑)?)ととても楽しい時間を過ごす事が出来ます。
が、初期は大体皆さん2週に1回の診察だと思いますが、私は7週くらいから4週に1回の診察になってしまったので、赤ちゃん元気かな〜とちょっと不安になりました。
13週後半で性別を教えてもらえました。今は早くにわかるんですね。
エコーで赤ちゃんを見て、写真をいただけるのは、妊娠中においてかなりの楽しみですし、一緒に検診に来られない主人が楽しみにしてくれていますし、安心材料にもなるので出来れば毎回見せてもらいたいですよね。ショックなお気持ちわかります。
ちなみにエコー付きで、検診費は大体4千円切るくらいです。
3Dエコーを扱っている病院では、通っていなくても単発で見せてくれる所が多いようですので、そういうものを利用してみるのもいいかもしれませんね。ただ、お値段がちょっと高いですが・・・
まだ寒いので、冷やさないように大事にしてくださいね。

2008.2.18 20:07 18

ここ(30歳)


毎回エコー検査をしてくれました。
健診費用は中期までが5000円〜6000円でした。

2008.2.18 21:05 31

KY(35歳)


毎回エコーをしていたのでそれが当たり前なのかと思っていました。アメリカ在住の友達からそんなにしょっちゅうエコーはしないと聞いたことがあったのですが日本も病院によりけりなんですね。
ちなみに検診費用は検査等がなければ毎回5,250円(税込み)でした。

2008.2.18 22:17 23

ひな(32歳)


只今臨月です。
私の通ってる病院は大きな産婦人科(ホテル並みの雰囲気)ですが、検診代は毎回1700〜2000円の間位です。
エコー、4D、ビデオ録画込です。
血液検査など高くつく時は市の助成を使うので(その時は無料)、薬代があったとしても3000円を超えた事はありません。
書き込み等を見ていると1万円位する所もあったりと
差が大きいんだな〜と感じました。

2008.2.18 22:31 18

くにちゃん(30歳)


私が通っていた病院も、毎回はエコーしなかったです。
希望があればエコーしていただけましたが、数分見るだけで検診費は2000円増しになりました。
でも、考えてみてください。
もし何か問題があるようでしたら、医者はきちんと話してくれるだろうし、定期的なエコー検診以外にも、毎回エコーすることになると思います。
毎回エコーをする必要がない=赤ちゃんは元気に育っているということですよ!
頑張ってください。

2008.2.19 09:27 14

くりぼー(28歳)


私が通っている個人病院では
検診の度に腹式エコーをしてくれます。
それが当たり前かと思っていたので
ももさんの質問を聞いてビックリしました★
病院によっては色々検診の仕方が違うんですね・・・
一ヶ月に一回というだけで待ち遠しいのに
毎回、元気な赤ちゃんみたいですよね(T△T

ちなみに、妊婦検診は4000円でしたが
採血を行う時は、市の受診票を使えたので
その時は1000円でした。
これも市町村によって違うかもしれませんね。

2008.2.19 18:35 14

ゆきんこ(32歳)


皆様お返事ありがとうございます。

エコーは毎回と言わなくても2回に1回はあるものだと思っていたので、とても残念です。
病院によっていろいろ違うのですね。
ちなみに私の病院は、エコーだけでいつも8千円で
血液検査をした時は市の補助券を使いましたが、
風疹など自費で調べたので、1万2千円でした。
毎回高すぎて会計でヒヤヒヤします(汗)

皆さんの会計を聞いてとても安いので
びっくりしました。
もっと調べてから行けばよかったです。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

2008.2.20 19:42 14

もも(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top