HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新生児のモロー反射?について

新生児のモロー反射?について

2008.2.18 15:40    9 5

質問者: そらそらさん(28歳)

はじめまして。
今出産をして3週間の赤ちゃんがいる28歳の主婦です。
実はここ数日からモロー反射と言うのでしょうか。
とてもひどくて、ビクついてそれですぐ起きてしまいます。寝たかと思ったらびくっと体をビックリさせて泣いてしまいそこからまたなかなか寝てくれません。
それで寝たと思ったらびくつくの繰り返しで。。。抱っこしていればビクッとなっても体が包まれているのか抱っこの体勢なら寝てくれるのですが・・・抱っこばかりではくたびれてしまいます。
モロー反射としうのは知っていますが、あまりにも何度もありそれで寝てくれないほどひどかった方いますか。
なにか病気では無いかと気になっています。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こころもち、腕ごと、きつめにおくるみに包んであげると、ビクッとなりにくいかも・・・。

1日中抱っこも辛いけど、逆に、こんなに抱かせてもらえる時期もないと思い、私は、ほぼ1日中、ニホンザルの母のように抱っこしています。(1ヶ月半です)

続けて寝てくれないのは疲れますが、お互い頑張りましょうね。

2008.2.18 18:35 98

の(36歳)


ご病気かどうかの判定は素人なので出来ませんが
我が子もモロー反射には泣かされたクチです。


折角、眠り掛けてもそれで起こされて大泣き…。
幾度となく繰り返されたその流れ…お察し致します。
抱っこのしすぎで体調を崩されませんように。


さて、我が子の例ですが有効だった手段は
眠りに就くまで、また、寝て暫くの間は
軽く抑える様にして手を繋いでおき、
深く眠るまではその体勢で様子を観ていました。


暑い盛りの頃は出来ませんでしたが、涼しくなった頃
おくるみでくるんでいた所、安定するのか
珍しくとても良く眠っていた事もありました。


モロー反射に負けず、お子さんの快眠の為
色んな方法で乗り切ってくださ〜い!

2008.2.18 20:30 82

うみうし(秘密)


うちもモロー反射してました
激しすぎてそらそらさんと同じく心配もしてました。やっと寝たな〜と思ったらモロー反射。
その反射に自分でびっくりして泣き出し・・・同じですね
大きな音がしたならともかく、静かな場所でも激しかったです(笑)
おくるみやバスタオルでくるむと落ち着くのでしなくなる・・・とも聞きますが、うちはくるまれるのを嫌がって自分で手を出しちゃってたので効果はあまり・・・

もうすぐ4ヶ月になりますがそういえばいつの間にかしなくなってました。(ごくたまにする時もありますが)
でもこれって正常反射のひとつ。
時期がくれば消えると思いますよ!

心配なら1ヶ月検診のときに聞いてみてはいかがですか?

2008.2.18 20:33 198

たわし(32歳)


「モロー反射」をしていた記憶はあまりないんですけど‥。(でも、言われてみれば、ビクビクっとして起きては泣いていたような気もします。)
とにかく三人とも「お布団で平らに」寝かせることができない赤ちゃんでした。ベビーベッドでベビー布団をふわっとかけてすやすや寝ている赤ちゃん‥なんて、ウチでは見たことありません(涙)
他の方も仰っておられますが、おくるみにくるまれ周りをクッションに囲まれて『擬似抱っこ』状態にされていたり‥、
あとは、ベビーキャリー(兼チャイルドシート。体がちぢこまるので安心らしく、よく寝てくれました)に入れられていたり‥
で、抱っこや添い寝以外のわずかな時間を過ごしていました。(抱っこは、首がすわる前からたて抱きのできる、ベビービョルンの抱っこひもを常時使用していました。あれがなかったら、下二人の時は、生活できなかったと思います。)
「せっかく身二つになったっていうのに、24時間携帯してるよ〜(涙)」なんて‥よく言って笑ってたものです。

そらそらさんの赤ちゃんも、大丈夫!「抱っこ以外では、ぐっすり寝られない時期」ってのがある子って、いるんですよ。
でも、成長とともに、ねんねも確実に成長しますから!!
今は、いっぱいいっぱい抱っこしてあげてください。そして、「よく寝入ったときに上手に下に降ろす方法」をいろいろ試して探してみてください。
少しでも、そらそらさんがラクに過ごせるように‥、ウマい方法が見つけられますように‥☆

2008.2.18 22:38 103

たくゆ(37歳)


わーうちの子もしょっちゅうビクビクしてました。 それで起きてしまうことは余りありませんでしたが、他のママさんが書かれているようにベビーベッドですやすや寝る可愛い赤ちゃん図はうちにもほぼ皆無です。
退院してきてから用意したベビーベッドで寝たのは片手で数えるきり、後はトイレに行く時などに危ないので入れる事はあってもそこで寝てくれた事は無いですね。
首が座る前はいつもスリングに入れて抱っこしてるか、プレイマットの上に寝転がらせているか。。。抱っこしたまま寝ているか。。。寝入ってくれた後は我が家の息子もチャイルドシートでは良く寝てくれました。あのなんとも言えない両側から支えられている感じが安心したみたいです。

おくるみははだけてしまって駄目でした。

2008.2.20 17:14 117

Saibooママ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top