HOME > 質問広場 > くらし > 趣味って言えるものありますか?

趣味って言えるものありますか?

2008.2.18 21:34    0 8

質問者: ゆかりさん(27歳)

私は、これまで趣味と胸を張って言えるものが、あったわけでは、ありません。

スポーツジムに通ったり、テニス教室、料理教室に通ってみたり。

今は、お菓子作りにはまってます。私の母は、よくお菓子やパンを作ってくれました。そんな環境で育ったせいか、私も手作り好きです。お金に余裕があれば、パン教室やお菓子教室に通いたいなぁ…と思います。

今日、職場で休みにパンを作った話をしたら、
「お菓子とかパン作るの好きよね〜時間に余裕がないとできないわ」
と言われちょっとショックでした。
現在は、週一で仕事の後に料理教室にも行ってますが、それも時間にゆとりのある人が行くと言われました。

この先輩、34歳の独身。ジャニーズ好きの追っかけで、セレブ気どりです。特に趣味はないそうです。でも、仕事に関しては、出来る女性です。テキパキと業務をこなして、管理職からの信頼も厚い。仕事に関しては、本当尊敬します。先輩がいなければ、私の事務所は回らない。いつも遅くまで働いてます。

この先輩に言われた時間にゆとりのある人が、まるで私が暇人と言われてるみたいで…人に言われたことなんて、気にしなければいいんですよね…

自分の時間なんだから、好きに使っていいし、お菓子を作り彼や家族がおいしいね、と言いながら食べてくれる楽しみも趣味の一つでもいいんですよね?

彼の話を結婚している先輩に話したくても、もう一人の先輩が、彼なし独身なので何も話せません。

みなさんは、趣味と言えるのありますか?またどれくらい時間を費やしたりしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

愚痴なのか趣味についてなのか?なレスですね。
お菓子作りも立派な趣味だと思いますよ。私は時間があってもお菓子作りをしたいと思わないですから。(食べる専門です)
34歳独身の先輩もジャニーズの追っかけが趣味なのではないですか?それもいいと思います。
私の趣味は海外旅行とダンス、読書です。
今は育児中ですべてが中途半端になりがちですが時間を見つけて楽しんでいます。

2008.2.19 13:02 13

momo(30歳)

どうも趣旨がいまいちわからないのですが、スレ主さんはみなさん趣味があるかどうかを聞きたいんでしょうか?
それともお菓子作りは趣味になるかどうかでしょうか?
はたまたジャニーズの追っかけをしている先輩の愚痴でしょうか…

私も趣味はジャニーズです。
追っかけというのではなく、ヲタというやつです。(ヲタ=コンサートなどには行くけど、出待ちなどはしないこと。追っかけは出待ちなど本人の出没する場所に押しかけることなので意味が違います)
ちなみにお菓子作りも好きでよくやります。
どちらも時間にゆとりがあるからやるのではなく、好きだから時間を作ってやってます。
ヲタ業に至ってはほんとに多忙なので、コンサートや新曲発売の時期は睡眠時間削ってますよ。
>時間に余裕がないとできないわ
って言われたら、「先輩の追っかけだって忙しそうじゃないですか〜」とか「好きだから時間作ってるんですよ〜」とでもさらっと言えば気も済むのでは?
あともう一つ、
>彼の話を結婚している先輩に話したくても、もう一>人の先輩が、彼なし独身なので何も話せません。
この文章の意図するところは一体?
揚げ足取りのようで申し訳ないんですが、どういった理由でこんなことを書かれるのかと思いまして…
もしかしてスレ主さん、「ジャニーズの追っかけ」「彼氏なし独身」ということをただ単にバカにしたいだけなのかな?と思ってしまいました。

2008.2.19 13:41 13

ペン太(26歳)

趣味の事と先輩の彼氏なし独身と言う事は何か関係あるのですか?
スレ主さんがジャニーズの追っかけの趣味を理解できない(と私は読み取れました)のと同様に、先輩もお菓子作りを理解できない。
これで対等じゃないですか?
それと彼氏の話ができない事と全く関係ないと思います。
それともスレ主さんの趣味は、職場で彼氏の話をする事なのでしょうか?
だったらスレの意味も分からなくもありませんが、いまひとつ趣旨の分からないスレですね。

2008.2.19 16:53 18

パティシエの卵(30歳)

みなさん、コメントありがとうございます。

確かに趣旨のわかない、トビでした。
また先輩の件は愚痴ですね。

目を通して下さった方がたごめんなさい。

2008.2.19 21:04 12

ゆかり(27歳)

>「お菓子とかパン作るの好きよね〜時間に余裕がないとできないわ」

私はお菓子作りやパン作りに熱意を持つほうではないので、こちらの発言に共感するほうです。
なので、スレ主さんにとってはまたもやショックになるかもしれませんね。
でも、違う人間なんだから、好きなことが違うのも当たり前で、それはそんなにショックをうけることですか?
その先輩も、私も、「余裕の時間を持っていてもお菓子を作る気のない自分に比べて、あなたはがんばっているわね。それだけすきなのね」って、むしろほめているんだと思いますよ。
だって、時間の余裕があったら、お菓子を作るより、本を読んでいたいんです。

>この先輩に言われた時間にゆとりのある人が、まるで私が暇人と言われてるみたいで…

これは、ヒガミでは?
そんなことを言ってないと思いますが・・・。

2008.2.19 21:40 14

KY(35歳)

こんにちは。
私もお菓子作り好きです!
きっかけ(我が家への訪問予定など)がないと作りませんが一つの趣味だと思っていますよ。
その他趣味でピアノを弾いてたりしますが、好きで弾いてるだけなので独学です。
そのほか読書をしたり、ネットを見たりなど全部趣味だと思っています。
趣味に費やす時間は1日4時間くらいです。
(子供はまだいない、専業主婦です)

会社の先輩に「暇」的なことを言われショックだと書かれていました。
私は「暇」って響きは良いことだと思っています。
自分の好きなことに費やす時間があるのってうれしいことですよね。
しかもゆかりさんの周りの方はお菓子を喜んで食べてくださるそうでとても幸せなことだと思いました。
ご自分が楽しんでできることは趣味だと胸をはっていていいと思います。

先輩のジャニーズ追っかけは息抜き?な感じで趣味だと認識されてないようですが、楽しんでいるのだったらそれって趣味ですよね(笑)
先輩はゆかりさんに対して羨ましいという気持ちで「時間にゆとりがあるから…」と言ったような気がします。
暇って素晴らしい!なんて思えると傷つくことから一歩遠ざかることができますよ。

2008.2.19 23:05 10

なのはな(29歳)

文章がまとまらず、あれもこれもという感じで
しかも、突っ込みを入れられるところが満載しておりますが、それはやめておきます(笑
私もスレ主さんと同じく、趣味を聞かれても言えないのが悩みの一つです。
スレ主さんはまだ習い事をされて、それを趣味と言っていいのでは?と思いますが。
私は敢えて言うなら、資格取得オタク(しかも簡単で使えないのばかり)です。
趣味とは違いますが、今はボランティアや登山が気になっています。
冒険家のリヤカーマン(名前は忘れた)が、「人間はいずれ老いる。その時まで、できるだけ歩いておきたい。」という言葉を聞いたからかもしれません。

2008.2.20 14:13 9

たらこ(35歳)

趣味は人それぞれと思うんです。
ジャニーズ好きも趣味
お菓子 料理も趣味

ジャニーズも時間がないとできないですよ〜ライブもありますし。
私は両親共働きで 母がおやつに「お菓子を焼く」という環境ではないんです。
だからお菓子はお金を出して買うもの・・
と思ってます。
確かに お菓子を焼く・・は本当に好きな人しかできないとおもいます。時間と手間がかかります。
ゆかりサンはいい趣味をお持ちですね。
男性受けも絶対いいですよ。
私にも ぜひ、お菓子作ってください〜

2008.2.21 17:18 11

鉄女(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する