HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新生児の便秘

新生児の便秘

2008.2.18 21:43    1 5

質問者: はなおさん(30歳)

生後10日の娘がいますが、3日ウンチが出ていません。産婦人科では「新生児の2〜3日の便秘は問題ない、気になるようなら綿棒にベビィオイルを付けたものを肛門に入れマッサージすると出るよ」と言われ、今日2回試しましたがやはりウンチが出ません。娘はぐずることなく、ミルクも飲むしよく寝てます。
今は母乳とミルクの混合です。
新生児の便秘を解消させるよい方法があれば教えてください。
また、同じ経験のある方のコメントもお待ちしてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はなおさんご出産おめでとうございます!

昨日のスレなので、もしかしたらもう解決済みかもしれませんね!我が家の2歳の娘も、新生児期は混合でした。そして便秘も何度かして、その都度大慌てしましたよ!

でも、どなたかに言われたかもしれませんが・・まず、あかちゃんのご機嫌がよければ殆ど心配要らない(便秘以外の他の症状が気になる時も)と、小児科医も含め周りの育児経験者からもアドバイスを受けたことがあります。

そして、娘の時は「『糖水』を飲ませてみて」と助産師さんに教わり試しました。小さじ1杯を50ml位のお湯で割ったかな?と記憶しています(ほんのり甘かった程度)。そして、全然直後ではないのでそれが効いたのかは定かでありませんが出ました。ですから何ml飲めば出るというものではありませんが・・ご機嫌がよいのであれば、気休め程度にお試しください!

2008.2.19 12:23 13

ぴよ(31歳)


うちの子供も全く一緒でした。
機嫌も良く、ミルクもおっぱいもよく飲んで寝ていました。
でも心配ですよね。
うちは砂糖小さじ1杯にお湯100mlで溶かしたものを与えると、数時間後には出ました。
現在7ヶ月ですが、時々この方法を未だ行ってますよ。

2008.2.19 19:02 11

ふんわり(35歳)


もう、出ましたか?お臍をからのの字を書くようにマッサージしてあげましょう。手のひらで。
あと、お母さんも繊維質のものを積極的に食べて、母乳からお子さんに行くように心がけるといいみたいですよ。

2008.2.20 10:54 12

いずぅ。(37歳)


はなおさんこんにちは。
新生児の便秘、心配ですよね。そんなに心配する必要はないですよ。うちの子も退院後3日の便秘、その後3〜5日間隔でウンチがしばらく続きました。
おなかを「の」の字マッサージをするのとコヨリ浣腸(今は綿棒ですが)はかなりやってました。
心配でしたらまだ小さいですがお医者さんに相談すると良いですよ、私はマルツエキスという便秘用のお薬頂きました。ただ、赤ちゃんによって代謝は違うそうです、まだミルクしか飲んでないわけで、ウンチに出てくるのはミルクのほんのちょっとの残りかすと代謝物なのでそんなに出なくても赤ちゃんがご機嫌でしたら心配ないといわれました。
うちの子も離乳食が始まったら一日2〜4便の子になりました。というか離乳食が始まるまでずっとそんな感じでウンチが出ませんでした。2歳が近い今、思うとウンチ少なくて楽だったのかもな〜。

2008.2.20 17:16 15

もも(秘密)


ぴよさん、ふんわりさん、いずぅさん、ももさん、コメントありがとうございました。
今日(2/20)の夕方、無事に大量の便が出ました!
新生児の便秘はよくあること、うちの子だけではないことが分かりとても安心しました。
また便秘したら糖水とお腹のマッサージも試してみたいと思います。そして、自分の食事も気を付けたいと思います。
本当にありがとうございました!(o^∀^o)

2008.2.20 22:28 14

はなお(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top