HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIHをされた方教えてください

AIHをされた方教えてください

2008.2.19 08:33    0 4

質問者: ぎもんさん(33歳)

昨日もこちらにAIHの直前に卵胞チェックがなかった件
で書き込みさせていただいた、ぎもんと言います。
今回、週末をはさんでしまったため、週明けのAIHでは
すでに排卵後かもしれなかったのですが、先生が卵胞
チェックせずにAIHをしました。
私からすでに排卵済だったかもしれないのですがチェックしなくてよかったのですか?と聞いても、先生は卵胞チェックしなくていいというのです。
次回からは私からきちんと卵胞チェックした上で、もし排卵後であれば予定していたAIHを取りやめたいと伝えようと思っているのですが、(明らかな排卵後だとAIHの確率が格段に下がるとききました。1回25000円するので、できるだけ確実に排卵前に行いたいと思っています。)AIHを実施するしないはいつ決めてますか?卵胞チェックはどのタイミングで当日行われますか?
昨日の流れではまず受付に精子を渡しました。洗浄・濃縮をして、それから診察室によばれるまで待ち時間は3時間ありました。
たとえば、まずは卵胞チェック→排卵前であればそれから精子を洗浄・濃縮という感じでしょうか?
それとも私のようにまずは精子を洗浄・濃縮→数時間待つ→診察で卵胞チェック→排卵前ならAIHもしくは排卵後なら取りやめとされているのでしょうか?
数時間待っていていざAIHのときに排卵後でとりやめるってこともありですか?
私の行っている病院、こちらから希望しないとたまに
「??」なことをされる先生がいらっしゃるので、どのようにみなさんがされているのかぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。私も以前AIHしましたが卵胞チェックは必ずしましたよ。順序は精子を洗浄・濃縮して、AIHする直前に卵胞確認してましたよ。ということは、もし排卵してしまっていれば無駄になるのでAIHは行わないってことだと思います。私の個人的な意見ですが、病院を変えてみられてはいかがですか?料金も高いように思います。AIHですぐに妊娠すればいいのですが、場合によっては何年も通うこともあります(私がそうでした)信頼できるお医者さんのもとで治療を続けるほうがいいと思います。

2008.2.19 10:23 16

ぐっち(38歳)


2回目のAIHで妊娠しました。先月のことです。わたしもこういった掲示板?で情報を入手できたり、気持ち的にも救われたので、お役に立てればと思い、書き込みをします。
私は、生理から11日目に卵胞チェックをしました。
その結果、卵胞の形が楕円(32x24)で、最終形の丸になるまであと1日くらいかかるといわれました。そこで、翌日の夕方hCGをうち、さらにその翌日にAIHをしました。AIH当日は、9時に精子を提出し、洗浄を行い、実施したのは11時頃、その後30分間腰を高くして寝て、その後は会社でふつうに仕事をしました。
AIH直前に卵胞チェックをしなくても、その数日前の卵胞の状態でドクターは排卵日を予測したのではないでしょうか?hCG注射から約36時間後に排卵するそうなので、卵胞チェックをしなくとも、注射の翌日がAIHというのは理にかなっているような気がします。
ちなみに、1回目のAIHでは、AIHの前日と翌日に排卵チェックをして、排卵とAIHのタイミングがばっちりであることを確認できたのですが、なぜか妊娠には至りませんでした。2回目は、排卵を確認したのがAIHから1週間後でしたが、妊娠にいたりました。

2008.2.19 11:46 17

まな(28歳)


こんにちは。
私の通っていた病院では排卵予定数日前に病院に行き、卵の状態や内膜を見て、それから先生が「○日後位に排卵するだろうからその時にきてください」と指示してくれます。(私の場合注射を拒んでいたので、注射をせずに帰りました)
当日、病院で精子を提出してAIH前にもう1度卵胞チェックしてAIHします。
たまに排卵中の時や(卵が潰れかけていました)、排卵直後の時もあり、そうすると先生が「どうしますか?」って私の意見を聞いてくれました。
私は排卵直後のAIHで運よく授かれましたが。
やはりAIH前の確認は必要だと思いますし、自分の希望や不安を聞き入れてくれるような先生の方が安心して治療に取り組めていいと思いますよ。
値段も、私も高いような気がしました…。
次回、不安な事や自分なりの治療の進め方の希望を話されてみてはいかがですか?

2008.2.19 12:15 18

ぽこ(29歳)


貴重なご意見ありがとうございました。
やはりAIHの前にチェックするほうが一般的なのです
ね。先生の判断でチェックしなくても排卵していない
と判断されたのかもしれませんが、それでは納得
できないので次回からは自分からお願いしてみようと
思います。
身近に不妊治療やAIHをした人がいないので、こちらで
経験者の方からお話聞かせていただいて大変参考に
なりました。
チェックを申し出る、AIHまでの3時間というのも
待ち時間が長すぎる気がするので洗浄・濃縮が終わっ
たらすぐに実施してもらえないかもあわせて言ってみ
ようと思います。

2008.2.20 16:58 15

ぎもん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top