HOME > 質問広場 > くらし > 低カロリー簡単レシピ

低カロリー簡単レシピ

2008.2.19 12:53    0 5

質問者: ミナミさん(秘密)

結婚して4年になり、夫のメタボ化が気になります。
夫は結婚後どんどん太り健康がとても心配です。
結婚して激やせするより、少しはぽっちゃりした方が、奥さんの料理が美味しいんだね〜なんて言われるかな?と、泳がせていた私がバカでした。
夫は毎日帰宅時間が遅く食事時間が遅いのが原因のひとつです。
その上、私は家事が苦手で、4年経っても料理が下手なんです。
簡単でワンパターンなメニューばかりで自分が嫌になります。
みなさんのオススメの、低カロリー簡単レシピをぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


圧力鍋って持ってますか? 私は以前からカレーやシチューなどで使っていたのですが、妊娠中で体重管理でうるさく制限されている今、野菜スープ(煮?)にハマっています。
作り方は簡単! 圧力鍋に鶏モモ肉か骨付き肉。根菜(人参・玉葱・じゃが芋など)、セロリなどの香味野菜、キノコ類。これらの材料を大きめにカット(歯ごたえを残すため)してポイポイと入れていきます。そして水を浸るくらいに入れて、コンソメ・塩・コショウ…好みでトマトホールを入れてもいいですよ それでフタをして加熱。
圧力調理が終わった1時間後くらいに、ブロッコリーやキャベツなどの柔らかい野菜を追加してひと煮立ち。これで完成です。
かなりの量ができるので、数日使いまわすことになります。私は最後には小分けにして冷凍してあるカレールーを入れて、カレースープにして食べたりしています。
スープというより野菜煮。食物繊維たっぷりで、油を使わずに圧力鍋で煮込むだけでカロリーダウンになります。

2008.2.19 14:42 10

ミニット(35歳)


ごめんなさい。
私は実際に周りに褒められて有頂天になってました。(笑)


去年の暮れ、夫の健康診断の結果は赤字だらけの完全なメタボリックと化しており、夫の職場での私への評価は地の底まで落ち込みました。


ミナミさん宅同様、夜が遅く、食事の後すぐ寝てしまうのと、朝は血圧が上がらなくて気持ち悪いと言って結婚前から朝食の習慣がなかったことが、最大の原因だったようです。


現在は夜の食事をかなり控えており、
ご飯(女茶碗半分)、納豆とメカブ1パックずつ、青野菜メインの惣菜、薄めに煮た根菜の煮物、根菜汁。
物足りなそうな時は食後にバナナやヨーグルト、たまに早い時間などの時には魚の干物をつけたり、玉子焼きをつけます。


その代わり、朝は何を食べてもよい!と好物を。
例えば、カレー、うな丼、とんかつ、フライ。
夜あっさりに慣れてくると、必然的に朝お腹が空くようになるようで、朝からガツガツ食べるようになりました。
そう、単純に朝晩のメニューを逆転させただけです。
朝に豪華な食事はとても面倒そうですが、夜ご飯の用意はそれこそ超ラクチンなので、できる限りの下ごしらえを夜のうちに済ませ、朝30早く起きれれば可能です。(コレが一番辛いのですが・・・。)



カレーやシチューなどの煮込み物は前夜に作っておいて温めるだけ。
付け合せのサラダや和え物なんかも夜作って冷蔵庫で保管。
揚げ物も揚げるだけの状態にスタンバイ。
キャベツも刻んで水にさらして水切りした状態で冷蔵庫。
炒め物は材料をすべて切りそろえてバットや皿に入れて冷蔵庫保管、などなど。
炒め物などのお肉などの下ごしらえや合わせ調味料には、ガラス製のタッパーが、プラスチックのタッパーより洗い物の際の油落ちがいいので便利です。
下ごしらえしたものをまとめて入れておける角型バットも便利です。
冷蔵庫からの食材の出し忘れで失敗、というのも忙しい時にはありがちなので。
手の込んだメニューやニオイのきつい料理は、休日限定に。
お弁当も同様、夜のうちに作っておいて、朝詰めます。
丼物なんかも簡単でいいですよ〜。
ウナ丼はチンするだけだし、親子丼も材料を切り揃えておけばすぐできます。
野菜炒め(材料はあらかじめ切っておいて、小さめのタッパーに調味料を合わせておく。)をあんかけにすれば中華丼になるし。
顆粒片栗粉のとろみちゃんが便利ですね。
キムチとナムルとコチュジャン、胡麻油と醤油、青ネギを振ればビビンパだし。肉を入れたきゃ小さい容器に漬だれと一緒して冷蔵庫保管です。食べる時に軽くあぶってのせるだけ。
それと、あらかじめ下ごしらえの必要な料理は、面倒くさそうに見えて、実は仕上げはラクチンだったりします。
例えば、肉や魚の味噌漬けとか。
お弁当のおかずにも最適ですよね。


まだ4ヶ月ほどですが、食事量は変わってないのに、これだけで夫の体重は6キロほど減りました。
あっさり簡単低カロリーメニューについては、和食のお惣菜の本が1冊あると非常に便利です。
難しそうに見えても、やってみると案外なんてことはありませんよ。
日持ちする常備菜などは、食卓の隙間を埋めるのにとても便利です。

2008.2.19 15:31 10

春雨(37歳)


こんにちは

うちの主人も結婚して太り、メタボ気味になりました

帰宅時間が遅いのと外食が原因だと思います

そこで、お弁当を持たせる事にし、夕食の外食でも野菜たっぷりメニューを選ぶ様に言ったり、毎日それとなく「何食べたの〜?」って聞いてました

熱意が伝わったのか自ら野菜たっぷりメニューを食べる様に^^v

お弁当メニューも野菜たっぷりで噛む必要のある<きんぴらごぼう>や<切り干し大根><ひじき煮>が多いですね

あと、こんにゃくもよく使います

煮豆も市販品でなく私が味付けしています

ご飯も少し(だんだん慣らせる為)雑穀を入れたりします

揚げ物は全く作りませんし

お陰で料理の腕も上がり、今では私の作った料理以外は不味いとも言うようになりました

いきなりだと良くないので少しずつ肉より魚や野菜(繊維の多い)メニューにしてみられては〜?

頑張って下さいね♪

2008.2.19 16:08 14

主婦(秘密)


ウチも帰宅が深夜なので、低カロリーを心がけています。
最近のブームはホイル焼きや紙包み焼き。
野菜やきのこをたっぷり摂取できるし、白身魚や鶏肉や牡蠣などメインの具材を変えて、味付けもポン酢にしたりチーズをのせて洋風にしたりバリエーションも楽しめます。
なにより油をほとんど使わなくていいので、お勧めです。

2008.2.19 17:59 12

クリノン(秘密)


みなさん お返事ありがとうございました。
とても参考になりました。
夫のためと思い、もっと工夫して健康的な食卓を目指します。
ありがとうございました。

2008.2.20 23:06 10

ミナミ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top