HOME > 質問広場 > くらし > 長ネギ(白ねぎ)の調理法

長ネギ(白ねぎ)の調理法

2008.2.19 15:15    1 5

質問者: スイッチさん(30歳)

先日夫と言い合いになったのですが・・・。
原因は長ネギの調理の仕方。
私は必ず一番上の皮ををむいでから調理します。
夫は、綺麗に洗ったのを売っているのだから、わざわざむく必要はない。もったいない。と言います。
一番上の皮って、薄黒くてなんか汚れている気がして・・・。
皆さんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ケースバイケースですが 

売られているもので 少し時間が経って 固くなっていたり
水分が抜けて 調理中に中の触感と違いそうな時は
必ず一皮剥いてから使います。

大体は 出荷の時に時間が経っていて中の状態と違うので
一皮剥いてしまう事が多いです。

美味しく食べる為に 口の中に残るようなものは嫌ですから。

2008.2.19 17:19 35

on(30歳)


私も一番上の皮、むきます!
もったいないなぁ…とは思うけれど
農薬ついてるかもしれないし、
スーパーでは直に置いているわけだし
なんとなくいつもむいてしまいます。
潔癖症なんですかね…
ちなみによっぽどキレイでない限り
緑の部分も捨ててしまうときもあります。

2008.2.19 18:54 22

ねぎにら(28歳)


私は家で洗って、基本むかずに調理します。
(うちの近所のスーパーでは長ネギは袋に包装されて売られています。)
でも少し日が経つと薄皮部分がふにゃっとしてくるのでそうなったら剥いています。

2008.2.19 23:32 27

なのはな(29歳)


以前、長ネギのスレたってましたよね
一番外側の皮には見た目は綺麗でも農薬がたまっているらしいですよ
目に見えない害というものがありますからね

2008.2.20 10:08 34

となかい(29歳)


スイッチさんと同じく
一番上の皮はむいて使います。
農薬がついていると思うので
一番上の皮はすてて
さらにきれいに洗って調理します。

2008.2.20 14:14 14

ドール(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top