HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > ステロイド塗り薬

ステロイド塗り薬

2008.2.19 15:42    0 3

質問者: なほさん(秘密)

はじめまして 
妊娠10週目のなほと申します。 

この季節になると体全体に湿疹が出てきてかゆくてたまらなくて皮膚科で出された薬をつけています 
ステロイドなのですが強さは二番目に強いものです 

皮膚科でも産婦人科でも塗り薬は赤ちゃんには関係ないから大丈夫といわれてますがやはりステロイドと思うと気になります… 

ただつけないと夜も眠れないくらいのかゆみなので寝不足になることもつらいので塗っています 

皆さんの中で同じようにステロイドを塗りながら妊娠期間をすごされたかたいらっしゃいますか? 
赤ちゃんへの影響はホントにないんでしょうか? 

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

塗布する場所が違うので参考になるかわかりませんが、私も妊娠中、湿疹のため、毎晩両手に強いステロイドを塗って過ごしていました(同じく眠れないくらいかゆみがあったので)。
私も心配でしたが、去年元気な赤ちゃんを産みました。
今の季節だけでしたら、少しの期間なので大丈夫だと思います。お体大事にお過ごしくださいね。

2008.2.19 23:59 20

チョコ(30歳)

お返事ありがとうございます! 

あのかゆみはホントになった人でないとわからないつらさありますよね…昨日も眠れなくてイライラしてしまいました 

お返事いただいてホッとしました!とにかく今ははやくこの湿疹をなおせるように塗っていきます! 

ありがとうございました。

2008.2.20 19:03 18

なほ(秘密)

もう締め切っていたらすみません・・・。
20週目のなつと申します。私も似たような状態で、ちょうど去年の今頃に蕁麻疹を発症し、夜も眠れないほどで、ずっと皮膚科で出された薬を飲んでいました。 でも赤ちゃんが欲しかったので、8,9月辺りに勝手に飲むのをやめてみたんです。(いけないことですが・・) そしたら薬なしでも何の症状も出なくて、直ったー!と思っていて、赤ちゃんも授かりました。安心していたらまた先月ごろから蕁麻疹のような湿疹が出始めて・・ 冬で乾燥しているのもあるかもしれませんが、どうやら体質になってしまったかも><
長くなりましたが(汗)、産婦人科で出してもらった薬は、皮膚科で出してもらった薬より弱いものでした。(ちゃんと効いています)飲み薬と塗り薬ももらったんですが、ステロイドで強いから1日2回までにしてくださいと、その産婦人科の先生は言っていました。
なほさんも湿疹がでるほどなので、もしかしたら塗り薬より内服のが効果があるかもしれません。私は塗り薬は使わずにポララミンという薬を、夜だけ飲んでいますが、おなかの赤ちゃんもよく動いて元気なようです。内服のほうが怖くて不安な感じもしますが・・先生も大丈夫な薬と言っていました。飲まないに越したことはないですけどね、、(^^;)
かゆみってほんとたまらないですよね。どうにもできなくてストレスにもなると思います。少しでもご参考になればと思いました。長々とごめんなさい。。

2008.2.20 21:09 28

なつ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page