HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4月から幼稚園なのですが

4月から幼稚園なのですが

2008.2.19 18:05    0 3

質問者: 主婦さん(35歳)

春から、幼稚園に入園します。(男の子)
制服のない園なので、着替えを2枚ずつ園に常備させます。
自由な園風なので一日ほとんど外で過ごすことが多いようです。(砂遊び、ボール遊びなど)
このような幼稚園に通っているご家庭のかた、入園前に何枚か洋服を買いましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


娘ももうすぐ入園します。
どろんこ幼稚園なので、常備する服は3着。
ズボンは、トイレなどですぐに脱げるように
ウエストがゴムになっている物を履かせます。
(年少なので特に)
今娘が履いている物では、ちょっと時間がかかる
物ばかりなので、もっと楽そうな服を何着か
まとめて買うつもりでいます。

2008.2.19 22:08 13

ゆー(30歳)


4月に年長になる息子、年少々組(4年保育)で入園予定の娘がいます。
制服はありますが、行事の時以外は、私服通園可です。
私は行事以外は私服通園させています。
園には芝生の山があったり、園庭も広く、遊び時間はかなり自由に遊ばせてくれます。
なので、洋服・靴下・・・かなり汚れて帰ってきます。
私は幼稚園用には安くて、なるべく色の濃い洋服・靴下・下着を買うようにしています。(あんまり濃い色だと名前が書けない・書いても目立たないですが・・・)
薄い色だと、泥汚れなんかが落ちにくいので、シミが目立っちゃうんですよね。
靴下は、もう凄いです。
部分洗いをしても、汚れが完全には落ちないし。
洗濯したのに、洗濯してないみたいに見えますし。
下着も思いのほか汚れます。
多分、トイレに行った後、下着をズボンの中に入れないまま、砂場なんかで遊んでいるのだと思います。
芝生の山を滑るので、ズボンのお尻の部分はテカテカになってたり・・・。
シャツに穴を開けて帰ってきたり・・・。
なので、入園時や進級時に西○屋で上下を3着ずつ買います。
汚れがかなり目立ったり、穴が開いたりしたら、また西○屋で買い足しています。
息子が通う園は、園に着替えをワンセット常備する事になっているので、常備用に上下1着ずつ・毎日の通園用に2着ずつといった感じです。
雨の日は室内遊びなので、外出用の服を着せても気になりませんが、晴れた日は、汚れても破れても気にならない・気楽に買いなおせる服を着せて通園させています。
手持ちの服で、まだ着る事ができる・汚れても破れてもOKというような服があれば、幼稚園用には買わずに、お出かけ用の服を買うという手もありますね。

2008.2.20 13:06 13

まりー(30歳)


次女が4月に入園します。
長女も通った園で、下着とパンツ、
Tシャツ、ズボンまたはスカートの替えが必要です。
下着は特に2枚ずつくらい置いてあったと思います。

やはり総ゴムのズボンや楽なスカート、
Tシャツは汚れても気にならない安い物を、
少しずつ買っています。
Tシャツの袖は特に汚れますので、
色の濃い物を選んだりしています。

あと、靴下もすぐに汚れたり穴が開くので、
余分に用意しておくといいかも知れません。

2008.2.20 16:05 14

がんこちゃん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top