HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 陣痛は本当に急にくるもの?

陣痛は本当に急にくるもの?

2008.2.20 03:37    14 6

質問者: さっこさん(29歳)

臨月の妊婦です。いつ陣痛が始まるのか毎日ドキドキです。陣痛は日中普通に生活している時に急にきたりするものですか?それとも夜リラックスしている時(お風呂中とかベットに入った時)に来るのですか?もしくは、寝ている最中にくることもあるのですか?陣痛がくると、それが陣痛だとすぐ分かるものですか? 皆さんの経験を教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も最近出産(初産)しました。
臨月、どきどきですよね〜。
陣痛ですが、私は朝方でしたので
ちょっとした痛みで起きたと言う感じです。
(トイレも近いし眠りが浅かったので)
強めの生理痛のような痛みで
はじめは「陣痛なのかな・・?」と思いましたが
一定間隔でくるのですぐに分かると思いますよ。
15分間隔くらいで同じ痛みがきました。
すぐに出産とはならないと聞いていたので
お風呂に入ってから病院へ行きました。
あとは、陣痛の3日前くらいに
おしるしのようなピンクっぽいオリモノのような
ものがありました。
でもこれは、無い人もいるし、
内診の刺激でも起きるらしいので
あてにはならないかもしれません。
痛みが一定間隔できたら
とにかく落ち着いてまずは病院へ電話して
指示に従うといいです。
大丈夫です!
お産は大変だけど、赤ちゃんって本当に
可愛いですよ〜楽しみですね!
頑張ってください。

2008.2.20 09:15 54

おかみさん(35歳)

私の場合…。
お腹の皮がピリピリ(痛くはない)して「なんだろう?」って感じでした。
1人目は、普通に買い物に行く途中、ゆっくり歩いている時でした。2人目は寝ていて明け方でした。
1人目の時は、出産経験のある友人数名に電話で「ピリピリって感じだけど、20分おきくらいに感じるの。これ陣痛?」って聞きました。あれ?っと思ったら、時間を計って、病院に連絡してみるといいと思います。不安は分かりますが、ゆったりその日をお迎えくださいね。

2008.2.20 12:17 112

あっこ(秘密)

予定日間近になると毎日ドキドキですよね。
私もいつもとお腹の調子が違うと「もしかして!?」と日々心臓に悪かったです。(笑)
自分でもちゃんと陣痛かどうかわかるか心配で経験者の友達に聞くと「陣痛が来たら絶対わかるから大丈夫。」と言われていたのですが、実際は私は腰陣痛というちょっと変わったタイプの陣痛でお腹の収縮の痛みはほとんどなく腰が痛くなる陣痛でした。(生理時の腰の重い感じをさらに重くした感じ?)
昼間から少し腰が痛くなったのですが前駆陣痛だと思って普通に過ごし、夕方あたりから痛みが増してきても「まだお腹は痛くないし。」と我慢。夜になり痛みがさらに増し、眠れないほどだったのですがお腹はちっとも痛くならず夜明けまで我慢。早朝にトイレに行ったら血の塊がどぼっと出てさすがにビックリして病院に電話したら「来てください。」と言われたので急いで病院へ行ったら既に子宮口が8cmくらいに開いていました。(汗)
看護婦さんにも「よくここまで我慢したね。」と言われましたが実際はそこまで痛くなかったんですよ。(ちなみに後で看護婦さんに聞いたら腰陣痛の人はお産が軽い人が多いらしいです。)
ご参考までに。

2008.2.20 12:51 136

ひな(32歳)

はじめに、汚くてごめんなさい。

私の場合、夜0時頃ベッドに入ってから急に激しい下痢痛がして水便が出ました。
その後も何度か下痢痛&水便で1時間ほどしてやっと出し切った感じがしたのですが、まだたまに下痢痛が続くんです。
あれれ?と思って時計ではかると8分間隔くらいで続いていて、徐々に間隔が短くなっていくような気がして陣痛だと気付きました(汗)
確信したのは2時頃ですが、予定日過ぎていたのと定期的に痛くなるので間違いないと思いました。
おかげでお腹スッキリ、浣腸無しで出産しました。
よく夜は陣痛が起きやすいってきいたことありますよ。

いよいよ出産ですね!
出産、楽しんでくださいね!

2008.2.20 14:05 55

ポポン(33歳)

私は早朝まだ寝てる時「なんかお腹いたい・・・」と思って目が覚めて、始まりました。
最初は陣痛かどうか悩みましたが、規則正しく痛みが来るのと、少しずつ強くなるので、起きて1時間後に確信しました。

2008.2.20 14:11 82

はらげ(30歳)

わたしは眠っているときに陣痛が始まりました。何の兆候もなしにイキナリです。

最初はなんか痛いなーとウトウトしてたのですが、だんだん痛みで眠れなくなって、間隔が10分位になったときに「これって陣痛かも?」とやっと気づきました(笑) その直後におしるしが・・・・で、生まれたのはその40時間後でした。
陣痛に気づかないってことは絶対にないと思いますよ!

赤ちゃんと一心同体なのも残りあとわずか、胎動を楽しんでくださいね。安産になるといいですね(^^)

2008.2.21 01:01 39

カーバンクル(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page