胸の痛み

2008.2.20 12:24    0 3

質問者: まおさん(33歳)

今生後3週間の我が子を母乳のみで育てています。

毎日乳首が痛くて水ぶくれや黄色に化膿しています。胸全体も夜になると急激に痛くて、背中がゾクゾクします。
搾乳器や乳首保護器も試してみたのですが上手くいかず、結局痛いのを我慢して母乳をあげた方がいいかと思ってそのまま続けています。

この痛みはいつまで続くのでしょか?
胸全体が痛いのは乳性炎って事もありますか?

どなたか私と同じような経験のある方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なかなか時間もないと思いますが
病院へ言ってみていただいたらどうでしょうか?
そのほうが安心できますし
酷くなってからでは治るのにも時間かかりますしね。
早く良くなるといいですね。

2008.2.20 19:37 39

たなだ(32歳)

あまり乳首が頑丈でないかたなら、生後3週間ぐらいだと、まだまだ乳首の皮膚もついていけないと思いますヨ。それぐらいの時期はお乳が急激に夜中張ったり、必要以上に母乳が出たりで安定しません。
つらい時期と思います。
 そのうち乳首もあんなに水泡ができたり、出血していたはずなのにと思うぐらい、吸われる事に慣れ、保護器もいらなくなる乳首になります。お乳もキンキンに張らなくなります。
乳頭保護器はどんなものをつかわれてますか?

ぺらぺらのソフトタイプだと、まおさんの場合まだ痛いと思います。ハードタイプはあまり痛くないと思います。

今の状態で搾乳機は使われない方がいいかなって思います。けっこうな刺激になって悪循環になりそうです。
 手でしぼるのが良いかと思います。めんどうですけど。
 母乳がそこそこ出るかたなら、今の時期を乗り越えれば、なんともないお乳になりますから、頑張ってください。

私はハードタイプの保護器使ってましたが、1ヵ月半で直接吸われても痛くもかゆくもなりました。一人目の時は、お乳はカチカチののボールのようになる一方で乳首の方は出血、水泡、、、などで途中で挫折して生後1ヵ月で完全にミルクになりましたが、二人目で、根気良くつきあってみたら、なんとか乗り越えました。

あまりひどいようなら、病院に行って見て下さい。乳腺炎にならないためには、母乳をとにかくためない、つまらせないことなので、痛いけど、手で搾り出されたほうが良いと思います。

2008.2.21 12:54 29

リリこ(30歳)

たなださん、りりこさん
お返事ありがとうございました。

同じような経験のある方のお話が聞けて参考になりました。精神的にも少し情緒不安定になっていたので心強くなりました。

2008.2.25 10:21 29

まお(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page