HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精の告白

体外受精の告白

2008.2.20 12:49    2 13

質問者: ゆうりさん(39歳)

私には現在、不妊治療の末 授かった娘(6ヶ月)がいます。体外受精で授かった子です。

私の夫は、治療に非協力的で、そのうち自然に出来るだろ!と体外受精も否定しており、私の検査では特に悪いところがなかった為、男性不妊の可能性もあるので、精子を検査に出そうと言いましたが、「必要ない!」と言い張られ、説得するのが大変でした。
結局、検査の為1回きりと決めて出しました。
そこで私は、「人工授精や体外受精をしたいと言っても、また精子を採取してくれそうもないし・・」と思い、検査後のものを凍結精子にしてもらいました。

幾度タイミングをとってもだめ、夫は出張も多く疲れてED気味・・ということもあり、どうしたらいいのかと悩み続けました。
「一度だけでいいから、人工授精をしてみよう!」と夫を再度説得して、朝,精子を取ってもらって病院に行き、希望をもって人工授精をしましたが、だめでした。

生理になって、もう子供には恵まれないのかな・・と泣きながら、ふいに・・
夫には言わず・・凍結精子で体外受精をしたら・・・と思ったんです。
思ったら止まりませんでした。
毎日の注射通院や採卵、移植をいろいろな用事に変えて説明し、私は体外受精(顕微授精)をうけました。
そして、その体外受精で授かったんです。
うれしくてたまりませんでした。

あの時の決意がなければ、娘を抱けてなかったろう・・と、自分の決意に後悔はありません。
夫も娘をよく可愛がって面倒見てくれます。
ただ・・体外受精で授かったことだけは、告白していません。
親にも兄弟にも友人にも、誰にも言っていません。
告げた方がいいのだろうか・・と、思う瞬間が常にありましたが、私と夫の子に変わりはないから・・と
思い直し・・今まで過ごしてきました。

私はきっと怖いのでしょうね・・。
自然に出来たと思っている夫が、体外受精のことを知ったら・・どうなるのだろうかと・・。
いいのか悪いのか・・このまま一生 私は秘密を抱えていくのだな・・とも思います。
それでも、こんなふうに誰かに聞いて欲しかったのか、このサイトを知り、投稿しました。
呼んでくれた方、長々、ありがとうございます。
なにかご意見がありましたら、賛否かかわらず、聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆうりさんこんにちは。
無事にお嬢さんを出産されて良かったですね。ゆうりさんのご決断はやはり賛否両論かもしれませんが、私の感想としては「おみごと!」です。きっと同じ状況なら私も同じことをするような気がします。ご主人も現在お嬢さんを可愛がっておられるそうなので、告白して驚いても「おかげで可愛い娘を授かった」って感謝される・・・と思いたいですが。でも逆に揉め事の種になる可能性もありますよね。別に言わなくても良いような気もするんです。ゆうりさんのおっしゃるようにご夫婦のお子様であることに変わりはないですし、いらない波風は立てなくても・・・と思います。ただ、一番身近な人に対して秘密を持つのも苦しいと思いますが。お嬢さんが成長されてから、例えば成人式とかご結婚なんかをきっかけに告白、という手もあると思います。そのころにはご主人もしみじみと受け止めて下さるのではないでしょうか。
すみません、ゆうりさんの状況が切なくて思わずコメント書き始めましたがアドバイスにもならず・・・
私はまだ不妊治療中です。夫婦とも検査では問題なく、原因不明の不妊です。夫はあまり協力的ではありませんが、一応そのつどなんとかなだめすかして治療を進め(と言っても夫は精液をとるだけですが)体外受精を2回したところです。私もゆうりさんのように早く我が子を抱ける日を目指して頑張ります。

2008.2.20 20:05 19

トラ吉(38歳)

私も顕微授精で子供を授かりました(もちろん夫同意のもと)。

私は2つの病院で体外受精をしましたが、どちらの病院でも夫婦でのカウンセリングと夫の血液検査(感染症スクリーニング検査)が必須で、書類も3〜4枚夫の直筆サインが必要だったし、夫に内緒で体外受精というのは不可能でした。
それに4〜50万かかる治療を、よく旦那様に言わずにできましたねー!
そんなことができるんだ〜、と驚きました。
それほどまでに強い気持ちだったということでしょうね、頑張りましたね。尊敬いたします。

で、本題ですが、これまで黙っていたのなら、もう言わない方がいいと思います。
ご自分の決断は、ご自分の責任で、良心の呵責を感じようとも墓場まで持っていくべきと思います。
言えばスレ主様はすっきりするでしょうし、旦那様はすでに生まれた可愛いわが子を変わらず愛し続けるでしょう。
でも、旦那様の心に、もやもやしたものが残ると思いますよ。
何かがきっかけになって、スレ主様のこと憎むようになるかもしれません。少なくとも不信感は持つでしょう。
「よくやってくれた」と感謝される可能性もなくはないですが、一般的には、ウソをつかれたことに怒る可能性の方が高いのかな、と思います。

受精のきっかけは顕微だったかもしれませんが、自然妊娠の人と同じように出産し、同じように生まれてきたお子様だと思います。
今さら言っても良いことは無いと思います。

2008.2.20 20:07 23

ぱんな(33歳)

私は ゆうりさんのしたことは人間として許されないことだと思います
(もちろん すでに生まれた娘さんには何の罪もないし幸せになってほしいです)

ご主人に話したら 全然気にしないかもしれないし、そうでないかもしれない
それはわかりません
ずっと秘密にしておくのがいいのかそうでないほうがいいのかも 良くわかりません

でも 私は読んでいて これこそが高度生殖医療の問題点だと思いましたし 悲しくなりました。
これじゃあ 男の人は種付け馬みたいです。
病院側の管理にも疑問を持ちました。

2008.2.20 20:08 15

はる(36歳)

びっくりしました。確かに、お見事な授かり方です。
ただ、精子さえ手に入れれば、誰の子でも授かれる可能性があるということになりますよね。もちろん、法律上、婚姻関係にあるというのは確認されていたのでしょうけど・・。怖い病院と思ってしまいました。夫の同意なしに子供をつくるなんて。儲けを重視されてる感が否めません・・私の病院でも最初に夫婦共に説明会への出席が必須です。

今回の場合両方が子供を望んでいたようなので揉め事は無かったのかもしれませんが、本当は夫側は欲しい訳ではなかったとか、障害を抱えていたり、問題が発生してたらどうなっていたでしょうか?実際ありえないですけど、あなたの卵子を検査のためと言って取り出されて精子と授精させて勝手にお腹に戻されたらどんな気持ちでしょうね?

2008.2.20 22:31 16

とくめい(秘密)

ゆうりさん、こんにちは。
私も不妊治療の末、ようやく子供を授かりました。
治療中の心境は今でも忘れないし、ゆうりさんのお気持ちは自分のことのようによくわかります。
私ももし主人の了解を得られなければ、そうしたかもしれませんし、治療経験者として、夫婦間で子供が欲しいという気持ちが確実なのであれば、ゆうりさんのようなことがあってしかるべきと思います。
私の場合は、さんざんもめた末、主人の協力が得られたため、治療の全てを主人が把握しましたが、それがよかったかどうかも疑問が残っています。ひとつの例ですが、男性の生理機能は、また女性とは異なりますし・・・。

ただ、この掲示板はいろいろな方がご覧になります。
はるさんの投稿を拝見し、いたたまれなくなって、出てきました。
不妊治療については、極端な賛否両論があり、これだけ不妊で悩む女性が増えてきた今も、倫理面などで大変非難なさる方はいらっしゃいます。私も、意に反して反対派の方と討論になってしまい、しばらくショックから立ち直れなかった経験があります。
この投稿でいろいろな方のご意見が出てくるかと思いますが、どうぞ傷つかれませんように・・・。

参考までに伺いたいのですが・・・はるさんは、不妊治療のご経験はございますか?

2008.2.20 23:02 19

kokoro(3歳)

ゆうりさん、ご主人にはカミングアウトしてしまわれたらどうですか。
このまま悩み続けるより、実際にかわいいお嬢さんを目の前に、ご主人は過去に遡ってそんなに怒るでしょうか。

奥様に嘘を付かれていたことはショックを受けるでしょうね。でも、今告白しなければ、ゆうりさんは一生罪責感に苦しむのかなと、あなたのことが心配になってしまいました。

でも結果はご主人の性格にもよりますよね。
ご主人とゆうりさんの関係にひびが入ると思われるなら、もう忘れてしまえばいいじゃないですか。
自分でも、自然妊娠と思えばいいですよ。
実際にお嬢さんはあなたとご主人の子供なのだし、ご主人も喜んでいるのだから何の問題もないですよ。

2008.2.21 10:47 9

やむ(43歳)

kokoroさん

私は不妊治療の経験はありません。
でも 夫婦合意のもとで治療をされることには 何とも思いません。

でも 私自身は不妊治療してまで子供は欲しくありませんでした。周りに 子供がいない人(結婚10年とか)はたくさんいますが その中には 治療してできた人もいれば
治療してまでは欲しくない(子供はとても欲しがってる方です)という方もいます。

ゆうりさんの ご主人は 子供が欲しい 一度精子を検査に出す・一度人工受精をする、までは同意してるみたいですが
体外受精に同意はしてないですよね?
それを勝手に利用するのは夫婦といえども許されることではないと思います

結果オーライだったから(ご主人が話を聞いても なんとも思わない)いいという問題ではないと思います。
その病院では そのようなことがまかり通っているのだし
そのような手段で妊娠する人がいるということに嫌な気持ちになりました。
自分の精子を体外受精に利用されたくない男性の権利はどうなるんでしょうか?

正直言って ゆうりさんのしたことに肯定的な人が多いのにびっくりしました。子供さえ授かれれば 夫の気持ちや同意はどうでもよいのでしょうか?

現実的にはあり得ないことですが
私は検査のために出した卵子を勝手に子宮に戻され知らずに出産したら たとえ子供を望んでいたとしても ほんとに嫌な気持ちになると思います。

2008.2.22 09:37 11

はる(36歳)

ご主人が自然妊娠で授かったと思い込んでいる以上、打ち明けないほうがいいと思います。

私ははるさんの言いたいこと理解できます。
パートナーの同意なしに生殖医療を施すのもどうかと思います。倫理観なんでしょうけど。
衆議院議員の野田聖子さんの元ご主人の鶴保さんも、野田さんと別れたとき、自分は種馬に過ぎなかったとおっしゃっていましたよね。
配偶者の同意を取らずに凍結精子を使って子どもを授かったと知ったらどういう気持ちになるか想像つきますか?男性は思った以上に繊細ですよ。特に治療に積極的ではなかった経緯があるなら尚更です。
採精した精子を凍結したことすら知らないのなら、事実を打ち明けるのはやめたほうがいい。事実を知ったら娘さんに対して自分が本当の父親か自信を持てなくなる可能性も否定しません。
そんなの悲しいじゃないですか。

ずっと家族円満に暮らしたいなら、娘さんのためにも墓まで秘密を持って行く覚悟も必要かと思います。
すごくネガティブな意見でごめんなさい。

2008.2.22 11:54 8

匿名(100歳)

その秘密は言わないで墓まで持っていってください。
言って楽になるのはトピ主さんだけです。
おそらくご主人は苦しむと思います。
もしかして家庭そのものが崩れる可能性もありえると思います。
誰にも迷惑はかけていないけどやってはいけないことだったと私は思います。

2008.2.22 22:32 8

とくこ(38歳)

迷っている時は、そのままにしておけばいいのでは
ないでしょうか(黙っている)。人の意見を聞きながらも、なんだかのかたちで 自分の中で結論がでた時にしか 人は行動しないものでしょう。そのうち、あえて、伝える必要がないと思うようになるかもしれませんし。私は、ゆうりさんの場合、今のところは伝えない方がいいような感じがしますが。ご自身がおっしゃっているとおり、きっと、誰かに聞いてほしかったのですよね。文面から、おつらさが 伝わってきます。
 ところで、はるさんのご意見についてですが 私もそう思います。ただ、ゆうりさんに対しておっしゃる
のは、ちょっと きびしいかな と 思いました。というのは、変えることのできない過去に対して、その上、おそらく ゆうりさんにとって今後の参考にならない(多分、また同じことはおきそうにない)ようなことに対しての批判は、限りなく、非難に近くなってしまうからです。そして、ゆうりさんが悩んでいらっしゃる、「伝えるべきか否か」という事柄からも それていってしまいます。
 長くなってしまって、ごめんなさい。はじめて、コメントしてみたくなりました。 

2008.2.23 08:05 10

あさこ(43歳)

意見をくれた皆さん
ありがとうございます。
ひとつひとつの意見を、ゆっくり読みました。
ひとつひとつに、とても・・心が揺れました。

私は、自分のしたことに後悔はない・・と書きましたね。
私はどうしても子供が欲しかった。
そして夫に子供を作ってあげたかった。
そして子作りから・・(意見の言葉を借りたら、種馬でしょうか・・)解放してあげたかった。
夫は、自信家で強がりな人ですが、弱い人でもありました。
何年も治療を続けてきても出来ず、妻の検査では異常はなく・・精子を検査に出したい!と懇願され・・
多分夫の内で、<原因が俺だったら・・>と考えることはとてもプレッシャーだったのだと思います。
必要ない!と拒否し続けられた日々は、ED度が加速してゆきました。
出来ずに終わる月もありました。
やっと検査に出した結果は、自然では難しい・・というものでしたが、夫の気持ちやプライドを考えると・・私は言えませんでした。
「普通だったよ」と伝えたら、「そうだろう!」と喜んでくれた夫・・自信も回復したようでした。
でも、そこからがもっと苦しかった気がします。
<二人とも異常ないんだから体外受精なんかしなくてもいいんだ>と決めてしまった夫と、どうして高度治療に進みたいのか、説明できない私・・。
「違う方法でやってみたら出来た人いるらしいの!」と説得して、1度だけと受けた人工授精・・。
奇跡を下さい・・と本当に祈りました。
しかしだめで・・悲しくて悲しくて、でもあきらめたくなくて・・私は一人で決めて、そして進んでしまいました。

今・・娘を抱けて私は幸福です。
夫も娘が大好きで、幸せだと思います。
しかし後悔はなくとも、私の<一人だけの決断>は、やはりしてはいけなかったことだったと思います。
してはならないことをして、幸福になったのだ・・という事実をけして忘れず・・その重さをかかえながら、夫と共に生き、娘を愛情いっぱいに育て、体外受精の告白は、死ぬまで自分の内に置きます。

また 長々となり、すみません。
こんな形ですが、聞いていただけて嬉しかった。
ひとつひとつのご意見 忘れません。ありがとう。

そして不妊治療中の方、お子さんが早く訪れること
心から祈ってます・・。

2008.2.23 23:41 16

ゆうり(39歳)

追加です。私は、ゆうりさんのされたことは、だんな様に対して、ルール違反だとは思いますが(医療機関の問題はともかく)、一生ひきずっていかなくてはならないような問題だとは、全く思いません。又、体外受精のことを伝えていないことでご自分を責める必要も全然ないと思いますよ。時間が解決してくれることを祈っています。

2008.2.24 00:03 12

あさこ(43歳)

〆後ですが
〆の投稿をみてご主人の気持ちを考えて精子結果を言わなかったのでしょうが、違う説明で人工授精をOKしてもらえたなら、別の理由を付けてでも体外することをその時にきちんと言った方が良かったのではと思いました。

私は自分が原因なので主人にはこうしないとできないからと説明しました
人工授精でも抵抗があったのできちんと説明し納得してもらった上で体外に進みました。
夫婦でのカウンセリング、採卵日は付き添い必須
同意書も連盟サインが必要でしたので、ゆうりさんの病院は良くしてくれましたね。
本当よくできたなと不思議に思うし管理体制に?と思います。

外国で離婚後に夫の精子で妊娠したと問題になった事がありました。
なので私は、はるさんの言いたい事判ります

でもそうまでして欲しかったゆうりさんの気持ちも判りますし
その時はそうするのが一番と思ったんだと思います。
だったら今回の事は最後まで秘密でいて、いつか打ち明けれそうなら言えば良いと思います
でも2人目とか考えるならその時はきちんと言ってほしいと思いますね

2008.2.25 17:49 12

こまち(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page