HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 助けてください。辛すぎる...

助けてください。辛すぎる更年期障害

2008.2.20 23:33    0 4

質問者: ちっちさん(41歳)

41歳。4年前にチョコで卵巣が16センチの大きさになり、癒着が酷く片方の卵巣を取りました。そのオペの際取れる筋腫も取りましたが、複数は残した状態で、3年間ピルなどを処方して貰いましたが、生理痛、出血量は一向に減らず、毎月鉄剤注射も。また腺筋症にもなり昨年末、きよせの森病院より紹介して貰い、順天堂大練馬病院で子宮全摘オペを受けました。しかし女医との相性、婦人科なのに産科患者だけの部屋に入れられる等精神的にも辛い思いをしました。今、更年期障害で大変辛い思いをしています。職場での理解も殆どなく、大量の汗をかいて、のぼせている私を奇異にさえ見ます。漢方も飲んでいますが、効きません。どうしたらこの辛さから開放されますか?同じ状態の方いらっしゃったら、是非ご意見、対処法を教えて下さい。残った卵巣も殆ど機能していないらしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は数年前、内膜症の疑いで、生理を注射で止めて、ホルモン治療しました。先生からは、更年期に起こるような症状が出ます・・と言われ、のぼせ、発汗など説明を受けましたが、その通りとてもつらい症状が襲いました。
夏だったので、特にのぼせ、発汗には悩まされ、顔から大量の汗をかいて、元々は冷え症で扇風機の風も
寒く感じるのに、扇風機を浴び続けたり、エアコンをつけてもしんどくて。
悩んだ挙句、プールがいいと薦められ、毎日プールに通いました。泳いだり、水中ウォーキングを続け、体重は落ち、体が引き締まり、のぼせも軽減して、体が疲れるから夜もよく寝られるようになり、その後薬をやめて、生理も戻してプールに通いましたが、生理不順も軽減しました。
水中で股関節をよく動かすと、子宮に流れる血流も増えて、婦人系の病気にはいいそうです。
私はプールをお勧めします!

2008.2.21 10:04 31

ももんが(37歳)

子宮に流れる血流と記入しましたが骨盤内の血流です。下腹付近に流れる血流が滞らなくなるのがいいそうです。

2008.2.21 11:32 27

ももんが(37歳)

こんにちは。大変な思いをされてきたのですね・・・
更年期障害はのぼせ等の他、不眠、肩こりや頭痛、鬱状態になったり、理由無くダルくなったり痒みが出たりと症状は様々ですよね。
私の母も、以前ちっちさんと同じ症状で悩んでいました。よく「あづいー」と言い出し汗だくになっていましたよ。
しかし病院で、貼るタイプのホルモン剤を処方され、症状が軽減したようです。
ちっちさんが現在お薬を使用できる常態なのかわかりませんが、婦人科で飲み、貼りのホルモン剤は処方されませんか?使用可能なら、今の時期だけでもお薬に頼れたら良いのですが・・・
他の方も仰るように、可能なら適度な運動も良いと思います。ウオーキングなんかは毎日できますし、風景を眺めながら気分転換をしつついい運動になりますよ。
更年期障害時に骨粗鬆症になりやすいそうなので、カルシウムやビタミンDが不足しないように気をつけてくださいね。
同じ症状だった私の母も、良くなりました。大丈夫ですよ、必ず楽になってきます。気持ちを明るく持って頑張ってくださいね。

2008.2.21 19:00 34

のり(30歳)

ももんがさん、のりさんアドバイスを頂きありがとうございます。

あまりにも辛いので、今日会社を休み元の婦人科へ朝一番でいきました。
病院の早い対応で、すぐベッドで休ませて貰え、ホルモン注射、点滴をして貰い少しよくなりました。
ホルモン検査の結果は来週ですが、辛さを受け止めて貰えて気持ちも軽くなりました。

元々水泳をしていたので、是非水泳を再開してみようと思います。
これから長く付き合わなければならない事なので、今のハードな仕事量も調整して「我慢」する事をやめてみようと思います。

辛さを受け止めて貰えるだけで、こんなに精神的に違う事に驚きました。

2008.2.21 23:54 21

ちっち(41歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page