HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2ヶ月の子のアトピーについて

2ヶ月の子のアトピーについて

2008.2.21 11:46    0 4

質問者: ゆめさん(32歳)

数日前に病院に連れて行ったら、アトピー性皮膚炎かも?と言われました。母乳なので今から卵・牛乳は控えるように言われぬり薬を塗るように言われました。その薬の事なんですが、ZAVといって、中身の内容はアンダーム軟膏10g・白色ワセリン10g・亜鉛華10g単軟膏10gという内容でした。
ステロイドの事が気になったのでアンダーム軟膏を調べたら
非ステロイドが入っていると書かれていましたが、アトピーを治すのにはよく使われていて使い方しっかりすれば問題なさそうだな?と認識してしまいました。友達に相談したらステロイドが入っているんだから使わないほうがいいと言われて・・・子供はアレルギー科・小児科の病院で診てもらったのですが、皮膚科などで診てもらった方がいいのか?どうしたらいいのか今はもらった薬で様子をみています。
いい治療などありましたら教えてもらいたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2ヶ月じゃ確定診断が付かないと思うんだけど。

ステロイドを必要以上に怖がる必要はないし、お友達の助言は無視していいと思うよ。(医者でないのなら)

まず皮膚科受診してみたら?皮膚症状は皮膚科が1番!

アレルゲンは卵・牛乳以外かもしれないんだからやっぱり専門医に診てもらうのをお勧めするよ。

2008.2.21 13:36 7

ドロンジョ(秘密)

こんにちは。
2ヶ月なら、まだまだ乳児湿疹の時期ですよね。
うちの娘は軽度のアトピー(軽度の卵アレルギーあり、現在2歳です)ですが、赤くなったところにはステロイドを塗っています。
(キンダベートです)
ステロイドに対して、拒否反応を示す方が多くいますが、短期間、少量(医師の指示に従っての量)なら問題ないですよ!
アンダーム軟膏は、非ステロイドだし、全く問題ないと思います。
あと、皮膚科か、小児科か、迷うところですよね。
うちは、小児科のアレルギー専門の先生に診てもらっています。
皮膚科の先生でも、乳児をたくさん診てらっしゃる方なら安心ですが、大人と乳児は全く別物です。
できれば小児科のアレルギー専門の先生が良いと思われます。
たとえ、アレルギーは全く関係なくても、湿疹の出ている乳児をたくさん診てらっしゃる先生なので、一見して(触っただけで)、どの種類の湿疹なのか、分かる方も多くいらっしゃいます。

2008.2.21 16:13 7

mone(31歳)

長女が湿疹のできやすいタイプなので、あった薬を見つけるのに何件か病院に行きました。
皮膚科にも行きましたが、最終的に落ち着いたのは、総合病院の小児科です。
そこは、アレルギーの専門の先生もいます。
検査もしましたが、アトピー性皮膚炎ではありませんでした。

それからアンダーム軟膏は、非ステロイドなので、ステロイドではないと思うのですが。
今の時期、乾燥しているので、湿疹などできやすいかも知れませんね。
もらった薬で様子を見ても納得できなければ、違う病院を受診したらどうでしょうか。

2008.2.21 16:20 13

めがね(38歳)

こんにちは。
2ヶ月半の男の子のお母さんです。

うちの子も、生後まもなくから顔の湿疹がひどく、そのときは脂漏性の乳児湿疹といわれ、アンダームを処方されていました。
アンダームは、非ステロイドのお薬なので、ステロイドは入っていないと認識しています。

その後しばらく落ち着いていましたが、ここ何週間か、ほっぺやおでこ、眉毛の間などを中心に赤いポツポツや、肌が赤くガサガサになってきました。
赤ちゃんもかゆいらしく、抱っこしているとわたしの服に顔をこすりつけたり、手でかきむしって顔に傷ができたりするようになったので、皮膚科(小児科、アレルギー科併設)で診ていただきました。

その際、牛乳、卵、枝豆、小麦、米のアレルギーテストをしてくれて、どれもマイナスでした。
なので、母乳を通して何かアレルギーが出ているわけではないだろうとのこと。
今のところ、これが何かのアレルギーなのか、ただの乳児湿疹なのか、そしてアトピーなのかは判断できないといわれました。

その際、キンダベートという薬を処方され、少量のステロイドが入っているが、処方どおりにつけていればそんなに心配することはないとのことでした。
やはり、このぐらいの月齢では、アトピーと断定することはできないそうです。
ただ、アトピーの始まりはこういう症状のことが多い、とは言われました。そして、わたし自身には、牛乳などをあんまり取り過ぎないようにといわれました。

アトピー、とってもとっても心配ですよね。
お気持ちよーーーくわかります。
いい治療法はわたしも教えてほしいぐらいなのですが、やはりお医者さんに言われたとおりにお薬を塗るぐらいしかできないのかな、とも思っています。
今はまだアトピーと決められない月齢だと思うので、お互いアトピーじゃないことを祈ってがんばりましょうね。

2008.2.21 16:40 11

さくら(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page