HOME > 質問広場 > 女性の健康 > カンジタについて教えてください

カンジタについて教えてください

2008.2.22 02:01    0 2

質問者: shioriさん(32歳)

みなさん、こんにちは。
カンジタ膣炎について教えてください。
早く医者に行きたいのですが、なかなか仕事で抜け出せず、陰部がかゆくなり1週間くらい経ちます。
四六時中動いているので、仕事中は市販のデリケートゾーンのかゆみ止めを塗っていれば忘れてしまうくらいなのですが、夜になるとかゆいです。
昨日あたりから、排卵日付近ではあるのですがいつもより白っぽくやや固形状の伸びのないおりものが出てきてしまいました。
これってカンジタかな?と思いつつ、次に病院に行けそうなのが3日後になりそうなのです。
カンジタだとしたら市販のデリケートゾーンの軟膏で治せるのですか?
かゆみを感じてから10日もたって受診してもカンジタの菌は判別できるのでしょうか?
カンジタは繰り返すと聞いたのですが、一時的に免疫アップすることにより自然治癒するのでしょうか?
連休をもらってうかれてしまい、岩盤浴と温泉施設に2日連続で行ってしまい・・・
体力的には問題なかったので、高温多湿の環境で移ってしまったのかな・・・と悩んでおります
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

注意書きにもあると思いますが、治りません。
中の洗浄や薬を入れる、などで治しますよ。
週1通院や毎日など、医院によってもさまざまの対応です。早く病院行ったほうがいいですよ。
菌は常に体内や周囲にあって、体力が落ちてると、発症するんじゃなかったかと思います。ゆっくり体も休めては?

2008.2.22 08:58 26

もも(32歳)

カンジタは感染病でもあり、例えば妊娠中になったりとか風邪等の病後に体力が落ちている時に菌が入り込みなることや、ストレスや不規則な生活をしている等が原因でなる病気だと私は聞きました。

過去にカンジタを経験したことがありますが、一度目は仕事上の不規則な生活・ストレスが原因でした。
二度目は妊娠中になりました。

主な症状は、おりものがヨーグルトのような色で白くポロポロとした塊りが特徴で、痒みを伴います。
悪臭や色の変化はありません。
そのまま放置してしまうと悪化して痒みどころか赤くなって炎症をおこしてしまうこともありますので、仕事をされて忙しいのは私も職を持っておりますので分かるのですが、早めの受診をおすすめします。

あまりそのままにしておくと、悪化して完治まで辛い痒さとの戦いを強いられます。

また、ご主人や彼がいらっしゃるのなら、パートナーにもうつっている可能性があったりします。
陰部に痒みを伴うのだそうですが、もし心配ならばぜひ受診をされたほうが良いと私は言われました。

それから、わたしの主治医の先生がおっしゃっていたのですが
「みんな市販の薬を塗ればどうにかなるとおもってそのまま市販の薬を使うんだよね。
そのまま放置しちゃうから結局悪化してからの受診が多いんだよね^^:
根気の要る病気だから、完治までは根気よく薬で治療しましょう。」
とおっしゃられていましたよ。
治療は2週間程度のもので、膣剤(座薬のようなものを膣に入れます)と塗り薬でした。
治療を途中で止めてしまうと繰り返しやすい病気なので、絶対に完治するまで治療を続けることが第一だそうです。

早く治るといいですね。

2008.2.22 22:15 37

あいすこうひい(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page