HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳児湿疹も痒い?

乳児湿疹も痒い?

2008.2.22 20:39    0 2

質問者: しゅうさん(33歳)

みなさん、こんにちは!
もうすぐ3ヶ月になる子の母です。
うちの子は頬などに少し湿疹がでています。
ジュクジュクしてるわけでもなく、でたりひいたりと
いった感じです。
ここ最近ぐずってる時や寝起きなどに顔をこする事が
多くなりました。そうすると一時的に目の周りなどが
赤くなってしまいます。それってやっぱり痒いのでしょうか?痒みをともなう湿疹はアトピーかと心配です。みなさんのお子さんはどうですか?
湿疹のないお子さんでも顔をこすったりしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在一歳七ヶ月になる息子も二ヶ月くらいの時に乳児湿疹ひどかったです。うちは夏生まれだったので暑いせいもあったのかもしれませんが、よく顔に手を持っていってかいてました。真夏だったので手袋はさせませんでした。ジュクジュクなって真っ赤に腫れあがったので皮膚科に連れて行きました。アトピーとか心配になりますよね?私もかなり神経質でした。薬も強いのをつけたりしましたが治ったり治らなかったりの繰り返しでしたが、一歳になったら肌はびっくりするほど落ち着きました。赤ちゃんの時は乳児湿疹ほとんどの子が経験すると思いますのでもし気になって赤ちゃんもぐずるようでしたら、小児科か皮膚科に連れて行ってみてはどうでしょうか?

2008.2.23 14:26 36

みかん(30歳)

私ももうすぐ3ヶ月になる子がいます。
やはり同じように少し湿疹が出てかゆいらしく、手でこすってしまうので目の周りが赤くなっていた時期がありました。
保健師さんに相談したところ、ベビー石鹸で洗いなさいと言われました。確かに石鹸の泡が目に入りそうなのを敬遠してお湯で洗っているだけでしたので、石鹸で洗うようにしました。
それから小児科でもらったアンダームという軟膏を塗って1週間くらいですっかりキレイに治りましたよ。
石鹸で洗うだけだとこの時期は肌も乾燥してしまうので、今は石鹸で洗ったあとベビー用スキンケアで保湿を心がけています。
上の子も同じ時期に湿疹で悩んでいたのですが、上記の対応策ですぐ治ったのでアトピーではありませんでした。

2008.2.23 23:17 18

うさこ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page