HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 早期閉経の方、教えて下さい

早期閉経の方、教えて下さい

2008.2.23 01:08    0 2

質問者: さくらさん(43歳)

こんにちは。私は早期閉経で不妊治療をしていましたが、先月卒業しました。その後は、骨の事もあるのでホルモン補充法をした方がいいとの事でしたが、癌のことが頭をよぎりまだ病院に行けずにいます。
そしてネットで色々調べていく内に、乳腺症を経験した人はホルモン療法は、注意しなければならないと書いてありました(20年前に乳腺症の経験あり)
こうなってくると、ホルモン療法をしない生き方を選ぼうかなと思っています。
そこで早期閉経の方にお聞きしたのですが、ホルモン補充療法をせずに生活していらっしゃる方いますか?その場合食生活などを気を付けることで、骨粗鬆症や高脂血症の予防はできるものなのでしょうか?
ネットでこの答えを懸命に検索するのですが、全く見つけられません。どうか経験のある方教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は子宮体癌で子宮・卵巣全摘しているので
閉経しました。

骨粗鬆症予防には
カルシウム剤を処方してもらっています。
高脂血症の予防は食事のみですが
難しいですね( ̄へ ̄;)

答えになっていなくてすみません。

2008.2.23 14:41 42

こはる(34歳)

こはるさん、お返事ありがとうございます。
いえいえ、参考になりました。
ホルモン補充療法はしたくないけど、その後の体のことが心配でした。こはるさんのように、カルシウム剤を使うという方法もある事に気付かされました。
病院に行ってホルモン補充療法をしなくても、そういうカルシウム剤や食事療法で補えないものなのか
先生にお聞きしてみようと思います。
どうもありがとうございました。

2008.2.24 21:29 66

さくら(43歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page