HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供と一緒になって店で走...

子供と一緒になって店で走り回る父親!

2002.10.6 22:40    0 4

質問者: ぴぱさん(秘密)

みなさんこんばんわ!
昨日お昼にドラックストアに行ったときの事です。
広めの店内で子供と追いかけっこしている30代風の父親が居たんです!
かなりのスピードで走り回ってるんで、「なにこいつ!?」って思ったんですが、普通じゃない感じがしたので、もしかしたら知的障害(他の言葉が思いつかなくて、すみません)のある人かと。
もしそうなら、しょうがないと思って見てたんです。でも私の居る場所はちゃんと避けて、妻らしき人とまともに話してたので、普通の人なんですよ。
でも!ずーーっと走り回ってるんです!
そしたら後から来た他のお客の小学生の子供達まで走り出して・・・。
狭いお店でも危ないですが、広いお店だとスピードが出るんですね。
初めて知りました。また走ってる子供を注意する親も一人も居ませんでした。
普通、「お店で走ってはいけません!」って親は叱るものですよね?
あまりに常識の無い親にビックリして、皆さんに聞いて欲しくてスレしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちゃちゃさん、こんばんは!私ももう一度目の前を通ったら怒鳴ってやろうと
思ってましたが、悪い事だと分かってるみたいで(私が睨んでたので)こなかったんです!でもいつまでも走り回ってました。ちゃちゃさんは偉いですね、わたしももうすぐ親になるので、ちゃんと躾のできる親になりますね!
トロさん、こんばんは!居るんですよ、私も始めて見たんですがホントビックリしました!私は小さいとき怒られた記憶があるんですが、一緒になって遊ぶ親達は怒られた事が無いんでしょうか?って感じです。
みきさん、こんばんは!昼間のファミレスはお子さん多いですよね。ホフク前進してる子供はまだ見てませんが、危ないですよね!最近公園が危ないって言っていますが、お店の方がよっぽど危ない気がします。いいかげんなお客さんに負けずにお仕事頑張ってくださいね!
妊婦になってから歩くようになり、外に居る時間が長くなって、お店だけじゃなく危ないな〜と思う子供や常識の無い大人を良く見かけるようになりました。私はそうならない様に、頑張って子育てして行こうと思います。
みなさん、お返事有り難うごさいました♪

2002.10.7 21:29 5

ぴぱ(秘密)

はじめまして、ぴぱさん。私も同じようなことに遭遇したことがあります。
やはり広めのスーパーで子供と親が走って遊んでいました。
私は2ヶ月の娘を抱っこして(抱っこ紐ではなく直接抱っこ)
主人と買い物をしていたのですが、首がすわっていないため
横抱きにしていたんです。
横抱きにしていると若干ですが腕から頭がはみ出ますよね。
そこによそ見して走り回っていた親が、娘の頭をかすめて
危うくぶつかる寸前でした。
誤りもせずに立ち去ろうとしたので思わずその人をひきとめて
怒鳴ってしまいました。
他にも小さいお子さんを連れた方やお年寄りだっているのに
こんなトコで走り回るなんて非常識にもほどがあります。
こういう人って何を考えているんでしょうね。

2002.10.7 10:58 7

ちゃちゃ(秘密)

そんな人、いるんですね。ビックリです。よくスーパーなんかで、カートを走りながら押している子供とかいるけど。。あれも「何なの?!」って感じですよね。「親は何してるんだ」と思って見ていると「怪我したら危ないでしょ」の一言で終わりです。普通「他の人に迷惑になるから駄目でしょ」と言いそうなものなのに。英語で会話なんかして、いかにも英才教育うけてます、って感じの親子でしたが、基本的な躾はどーなってんだ?って感じです。

2002.10.7 11:03 11

トロ(秘密)

わたしはファミレスのウェイトレスをしていますが、残念ながらそういう親御さんはたくさんいらっしゃいます。
 母親同士で大勢で押しかけ、母親同士はぺちゃくちゃ雑談に盛り上がり、食事を終えて飽きちゃった子供達が勝手し放題は当たり前だし、先日は店内をホフク前身して徘徊する子供をほおっておく親もいました。別のテーブルのオーダーを受けているときに、何かが足に纏わりついたので驚いて足元を見たら、その子がわたしの足元をえっちらおっちらホフク前身していくのです(びっくり!)
 こういう場合なら、親のいるテーブルに行って、やんわりと注意させて頂きますが。本当に困るのは、ぴぱさんが目撃したような、父兄同伴で非常識を行う人ですよね。
 ファミレスって、会計をするレジの横に売り物のオモチャがありますよね。ぐずる子供を宥めようとしてか、案内待ちの席に連れて行ったお母さんが、当たり前のようにそのオモチャを取り、床で走らせて遊ばせ始めたり。会計もしないで子供がテーブルにオモチャを持って行っちゃって遊び始め、それを親が帰るときに元の棚に戻して終わり、何てこともあります。
 こう言う時って、注意しにくいんですよね。子供のことなら比較的他人の注意を受け入れてくれるんですが、大人となると、たまに逆切れを起こすお客様もいらっしゃったりして・・・露骨に嫌な顔をして「失礼なウェイトレスね! ほら! あんたのせいでお母さんが怒られたわ!」なんてこともあります。
 まぁわたしも子を持つ親として、飲食店の癖にこんなとこにオモチャ置くな! って思うし、買うのはやだけど、ぐずる子を宥めるためにちょっとくらい借りちゃっても・・・って思いますが、せめて従業員に一言声をかけて欲しいですし、少しは悪びれて欲しい。

先日、近所のスーパーの小さなゲームコーナーで子供を遊ばせているときに、100円を入れると揺れる車のオモチャの屋根によじ登り、飛んで跳ねて遊んでいる小学生の女の子二人を見つけ、思わず「何やってる! 降りなさい!」って怒鳴ってしまいました。むっとした様子の子達に本気でキレて「お父さんとお母さんどこ! そんなことしてもいいのか、聞いてきてみなさい!」って怒鳴ってしまいました。
 こう言う子達が、大人になって子供と一緒に店内を走り回る子になるんです。親が仕付けられないなら、誰かが怒ってやらなくちゃならないと思います。

うちは田舎なので、スーパーに「おにやんま(日本一でかいトンボ)」などが入り込む事があり、それを見つけたうちの子が、追いかけて走り出したときも「走るな! お店で走っちゃ駄目!」と怒ります。
 当たり前の事が出来ない大人が多くなってきているんだろうなと、そんな人たちを反面教師として、自分と子供にはしっかりと言いつけていきたいと思っています。

2002.10.7 11:22 6

みき(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page