HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 毎日の注射、自己注射の方...

毎日の注射、自己注射の方が多いですか?

2008.2.23 18:19    0 6

質問者: ゆずさん(34歳)

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
初めての採卵に向けて、毎日HMG注射を打ちに通っています。今はアンタゴニストを併用中です。
自己注射という選択もありましたが、恐いし難しそうだし、何かあった時どうしようとか思ってしまって、通うことにしました。
1時間かからずに行けるということもあり、大変ですが苦痛ではありません。
でも病院側としてはどうなんでしょう?聞くと毎日通う方は少ないようです。
時間を指定されたときは時間外でも看護師さんがいてくださるし、休日は時間になると先生が来てくださっています。
きっと他にも患者さんはいらっしゃるんだろうけど、何だかすごく迷惑掛けているのかなぁって思ってしまいます。(毎日注射を恐がっているので、それのほうが迷惑だと思いますけどね(汗))
自己注射にしたほうがいいのか迷っていますが、勇気がありません。
情けない悩みですが、ご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私はhmg注射とhcg注射を自宅で自分で注射していました。
最初は手に汗かきながら、恐る恐るでしたが慣れるとすごく楽だし簡単です。
1分あれば出来ちゃいます。
しかも私の場合、自分でお尻に打つやり方が一番痛くなかったんですよね。
通院の煩わしさも無くなって、気分的にも楽になりました。
一度挑戦されてみてはいかがでしょうか?
病院で看護婦さんの指導のもと何度か練習させてもらって、もし無理そうだったらまた病院でお願いしたら良いと思います。
ゆずさん、積極的に頑張っていらっしゃるようなので迷惑がられてなんていないと思いますよ!

2008.2.24 11:03 14

しろ(30歳)

私は近い事もあり毎日通ってます。病院が休診でも先生が来て打ってくれます。
注射待ちの人がたくさんいる利、同じ人にも良く会うのでほとんどが病院で打ってると思います
掲示板で通ってる方と話した時に、通えないから自己注射したいと希望したら自己注射になったと言ってましたので病院からは勧めないようです

自己注射する場合、先生か看護士さんから説明があり練習をしてから自宅でとなったそうです
お腹に刺すのがちょっと恐かったけど慣れたら打ってもらうより痛くなくて楽だとその方は言ってました。

2008.2.24 14:09 16

とくみ(28歳)

私のが通っている病院も自己注射があります。来月からなのですが、不安なので主人にも一緒に注射の仕方を練習しに行って貰うつもりです。
病院によっては自宅の近くの病院で注射だけお願いする事も出来るようなので、聞いてみてはいかがでしょうか?

2008.2.25 18:37 12

あき(36歳)

こんにちは。私は注射は大嫌いなのですが、半年の不妊治療のなかで、慣れてきました。しかし、自己注射は無理です!一日目はいいですが、どんどん皮膚がかたくなったり、痛くて自分では針をさせなくなってきます。また、hmg注射は難しいのでよっぽどでなければやめたほうがいいと、看護婦さんに言われましたよ。私は、不育症の検査で血栓ができやすいと診断されたので、胚移植後は毎日朝晩2回、カプロシンの自己注射をうたなければなりません。さすがに1日2回は通えないので、主人にうってもらってます。すると、毎日、腕やおなかの青あざを見ているので、ものすごくやさしくなりましたよ。いつも、注射のあと、頭をなでてくれます。最近は注射もいいな〜なんて。(笑)お互いがんばりましょうね。

2008.2.25 20:58 16

ななこ(30歳)

しろさん、とくみさん、あきさん
お返事ありがとうございました。
今日でようやく注射が終わり、あさって採卵です。
今回もし残念な結果になり、次回の採卵に向けての注射が始まったときは、一度自己注射チャレンジしてみてもいいかなぁと思いました。やっぱり無理ってなった時は、また頑張って通院します。
自宅近くの病院での注射、そんな方法もあるんですね!なんとなく先生には聞きづらいので、看護師さんに聞いてみます。
結局のところ慣れですよね。今は恐いながらも痛みに耐えられるようになってきたし…
今日先生に「今回の採卵、少ないから無麻酔でもいけそうやけどなぁ」と言われ「無理です!お願いだから麻酔掛けてください」と言ってきたところです(@.@;)
頑張ります!ありがとうございました。
まとめてのお礼、お許しください。

2008.2.25 22:58 14

ゆず(34歳)

ななこさんお返事ありがとうございます。
皮膚が硬くなって痛いですか…
やっぱコワイかも。。。
でも胚移植後の注射、大変ですね。旦那さんが協力的で優しくて、いいなぁと思ってしまいました☆
明日採卵なので、その結果によって考え直してみます。
頑張りましょうね!

2008.2.26 14:27 17

ゆず(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page