HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園2年?3年?保育ど...

幼稚園2年?3年?保育どちらが良かったですか?

2008.2.23 22:55    1 6

質問者: ミッキーさん(31歳)

こんにちは。
3月末で3才になる娘の幼稚園入園のことで迷っています。

入園したい幼稚園は決まっているのですが、2年保育にするか3年保育にするか未だ決めかねています。

入園する予定の幼稚園の未就園児の集まりに参加していて、園長先生にも迷っていることをお伝えしています。
その幼稚園は、縦割り保育ということもあり、3年保育でも2年保育でも入園してから馴染めないってことは少ないと園長先生に言っていただきました。

迷っている理由は
一、娘が幼稚園に行くと私の時間が出来るという利点はありますが、今のような親子ベッタリの時期は今しかないということ。。。

二、二人目の不妊治療をしていて、私の体の調子などで万全の状態で園の行事に参加できないのではという不安。。。

三、娘にとったら、近所に遊ぶ友達が少ないので3年保育にした方が良いのか。。。

四、すぐに風邪などのウィルスをもらう娘には、一年でも遅く入園させたほうが良いのか?

などなど、かれこれ数ヶ月も悩んでいます。
そして、いつまで経っても答えは出ません。

同じように迷われた方、3年保育にして良かったなどご意見ございましたら、どうか宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

断然3年保育派です。経済的な事情がなければ絶対お勧めです。風邪など貰ってくる、園ママのお付き合いや行事の手伝いなど億劫な事もありますが幼稚園に行く事で色々な事を学んできますし、幼稚園に行ったからといって子供が離れていくわけではありません。うちの息子は今年年中ですが今でもママにべったりで十分親子の時間を楽しんでいます。

同じマンションに去年幼稚園に入れなかったお子さんがいるみたいですがいつも暇を持て余しているみたいで共用廊下やエントランスでウロウロしている姿を目にします。その保護者の方も人付き合いが苦手なようで親しいお友達もいないみたいですし挨拶しても目を合わせてくれません。1度エレベーターでお子さん1人で上〜下まで行ったり来たりで遊んでいたらしくて苦情があったようです。そんな無駄な時間過ごしてるなら幼稚園にでもいれればよかったのにとお子さんが気の毒で仕方ありません。

今は3歳でも1ヶ月、2ヶ月と経つに連れどんどん成長していって手持ち無沙汰になると思います。近所に遊ぶお友達がいないなら、なお更入園させた方がいいと思いますけど。

2008.2.24 11:47 26

3年いいよ!(25歳)

私は迷いもなく三年保育に入れたのですが、参考になることもあるかもしれないと思いレスいたします。

一について
幼稚園によって違うと思いますが、延長保育でもしなければ早く(うちは2時くらい)帰ってきます。幼稚園から帰って来てからたくさん遊べるし、うちはべったりです。子どもも私と離れたところでいろんなことを覚えてきて楽しそうですし、私は私でゆっくりランチしたり趣味に没頭できる時間が持てるし一石二鳥だと思っています。

二について
治療されていても今後妊娠されても体調は仕方ないかなと思います。私は厄介な病気を抱えていますが、参加できない時は仕方ないと割り切る気持ちでいます。人間いつどうなるかわからないので。

三について
私自身が同じくらいの子どもと一緒に遊んだことがなく幼稚園に二年保育で入園しましたが、私自身こまったことはありませんでした。

四について
うちは幼稚園に入ってからよく風邪をひいていました。そうやってみんな大きくなっていくんじゃないでしょうか。

子どもって大人より適応力があると思うんです。だから二年保育にしてもそんなに関係ないと思いますよ。かえって大人の方が三年で入れたママと馴染めない・・・とか出てくるんじゃないかと思います(人によってですが)。幼稚園はお子さんが通うところなのでお子さんが行きたいかどうかも大切なことかと思います。

2008.2.24 14:27 16

みー(31歳)

こんばんは。
うちは3月末に4歳になる娘がいますが、2年保育にしました。ということで4月から年中さんで入園です(*^_^*)。
2年にした理由は、もう甘えたで甘えたで親から離れない子だったのと体が弱かったこと。3月末生まれということで、心配で3年保育はあきらめたんです。
それで、プレ幼稚園へ週に2回通わせました(親から離れての保育です)。
それでも泣いて泣いて、怒って怒って、大変でした。
それが、夏休み明けぐらいから、プレにもなじみ、楽しく通うようになり、娘もどんどん成長してきて、4月からも「毎日幼稚園へ行く!」と前向きです。
うちの娘の場合は、このプレ+2年保育というのが合っていたんではないか・・と思っています。
それに、通わせる予定の幼稚園は、2年で入る子も多く、プレから入るお友達が多いので、子ども&親がなじめない・・ということも少なそうなのもその理由です。
あとは、確かに今は3年で入園する人が多いんですが、親しくしている人が同じような状況だったので、心強かったのと、プレ+習い事+児童館などで、ヒマということはなく、ちょうど良い充実した1年を送ることができました。娘も毎日出るという状況になれてきて体力もついてきました。
でも、これはもう本当に、その子どもの性格や周りの状況によると思うんです。子どもさんに合わせてよい選択をされてくださいね。

2008.2.24 22:08 16

はたはた(32歳)

うちの娘(12月29日生)は2年保育にしました。
近所の子供さんは殆どが3年保育、実際2年保育を実施している幼稚園を探すのに苦労した方です。
(2年保育は募集していませんと、数件に断られました)
うちの地域では公立の幼稚園はなく、私立ばかりで、中距離・遠距離をあわせると家の近くまで10箇所くらいの園バスが通っていました。特色・保育時間・保育料など本当にどれにいしようか迷ってしまう状態・・・
でも3年保育で幼稚園探しをしていた時には、どの幼稚園にも魅力を感じる事はなく、子供との生活や子供自身の性格(人懐っこく、誰とでもすぐに友達になる、自分から話しかけてコミュニケーションをとれる)にも不安はなく、(殆ど)早生まれだし、やっと子供とあちこち出かけられるようにもなってきたし、平日に旅行へ行ったり気の会う友達をのんびり遊んだり・・・あと1年、そういう生活でいいや!!
そんな風に思いました。経済的な理由も小さくはなかったですが・・・
実際通いだしてから感じたことは、朝の準備などでも、4歳になってからだと、随分スムーズに出来たなぁということです。その辺はやはり、3歳よりは4歳の方が説明して理解してくれる度合いが大きいですし。
私は、幼稚園に勤めていたので、年少時代の可愛さをずっと見ていたい!と思ったのも理由のひとつでしょうか・・・。
性格・環境・・・色々な状況で一言でどちらが良いということないと思います。実際、ひとりでどちらも体験する事は出来ない訳で・・・
でも、ミッキーさんが一生懸命考えて「こっち」と選ばれたら、あとはそれが最良だと自信をもって送り出してあげて下さいね。お母さんが迷われていると、3年でも、2年でも子供も不安になりますから・・・

2008.2.25 14:20 17

けろちゃん(35歳)

子供が3年保育で通園しています。
私は、こんな理由でした。
「(育児に疲れて)少しの時間でいいから、解放されたい」
「子供の友達が少ないから、交友関係を広げさせたい」
「周囲は3年保育が主流で、公園にいっても一緒に遊べる同年齢の子供が少ない」
「集団生活を学んで、ルールを身につけてほしい」
などです。
金銭的には、そりゃイタイ出費ではありますが、それでも、私に気持ちの余裕をもてるようになりました。
風邪は確かによくひきますが、集団生活になればどこかで拾ってくるようになるので、それが1年遅くても一緒だろうと開き直っています。
それより、拾ってきた風邪を8割ほど親にうつしてくれるので、こちらがダメージでかいです。
体力に自信のある人なら、「子供の風邪なんて、大人にはうつらないよ」っていうのでしょうね。

2008.2.25 20:48 30

KY(35歳)

3年いいよ!さん

お返事ありがとうございました。
3年保育にされたのですね。
幼稚園に行く事で子供って色んなことを学んでくるのでしょうね。
子供が『行きたい!』と言ってくれれば、気持ちも固まるのですが、『絶対に行かない!』と目に涙を浮かべることもあり本当に悩むところです。
3月末生まれで、まだ2才で他の同級生の子に比べると幼く見えてなかなか私の気持ちも固まりません。。。
私の両親と同居していることもあり、娘も時間を持て余すということはないのですが、同年代の子供と共に生活する経験をさせてあげたいという思いもあります。
貴重なご意見、参考にさせていただきたいと思います。

みーさんへ

子供が行きたいかどうかの気持ちって私もとても大切だと思って子供に何度か聞いているのですが、いつも返事はバラバラなのです。

『ママと離れるのは寂しいから絶対に行かない』とか
『ママと一緒なら行く』とか
アンパンマンの幼稚園のDVDを見たあとは、
『幼稚園行く』
なのです。

娘はまだ3月末生まれでまだ2歳ということもあるのか、娘の気持ちも揺れているのか目に涙を浮かべて『幼稚園のバスが来たらバスにバイバイする』と言われると、申し込みに行く気持ちが揺らいでしまうのです。

うちは両親と同居のせいか、娘が1人で遊ぶということがなく、母が家事をしている間に私が娘と遊んだりと常に一緒なせいか、娘は1人遊びもせずに心配なこともあります。
すごく甘えん坊で早くから幼稚園に入れたほうが良いのか、娘の成長をもう少し待ったほうが良いのか悩むところです。

みーさんのご意見とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

はたはたんへ

はたはたさんのお嬢さんとはちょうど1つ違いですね。お返事ありがとうございました。
2年保育にされたのですね。

ウチの同じく本当に甘えん坊です。親から離れないし、風邪も引いてばっかり、ウチの娘のことかと思うくらいに似ている部分あります。

プレ幼稚園へ週に2回通われてたのですね。
ウチが通わす幼稚園には残念ながら、プレ幼稚園はないんです。
でも、近くに幼児教室や体操教室がそのようなものを開いているので、そこへ1年通わせるのも良いかなと私も考えていました。
お嬢さん、4月からの幼稚園楽しみにされてるのですね!
親にとったら前向きな子供の声嬉しいですよね。
ウチも一年経って、そうなってくれると良いのですが、それでも『行かない』と泣かれるなら来月から行かせたほうがいいのか。。。

貴重なご意見、参考にさせていただいて、
主人と相談して決めたいと思います。

けろちゃんへ

決めたら行くにしろ行かないにしろ、最善の道だったと自信を持つのが大切とのこと、本当にそうですよね。
迷いに迷っているので、3年保育にして娘が幼稚園に楽しく通ってくれなかったら後悔してしまいそうな自分が怖いです。。。
また、2年保育にしても家にいる一年間これで良かったのか。。。と考えてしまいそうで。

でも、決めたらそれが良かったと娘を応援して親子共々頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

KYさんへ

子供の友達が少ないから、交友関係を広げさせたいって私も思います。

子供の風邪、親にうつりますよね。。。
出産するまで殆ど風邪を引かなかった私が、
産後は風邪ばっかり引いています。
娘の風邪がうつって、体が弱ってるところに又新たな風を引いて娘にうつすという繰り返しです。

色々と悩みますが、もう2月も終わりですので早く決めないとダメですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

2008.2.27 23:08 10

ミッキー(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page