HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 哺乳瓶は何歳まで?

哺乳瓶は何歳まで?

2008.2.23 23:46    1 7

質問者: 平凡さん(36歳)

こんにちは。

不妊治療を経て、ようやく授かった我が子は、早いもので、2歳4ヶ月になりました。


新米ママで育児に余裕はありませんが、すくすく成長してくれ、体重は16キロある女の子です。


私は、母乳はほとんど出なかったので、生後1カ月頃には粉ミルクオンリーになり、その延長線で、今は、ミルクの代わりに牛乳を哺乳瓶で飲ませています。

哺乳瓶を止めさせたいと思い、牛乳をコップであげると一口二口しか飲んでくれません。

哺乳瓶だと、一日に700mlくらい飲みます。

強引に哺乳瓶を止めさせるべきか、本人が自主的にコップで飲むまで待ってあげるべきなのか迷っています。

先輩ママの皆様、どうかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


牛乳700って危険じゃないですか?
牛乳貧血になっちゃいますよ。
大人でも、1日コップ1杯とか2杯とか言われてるのに、子供にそんなに与えて大丈夫ですか?
コップで、1口、2口で十分じゃないですか?
あとは、チーズなどの乳製品で補えば…そのうち、たくさん飲むようになるのではないですか?
私は、専門家ではないので量などは正確にはわかりませんので、やはり、保健所などに相談してみた方が良いと思うのですが…。

2008.2.24 08:58 83

タルト(32歳)


哺乳瓶は一般的には、1歳までとされていますよね。
でも、うちの双子の姪っ子は、3歳なのに哺乳瓶で牛乳を飲むのが大好きだそうです。もちろんコップではお茶も飲みます。歯並びも良いし、虫歯も今のところ大丈夫です。いつか幼稚園辞める行ったら自然にやめるんじゃないでしょうか。という姉の考えです。
ちなみに1歳半の息子もまだ哺乳瓶で、朝フォローアップ飲んでいます。いつか止めるだろうとのんきに構えています。

2008.2.24 13:27 71

まゆ(29歳)


哺乳瓶はあんまし大きくなってまで使ってると虫歯になりやすいと聞いた事あるのでかわいそうだけど、即止めた方がいいと思います!


ストローなどに替えて飲ませた方がいいと私は、思います!

2008.2.24 13:34 33

たけたけ(29歳)


うちは1歳で止めました。
牛乳は1日200cc位ですが、コップで飲ませています。
最初はやはりなかなか飲みませんでしたが続けていくうちに上手に飲めるようになって、今ではコップだけです。
長いこと哺乳瓶を使っているとやはり虫歯も心配ですし、歯並びが悪くなったり顎の発達にも悪影響だと聞きました。2歳ならもう止めた方がいいかも知れませんね。
いきなりコップにするよりはストローマグなどを使って徐々に慣らしていったらいいと思います。
頑張って下さいね。

2008.2.24 22:34 14

こてつ(28歳)


牛乳が700mlって多くないですか?乳児健診とかで何か言われませんでしたか?
うつの子は1歳を過ぎた頃に歯科検診で哺乳瓶はやめるように言われました。それからはストローで飲んでいます。コップやストローが苦手ならお気に入りのキャラクターの物にしてみてはどうですか?
うちの息子は朝がパンなので朝だけ牛乳にしています。お嬢さんは牛乳のせいか、かなり大きいですね。うちの息子は3歳6カ月で17kgなのでびっくりしちゃいました。

2008.2.25 00:17 49

あんず(37歳)


お子さんはほ乳瓶が必要な年齢ではないですよね。歯並びにも影響しますし、ほ乳瓶はやめて、ストローやコップで飲めるようにしましょう。最初からうまくはいきませんから少しずつでいいので、ストローで吸う練習をしてみては?娘にストローの練習をさせていた頃のことですが、スーパーで200ml入りの紙パックの牛乳を買ってきて、持たせてみたら結構うまくいきました。目先が変わったのがよかったのかもしれません。

2008.2.25 11:28 23

きぬ(40歳)


1歳になったときにやめました。
虫歯になるのでやめましょう、と検診で言われたのがきっかけです。

うちも哺乳瓶>コップに変えたときはけげんな風で一口二口しか飲みませんでしたが、続けていたら飲めるようになりましたよ。
ちなみに、ストローマグは8ヶ月ごろから使えるようになってました。

2008.2.26 14:12 23

みるく(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top