HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 涙が出ない赤ちゃん

涙が出ない赤ちゃん

2008.2.23 23:48    3 4

質問者: クリームさん(30歳)

6か月の赤ちゃんがいます。
健診などでも特に問題もないし、健康だと思っているし発達も特に問題なさそうですが、一つ気になるのが、泣いでも涙を流さないことです。
お友達の赤ちゃんと遊んだりして、泣くと皆ポロポロ涙を流したりしてるのを見て、そういえばうちの子って涙全然流さないなぁってことに気づきました。
うるんだりしてるのは見たことありますが、ポロリとしてるのはこの半年間一度(一粒だけ片目から)しか見たことないです。特に泣かない赤ちゃんというわけでもなく、普通によく泣きよく笑ってます。

最近友達の赤ちゃんが、片方の目からしか涙が出なくて、心配して眼科に行ったところ「涙管がつまっているかも」と言われたそうで、それを聞いたら、うちは両方詰まっているのかも?なんて思ってしまったのですが、どうなのでしょうか…みなさんの赤ちゃんは涙をポロポロ流しますか?
一度眼科に連れていった方がいいのでしょうか…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

涙を流さない泣き方(甘え泣きみたいな感じ)をする時もありますがクリームさんは生まれてから半年間で一粒の涙しか見たことがないんですよね。
生後5ヶ月の娘は本気泣きの時はぼろぼろ涙を流しています。
睫毛が生えるまで(生後1ヶ月くらい?)は確かに涙を見たことがなかったような記憶があるのですが睫毛が生えて「睫毛がはえたから涙が出るようになったんだな〜」と思った記憶があります。クリームさんのお子さんは睫毛生えていますか?
心配なら眼科に行った方がすっきりしますよね。うちも別の用件で眼科デビューしました。小さいからちゃんと診察できるのか心配でしたが小児眼科のあるところだと先生も診察をちゃんと心得てうまく診てくれますよ。

2008.2.24 15:09 82

ひな(32歳)

姪が涙腺が詰まっていて手術を受けました。
と言っても簡単な手術ですが、親御さんにとっては
とても心配だと思います。一度眼科へ行ってみた方が
安心できると思いますよ。

因みに私の2人のこどもは、え〜んって泣いた瞬間に
大粒の涙がこぼれるので、こどもってすごいなって
いつも思っていました。

2008.2.25 10:35 47

みい(29歳)

赤ちゃんの涙腺は生まれた後、繋がって涙が出るようになるみたいです。うちの9ヶ月になる息子は2ヶ月ぐらいの頃、常に目やにが出る(涙腺が詰まっているため、簡単な感染症を起こしている)ので、目頭のところを(鼻筋に沿って)マッサージしてあげると数日して目やにも無くなり、今は両目とも涙流して泣いてます。クリームさんのお子さんは7ヶ月なので、マッサージが利くか分かりませんが、害はありませんので試されてはどうでしょう?わたしは一日に三回ぐらいやっていました。

2008.2.25 13:57 65

Saibooママ(35歳)

みなさまお返事ありがとうございました。

●ひなさん
まつげは生えてて、濡れているのは時々見かけます。
この相談を書いたあと、また何粒か見ましたが、いつも片目からだけなので、小児眼科を探して念のため行ってみようかと思います!ありがとうございました!

●みいさん
手術が必要なんですね。ちょっと心配になってきました。やっぱりみいさんのおっしゃる通りとりあえず眼科に行った方が安心できそうなので、近く行って診てもらおうと思います。ありがとうございました。

●Saibooママ
マッサージ、友達の赤ちゃんもやっていると言ってました!眼科に行こうとは思っているのですが、とりあえずそれまでマッサージもやってみようと思います。ありがとうございます!

2008.2.26 17:15 78

クリーム(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page