HOME > 質問広場 > くらし > 結婚相談所かお見合いネットか?

結婚相談所かお見合いネットか?

2008.2.24 10:51    0 15

質問者: パンプキンさん(34歳)

来月からお見合いをしたいと思っています。
お見合いといっても、合コンではすぐには結婚に結びつきませんし、紹介は頼める人がいません。
そこで民間の結婚相談所(私の地元は県や市が主催の結婚相談所がありません)あるいは、お見合いネットに入ろうと思っています。
結婚相談所とお見合いネットでは、どちらのほうが良いでしょうか?
またお勧めのところがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は36才の時に結婚相談所で縁があり結婚しました♪
相談所の先生ががNNR(日本仲人協会だったかな?)
ともうひとつの協会に入っていて、両方に登録してもらいました。
相談所に行ってプロフィールを直接みてお見合いしたい人に申し込んでも良いし、登録してネット検索してもプロフィールは見れます。(だいたい女性は申し込まれるほうが多いですが)
お見合いネットというのはどういうものかわかりませんが、相談所は男性は収入を確認できるものや学歴を証明できるものが必ず必要ですので、安心だと思いますよ。

2008.2.24 23:21 11

ペコ(39歳)

ペコさん、早速教えてくださりありがとうございます!
実は私も2年前に日本仲人協会(?)に話しを聞きに行ったことがあるんです。
しかし、急に結婚活動ができない事情ができたため、結局日本仲人協会の説明を聞いただけ(他の相談所は説明も聞いたことがありません)で終わりました。
ただ費用が良心的だった気がします。
ネット検索してもプロフィールは見ることができるというのは知らなかったのですが、とても便利そうですね!
お見合いネットは、エキサイトという箇所を先日仮登録をしたのですが、知らない人とメールのやり取りをするのがとても心配になり、小心者なので仮登録したその日のうちに退会してしまいました。
結婚相談所は2か所くらい掛け持ちが良さそうですね!

2008.2.25 09:38 10

パンプキン(34歳)

私が25歳の頃 親が勝手に近所のお見合い相談所に登録していました。親が進めるまま お見合いしましたが・・ぶっちやけ「・・・・・・」でした。写真はずんぐりむっくりの 小太り系の男性ばかり・・。肩書きはとてもよかったですが・・・。(しかし私は面食いではないのです!!。)
しかも相手はかなりの美人好き・・・。(人の事より自分をよく見たほうがぁ・・系)
恋愛結婚率が高い世間・・コンパやサークル出会いは沢山あるのに それでも女性にモテなかった男性が沢山いる所と思ったほうがいいと思います。お見合いはかなりの労力と気力体力がいりますよ!相手も選んでますからね。断られる事もありますよ。

ちなみに私はコンパで今のダンナと出会いました。
お見合いより自分で探したほうが 納得できると自分はおもいました。
出会いはドコにあるかわかりませんよ〜
お見合いもして コンパもして 習い事などして とにかく 出会いを求める事とおもいます。
頑張ってくださいね。いいご縁がありますように。^^

2008.2.25 13:27 10

ももん(31歳)

こんにちは
お見合いネットというのは分からないのですが、結婚相談所は夫も一時期入っていたと聞きました。
私達は相談所で知り合った訳ではないので、ご参考にならないかもしれませんが…
他の方が書かれていたように容姿の件ではあまり期待はされない方がいいかもしれません。
それと話すのが苦手な男性の方も多いかもしれません…女性慣れしていない方もいらっしゃると夫を見ていて思った事です。
それと夫が言っていたのですが、結婚相談所は男性は結婚したい方が多いと思いますが、逆に女性は結婚する気のない人も結構いた…と以前に言っていました。
相談所を選ばれる時はしっかり調べられた方がいいかもしれません…
あと相談所だけでなく、お友達などでご紹介いただける機会がありましたら積極的に出かけられるといいですよ〜
私も長く独身でしたので何回かお誘いいただいて出かけた事ありますが出かけるって楽しいですよね。
パンプキンさんにとって良いご縁があると良いですね♪

2008.2.25 16:19 12

あひる(秘密)

>ももんさん
励ましコメントありがとうございます。
ちょっと笑ってしまう箇所もあり、楽しく拝見しました。
自分の外見をよそに、相手の女性は美人を好むというのは、まさに自分が歳いっているのに若い女性しか好まない男性と似たような感じですよね。
それで思い出したのが、私が以前付き合っていた人が、
非常に変な顔、特徴があり過ぎ、一度見たら絶対忘れられない顔、それに加え不細工過ぎ!
でしたが、その人はすぐに女性の顔に難癖を付ける人だったことを思い出しました(笑
お見合いはかなりの気力と体力があるのは、色んな方のブログを拝見し、感じていました。やはりそうなんですね。
何度も断られても覚悟しているとはいえ慣れず傷きそうです(汗
反対に断ることは辛いのでしょうね。
>お見合いより自分で探したほうが 納得できると自分はおもいました。
このあたりは、私も以前から感じていたのですが、何故か今まで結婚に結びつきませんでした。
でも仰るように、お見合いはじめ、出会いの場に頑張ろうと思います。

2008.2.25 17:36 11

パンプキン(34歳)

>あひるさん
アドバイスありがとうございます。
話すのが苦手な男性が多いというのは、聞いたことがあります。私は話を聞いてもらいたいタイプですが、男性の方の反応が無かったり、うろたえているようでは困りますねえ(汗
結婚相談所に女性は結婚する気のない人も結構いたというのは、試しに入ってみて良い人が居たら良いなあという、少し軽い気持ちで入る女性が多いのでしょうかねえ。
紹介については、若い時は友だちから話しをちょくちょくともらっていたのですが、私はその時は毎日が必死で、機会を逃してしまいました。現在はもう友だちのほとんどは家庭に入り、もう紹介など頼めない感じです。でもまた折を見て紹介をお願いをしてみようという気になりました!

2008.2.25 17:54 10

パンプキン(34歳)

私も皆さん書いておられるように
相談所は容姿の面ではって感じでした
もちろん顔で結婚相手を決める訳ではありませんが
こう言うタイプなら高いお金払わなくても
周りにいるわ的な感じと言うか。
引っ込み思案的な人が多いのも特徴ですね
女の人と話すの慣れてない人多いです。
あとようやくいいな〜と思って申し込みしても
相手から断られるとそれこそお見合いまでも
行かないですしね〜
特にお見合いの場合女性側は年齢が重要で
担当カウンセラーの方もおっしゃってましたが
美人でも年齢が高いとキツイとの事です。
逆に男の方はカッコよくても収入が低いと
キツイとの事です。
現実問題ですよね。
まぁなんだかんだ言っても最後はご縁と
言う事だと思いますよ

2008.2.25 18:18 8

ねこ(34歳)

パンプキンさん、こんにちは。
私は主人と5年前に、民間の結婚紹介所を通して知り合いました。(ツ○ァイというところです)
そこは、自分のプロフィールを登録すると、毎月マッチングした(コンピュータが、性格や相性などを判断して選んだ)男性のプロフィール書が数枚送られてきて、
それを読んで、相手を気に入ったら・・コンタクト希望の登録をします。相手もコンタクト希望をすると、あらかじめ申し込みしておいた連絡先が、お互いの手元へ行くので、そこから当人同士の連絡のやりとりが始まる・・という感じでした。私は実際にお会いした方は、主人を含め2人でしたが、さすが!・・って言う感じに、自分と共通点の多い人達でした。
ちなみにプロフィール書には、個人情報の関係で写真は付いていませんが、営業所にあるコンピュータで検索できます。
まさにこの人!という主人と会えて、入会して本当に良かったです。
パンプキンさんにも、素敵なご縁がありますように!

2008.2.25 19:25 8

みみ(31歳)

>ねこさん
そうですよね、お見合いの場合は女性側の年齢に対しては響きますよね。
私の場合は美人でもなければ収入も良くないので、更に難しいかもしれません。
でもねこさんの仰るように、最後にはご縁というのを信じて
頑張りたいと思います!
ありがとうございました。

2008.2.26 16:05 8

パンプキン(34歳)

>みみさん
みみさんとご主人の結婚照会所ツ○ァイは見かけたことがあります。こちらもすごく気になっていました。
プロフィールのマッチングをしてみたくなりました。
どのような方とマッチするのか楽しみですね!ドキドキもしそうです。
みみさんはお二人しか会っていないにもかかわらず、ご主人とめぐり合ったんですね。これもすごいと思いました!
やはり共通点の多い人のほうが良いのかもしれませんね。きっと共通点が多ければ気が合うことも多いでしょうし...
詳しく教えて頂いてとても参考になりました。

2008.2.26 16:14 8

パンプキン(34歳)

律儀な方ですね。
あなたなら大丈夫きっと良い方に
巡り会えると思いますよ。

2008.2.26 17:34 8

ねこ(34歳)

私もねこさんに同感です。
ちなみにご家庭に入られたご友人はご主人の友人関係もありますから、紹介できそうな方は多いと思いますよ〜私も紹介したいな〜と思っている方ですから^^
パンプキンさんはとてもステキな方ですね。きっとすぐに良いご縁に巡り会うと思いますよ〜頑張ってね♪

2008.2.27 13:31 8

あひる(秘密)

ねこさん、あひるさん、とても嬉しいお言葉ありがとうございます。
拝見した瞬間に、私の心は、またたくまに嬉しさのあまりパッと明るくなりました!
このようなお言葉やアドバイスを頂けるなんて、ネットといえども幸せだなあ、嬉しいなあと、しみじみ感じています。
このまま本当に良い人と巡り合える気がしてきました!

2008.2.27 23:28 10

パンプキン(34歳)

私も32歳の時に、ツヴァイで知り合った主人と結婚しました。

写真や情報を見て会う気になったら、直接連絡を取り合って会うのですが、やはり、今まで女性と付き合ったことがない様な口下手な人が多くて、なかなか会話が弾まない事が多かったです。
そして、人見知りをしないタイプの男性だと、まだ1回目に会っただけなのに、今度泊まりがけで旅行しないか、と「お見合い」の筈なのにすぐ誘ってくる人もいて、両極端な感じでした。

もし入会されるなら、4月からが年次始めになっていて、紹介書もたくさん送られてくるので、うまくいくかどうかは別にして、まともな人に出会える確率は4月から半年位が高くなります。
これが季節がだんだん進むと、送られてくる紹介書が極端に少なくなって、また4月になったら増える、という感じでした(笑)。

2008.2.29 18:36 10

どんだけいたの(39歳)

どんだけいたのさん
ツヴァイの情報ありがとうございます!
写真や情報を見て会う気になったら、自分で直接連絡を取るとのことで、私は口下手なほうではありませんが、連絡するのも連絡が来るのもとてもとても緊張しそうです。でも頑張らないといけませんよね。
また、あまり女性とお付き合いをしたことがないような男性でも一向に構わないのですが、なかなか会話が進まないのはお互いにとって苦しいですよね。
反対に、1回目に会っただけで旅行に誘って来る男性もまた極端ですよね。
どんだけさんから頂いた情報を拝見すると、色んな方がいるという覚悟は必要のようですね。
それから、4月から半年位が入会が良いととても有力な情報を頂いて良かったです!
今月中に必ず申し込みをしようと思います。

2008.3.1 17:57 10

パンプキン(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page