HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > どうしたらいいでしょうか...

どうしたらいいでしょうか・・・3歳男の子の遊ばせかた間違っていますか・・・?

2008.2.24 17:46    0 12

質問者: ウルトラの母さん(32歳)

3歳3ヶ月の息子と9ヶ月の娘を持つ母です。

午前中は日課のように公園に遊びにいきます。
最近そこに1歳半位の男の子が遊びに来るようになって仲良くなったのですが、息子はウルトラマンが大好きで、その子相手にウルトラマンごっこをはじめてしまいました。やめるように注意したのですが、本人は相手をいじめているつもりはなく、ただ遊んでいるだけなので、理解できない様子。
その子の母親にすみませんと謝ったのですが・・・気にしてないですよ・・とは言ってくれましたが、顔が引きつっていました。それから公園には来なくなりました。親御さんからしてみたら、乱暴な子だと思われて当然だと思います。
私は親として、怪我のないようにのびのびと公園で、思いっきり遊ばせてあげたいと思うのですが・・・公園は皆で遊ぶところ。
年齢が違うと遊び方が違ってくるのですが、息子はお友達と関わり相手に合わすことができません。あの時泣いてもいいから𠮟ってやめさせたほうがよかったでしょうか・・・遊ばせかた間違っていたのでしょうか・・
子供同士の事にどれだけ介入していいのでしょうか。どのように遊ばせたらいいでしょうか?3歳の男の子は、どのような遊びをされていますか・・・アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これは1歳の子の親御さんからしてみれば不愉快になると思います。
もし自分の子がおっきい子に相手は遊びでつっかかってきよるつもりだけど、泣かされたりされてたらどう思いますか?

公園にこだわらず地域の交流広場みたいなとこで同じ年の子と遊ばせてあげるべきだと思います。

2008.2.24 19:16 20

秘密(2歳)

以前息子と公園に遊びに行ってた時に戦隊ごっごで散々いじめられました。相手方の親って必ず「のびのびと遊ばせたい」とか「子供のする事だから」と言い訳を必ずします。
でも被害者にしてみれば親が怒ってでも戦隊ごっごが過熱するようなら止めさせるべきだと思います。子供はいじめてるつもりはない。当然です。ですが理解できない反面加減もできないのが子供です。私も相手の親御さんに「やめていただけませんか?」ときつく言いました。同じく被害にあった子供の親御さんも私と同じ思いのようでした。
戦隊ごっこに限らず遊び方なんて色々ありますよ。砂場でおままごとだってしますし、ボール遊びや紐などを使って電車ごっご、シャボン玉も楽しくしますし遊具があればそれで遊びます。お子さんをのびのびと遊ばせてるのは勝手ですが相手にケガさせたり不愉快な思いをさせてしまったら元も子もありません。道徳心の問題だと思います。

2008.2.24 20:52 20

被害者(29歳)

>息子はお友達と関わり相手に合わすことができません。

意地悪で言うわけではありませんが1度児童相談所にご相談されてはいかがですか?確かに3歳ではそういう時も多々あるとも思いますがある程度聞き分けできる年頃ですし「やめなさい」ときつめに言えばやめると思います。
うちの息子も相手と合わす事ができず常にウルトラマンごっごを強要していました。親が注意してもヒステリックに泣き叫びそれ以外の遊びをしようとしませんでした。結局自閉症と診断されて通院しています。でもこの病気は早期発見が大事なので早いうちから治療すれば完治する事はありませんが将来自立する事も可能ですし大事にはいたらないとの事みたいですよ。

2008.2.24 21:04 21

まりっこ(30歳)

公園で思いっきり遊ぶのはいいですが、やはり同じ年の子と遊ぶのが無難だと思いますよ。
ウルトラマン、うちの息子(5歳)も大好きです。

でも仮にうちの息子と一緒に遊んだとして、スレ主さんの息子さんに手加減なしで、うちの息子がウルトラキックとかしたら、スレ主さんはどうですか?
勿論、悪気はないとして。
「気にしてないですよ・・・」とやはりひきつり笑いするんじゃないですか?きっと嫌だと思います。
公園も来なくなるんじゃないでしょうか。

小さいころは年齢が重要なのですよ。

お友達を選んであげるのも親の役目じゃないでしょうかね?
きっと同じ3歳のお友達と一緒ならウルトラマンごっこも楽しいですよ。

2008.2.24 21:42 24

恐竜戦車(38歳)

こんばんは。
やはり「小さい子にはやさしくしようね」と注意してもし、泣いても、止めるべきだったと思います。
これが同じくらいの年の子相手だと、多少放っておいても大丈夫だと思いますが。
やられる方にしたら、怪我でもしたら・・と気が気ではありませんよ。
うちは同じ年頃の女の子ですが、男の子は乱暴なんで一緒に遊ぶときにはやはり気になります。大体男のこのお母さんが気を使ってくれて、娘がやられ始めると無理やり止めてくれますよ。
こちらが「多少はいいんですよ」って言っても・・。
同じ年頃の男の子は、やはり同年代の男の子同士で遊んでいるようです。そのほうが楽しそうですし。
「伸び伸び遊ばせる」と「放っておく」は違うんじゃないでしょうか。そういう機会に小さい子や女の子相手にはやさしくする・・ということを教えるのも大切だと思います。(妹さんがいるのでわかるのでは?)

2008.2.24 21:56 22

さくらそう(30歳)

私は、年の近い同士で遊ばせるべきとは思いません。
もちろんそれができればいいのかもしれませんが、
小さい子と遊ぶ時はそれなりの遊び方があるでしょう?
1歳半位の子だったら、歩き始めてまだ半年くらいですよね。
ちょっと勢いよく当たったら、倒れてしまう事だって
当然容易に想像できますよね。
それを、なぜ親のスレ主さんが制止しないのか不思議でなりません。
相手の親の顔も引きつっていたのですよね?
だったら、尚更空気読みましょうよ。
そして、子供同士にどれだけ介入…と言いますが、
3歳同士ならまだしも、相手は1歳半です。
そして、スレ主さんのお子さんは相手に会わせる事が出来ないご様子。
これは、親が介入しないでどうするんです?

一緒に遊ばせるのに乱暴な子も嫌だけど、
それ以上に野放しにしている親はもっと嫌です。
公園でのびのび遊ぶのは構いません。
でも、周りを巻き込まないでくださいね。

2008.2.24 22:20 14

ゆん(26歳)

その年齢差ならやめさせるべきだとおもいます。
いじめたりしているつもりはこちらになくても、向こうのお子さんにしてみたら恐怖だと思います。
遊びをやめさせるかどうかは、遊んでいる相手の立場になればわかると思うのですが?
3才なら、相手がまだ小さいからその遊びは無理だよ、と教えるには十分な年齢だと思います。
もし、私がその相手のお母さんでも、怪我をさせられてからでは遅いと判断してその公園には行かないようにすると思います。

2008.2.24 23:02 11

そら(32歳)

>あの時泣いてもいいからってやめさせたほうがよかったでしょうか・・・
ハイ。そう思います。

>遊ばせかた間違っていたのでしょうか・・
間違っているとは思いませんがもう少し回りに対して配慮されてはいかがですか?

>公園は皆で遊ぶところ
そうですね。でもあなた方親子の物だけではありません。不特定多数の人が利用する公共施設なのですからあなたがのびのびとあそばせたくてもその結果被害を受けてしまうお子さんもいるんですよ。

男の子って乱暴なところがあるしいじめるつもりはなかったとあなたが思っても相手があることですから相手はそう思わないかもしれまんよね。なんだか自分の価値観ばかりを押付けるタイプなのかなと読んでいて少し不愉快になりました。こういうトラブルはよくあって「だから戦隊者ごっごする子は乱暴で嫌い」と言われたりします。うちの息子も大好きですが公園でつもりはなくても叩いたりしたら絶対止めさせます。そして2度とこんなことないよいに厳しく言い聞かせます。こんな事でもし相手のお子さんにケガでもさせて訴訟問題になったりしたら大変なことです。

2008.2.24 23:32 11

キラ(40歳)

うちにも3歳の息子がいます。うちの子はヒーローものは好きではなく、電車や車が好きです。このくらいになると好きな物がわかれてくるみたいですね。私の友達の子もウルトラマンや仮面ライダーが好きです。仲が良いので家に遊びに行くとうちの息子にもウルトラマンなどを貸してくれて一緒に遊ぼうと言ってくれるのですが、息子はわからず遊べません。そうすると、その子のママは「○○ちゃんはウルトラマンが好きじゃないから、他の物で遊べば?」って言ってくれます。息子は車のおもちゃを借りたり、積み木やブロックで一緒に遊んだりします。
公園などで不特定の子とウルトラマンごっこっていうのは難しいかもしれません。息子みたいに興味のない子もいますし、年下の子だと全くわからないかも。ただのコワイお兄ちゃんにしか思えなかったかも知れませんね。公園で遊ぶならそこにある遊具を使ったり、ボールやシャボン玉など誰でも遊べる物がいいと思います。どうしてもウルトラマンがいいのならウルトラマンの好きな子と見つけないと無理かな。友達の子も同じマンションにはウルトラマンを好きな子がいて、その子と遊ぶ時は思いっきりウルトラマンごっこをしてるみたいですよ。

2008.2.24 23:44 12

あんず(37歳)

こんにちはウルトラの母さん
長文お許しを・・・・

うちにも男の子が2人いますが、
世で言う戦い系(戦う遊びが好きな子供)ですが。

今回の場合は相手が見て分かるほど小さいのですから、そのお母さんが不快に思うのもありかと思います。
ウルトラマンは突然相手から何もされていないのに、技をかけたりはしないのでは? 
今回のケースではウルトラの母さんのお子さんは怪獣になってしまった。。。ということでしょう。

我が家の男の子達には、あなたたちは戦いのプロ、ウルトラマンは市民とは戦わないでしょ?
もし、怪獣が来たらお友達を怪獣から守ってあげて?
と言って、架空の敵と戦うようにさせていました。
今では、そんなに戦いが好きならと、テコンドウに通っています。そこでは、ルールに従って
戦ってます。
そこの先生にも、あなたたちは武術のプロなんだから素人相手には戦ってはいけないと教育されています。

うちの子は3歳ぐらいの時戦いが好きな子と、その親の了解と監督の下、怪我などがないように
お互いの親が戦いをするときは見ていました。
公園などでは戦いごっこは控えていました。
公園は皆さんで遊ぶ公共の場所だからこそ、公共でのルールを教える場でもあると私は考えています。いろいろな家庭環境でいろいろな躾に対する考えの方がいらっしゃる場です。
夫婦や親でさえ、この手の問題は対立するものなのですから、他人様とはなおさらと思います。
そもそも、戦い系のテレビは見せないご家庭も多いのでは?
他のお子さんが真似をしたら申し訳ない。
他のお子さんの親御さんは戦いごっこをさせたくないし、見せたくない方もいらっしゃるかもしれません。
戦い反対派の方が多数かと思います。

3歳ぐらいの子は興奮したら善悪は分かっていても我慢ができないものだと思います。
その辺は親やまわりが介入してもいいと私は考えていますが。。。
参考になりましたでしょうか?

2008.2.25 02:44 12

アミ(34歳)

みなさんからの厳しい指摘、ありがとうございました。

そして、これだけは誤解を解かせてください。<言い訳になってしまいますが、お許しを・・・>
あの時技は、決してかけてません。年齢の低い子はわかっていたことなので、すぐやめさせ他の遊びをするように気をそらしました・・常日ごろしてるわけではありません・・・がこれは言い訳であって、相手の子供さんと奥さんに大変悪い事をしてしまった事を悔やんでなりません。会ったときに改めて謝ることが、できたらいいのですが・・・。私が親として未熟であり、思いやりにかけていたのだと思います。みなさんのご指摘により、考えを改める機会ができて、気持ちが引き締まる思いです。親が未熟だとかたずけずに、親としてどうあるべきか、一度よく考え二度と繰り返す事のないように胆に命じて子育てをしていきたいと思います。
相手の方に、改めて謝りたいと思うのですが・・・私のわがままになるでしょうか?かえって迷惑になるでしょうか?

2008.2.25 13:52 10

ウルトラの母(32歳)

>相手の方に、改めて謝りたいと思うのですが・・・私のわがままになるでしょうか?かえって迷惑になるでしょうか?

と、ありますが、またむしかえすのもどうかと思います。
悪いという気持ちがあれば、今後もし一緒に遊ぶときに行動に現れますし、それで分かってもらえると思います。

2008.2.25 15:23 12

ぽんた(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page