HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮筋腫を開腹手術された方

子宮筋腫を開腹手術された方

2008.2.25 19:29    0 6

質問者: ミミコさん(35歳)

ベビ待ちのミミコです。前にもジネコでお世話になりました。
6?の筋腫持ちで前回は自分の筋腫の正式名所もわからなかったのですが家からも近い東京臨海病院の腫瘍専門の先生に見てもらい色々相談もしてきました。
私の場合(筋層内筋腫)と言われました。子宮の内側にできるコブで場所も子宮の後ろ背中側にあるそうで、ドンドン大きくなるみたいです。
それとやはり先生は場所的に妊娠は難しいとの事でした。自分では摘出は腹腔鏡でと思っていましたが…筋腫のある場所が難しいみたいで開腹手術に、開腹と聞いて少しビビってしまいましたが、話を聞いてみると開腹の方が安全だと言うことでした。3月にMRIなどの検査があるのですけど…詳しく検査したら1つじゃないかもしれないよ。とも言われまたまたビビっております。
開腹手術を受けた方
また皆さんのお話聞かせて下さい。気がかりは、普通の保険でお金下りますか?やはり婦人科系の保険じゃないとダメなんでしょうか?手術の金額なども教えてほしいのですが…オペするにあたって何かアドバイス体験談など色々教えて下さい。m(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

腹腔鏡経験者です
私の保険も普通のでしかも昔に契約した
古いタイプでした
保険会社に問い合わせしたところ
開腹なら確実下りますが腹腔鏡は
診断書提出後の判断になりますと言われましたが
下りました。
なので普通の保険でも下りますよ

私も筋層内筋腫が一部粘膜下筋腫みたいに
なってました。
いい先生に恵まれました。関西なので
おススメできないのが残念です。本当に。
手術上手く行く事祈ってます
頑張って

あ そうそうパジャマはネグリジェタイプを
おススメします
トイレ行く時のズボンのあげさげって
傷に響きますよ。

2008.2.25 20:02 94

らんらん(37歳)

こんにちは。
私はちょうど先週2/18に子宮筋腫の開腹手術をしました。私の場合、子宮筋腫茎捻転といって、筋腫の根元がねじれてしまい炎症を起こしていて、急性腹痛を発し緊急手術することになったので、選択の余地もありませんでした。
入院は5日間です(手術日含め)。
手術前検査代(当初腹痛の原因が分からなかった為CT、MRI両方しました。あと、尿、血液、レントゲン、心電図)、手術費、入院費全てで計16万弱でした。
保険で3割負担ですので、実費だと50万強だと思います。保険は幸い「女性特有の病気」という項目がついた保険に入っていたので、それで下りるといわれました。

ミミコさんは出産はまだですか?
開腹手術の場合、出産は帝王切開になるそうです。
私は術後に聞かされました・・・><
あと、術後半年は妊娠は禁止です。子宮が破裂すると言われました。
まだ時間があるのであれば、本当に開腹手術でないといけないのか、セカンドオピニオンを求められた方が、後々後悔しないのではないかと思いますよ。

2008.2.25 20:43 34

*hana*(33歳)

ミミコさんこんばんは。子宮筋腫心配ですね。私も結婚1年妊娠せず婦人科を受診したところ子宮筋腫が発見され妊娠に影響があった為総合病院に転院し MRI等の検査をし開腹手術をしました。筋腫は13センチありました。私の場合筋腫は1つでしたが 多くの方はミミコさんのように小さいのが複数あるかたが多いようです。「子宮筋腫」という本を読まれることお薦めします。(主婦の友社)から出版されてます。普通の保険でも利きます。約二週間の入院だったとおもいます。値段ははっきりと記憶してませんが 10数万だったと思います。後から保険で全て賄えました。あれから約3年不妊治療の末今妊娠5ヶ月です。双子妊娠ということもありますが出産は帝王切開と決まっています。心底痛いのは2・3で後は少しずつ楽になっていきます。手術頑張ってください。

2008.2.25 21:10 25

バナナ(32歳)

ミミコさんこんにちは。
私もベビ待ちで、12月に開腹で子宮筋腫の核摘出術を受けました。
私は10日間の入院で約18万円でした。(個室料は除く、手術代、食費含む)。高額医療もおりるはずなので(要請求)費用は自己負担なしくらいか、少し足が出るくらいでいけると思います。
 私が通う婦人科では手術後2ヶ月から妊娠OKと言われていますが、先にも書かれているように出産時は帝王切開らしいです。
 手術は全身麻酔で手術室に入って麻酔をしてから手術終了まで約1時間くらいだったと思います。手術室に入ってまず背中に硬膜外チューブを入れ、術後の痛み止め(麻薬)を持続で注入してもらいました。おかげで術後の痛みは割と楽でしたがそのチューブを入れるとき意識がある状態で入れるのでそれが怖くて痛かったです。手術の次の日には歩行開始です。おしっこの管も次の日抜けます。しかしこの管がくせもので尿道口がかなりの違和感です。おなかの傷は縦切りか横切りか選ばせてもらえるとしたら横のほうがいいらしいですよ。(私は縦ですが・・・)横の傷のほうが痛くないと看護師さんが言っていました。
 ちょっとリアル過ぎましたでしょうか・・・?でも大丈夫。2ヶ月もすれば手術したのを忘れるくらい何ともないですよ。2,3日の辛抱です。術後は赤ちゃんが来てくれると信じて頑張りましょう!!応援しています!!

2008.2.26 09:16 32

パンジー(36歳)

医療費には高額医療控除という制度があります。

社会保険でも国民健康保険でも加入者であれば(扶養であっても)同じ病院や診療所で支払った同一月(1日〜末日)の医療費が一定額を超えた場合は、本人の申請により、高額医療費が支給され、自己負担が軽減されます。

検索すると色々でてきますが、社会保険の場合は組合等によって違いがあるので、ご自分の加入しているところの案内書等を確認なさってみてください。

同一月というのが曲者なので、手術は月を跨がない方が安くなります。(もっとも生命保険で保障が適用されるなら、あまり深く考えなくてもいいかもしれません)

セカンドオピニオンで意見を聞いてからだと後々後悔しなくて済むかもしれませんね。頑張ってください。

2008.2.26 10:13 96

ギン(秘密)

スレ主のミミコです!
らんらんさん、hanaさん、バナナさん、パンジーさん、ギンさん。
お話有難うございました!気になっていた保険、皆さんの話で普通の保険でも下りるみたいですね。[ホッ]としました!ギンさんには詳しく教えていただき勉強になりました。らんらんさんは関西人なんですね、私もです!主人の転勤で関東に来てます。普段はもっぱらジャージでネグリジェなんて着たことないけど買います。有難う!hanaさんは手術したばかりの先輩ですね。私もこの間妊娠したら帝王切開になる事・術後は期間をあけないといけない事など先生に聞きました。私の場合、筋腫が子宮の後ろで話の中で腹腔鏡でもできなくはないみたいなんですが、もし癒着とかあれば開腹に切り替わるみたいで、すごく悩んだけど、先生の話と安全性を考えて最初から開腹でいこうと思ってます。バナナさんはけっこう大きな筋腫だったのですね。でも双子ちゃんを妊娠中とは。いいなぁ〜私もスッキリして早くママになりたいです!色々見たりすると怖いかなぁと思うのですが幸いPCが潰れていて…でも筋腫について知りたい事もあるので本屋に行ってきますね。パンジーさん、とてもリアルな手術の話を有難う。心の準備が出来そうです!金額なども病院によって違うかもしれないですね。でも参考になりました。私は個室希望なんですけど。入院期間などは人それぞれみたいですが、皆さん元気みたいで私もその仲間入りしたいので頑張りたいです!!最近では体調も良くないし、生理以外の期間でも腹痛に襲われる時があるので…早く元気なりたいよ〜!皆さんの話を参考に乗り越えたいと思います!
有り難うございました
m(_ _)m

2008.2.26 23:46 14

ミミコ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する