HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 働きたいけど子供が出来た...

働きたいけど子供が出来たらと思うと・・

2002.10.6 23:55    0 10

質問者: まいさん(秘密)

是非みなさんにご相談に乗っていただきたくて書き込みしました。私は現在(ごくたまに短発のバイトをする程度の)主婦です。子供が欲しいと思って1年半経ちますがいまだ授からず…毎日子供の事ばかり考える生活にホトホト疲れてしまって精神的にもかなり追い詰められてきたので思い切って働きに出ようかと思っています。でも、本格的に働くとなったらある程度今ある自分の資格が生かせる仕事をしたいと思っているのでそうなると募集は長期勤務しかないのです。でも、もし仮に運良く仕事が決まったとしても子供がすぐに出来てしまって(←もちろんそうなればすごく嬉しいのですが!)辞めることになってしまったら就職先に迷惑がかかってしまう・・と考えてしまいなかなか動けないのです。先の事はこれからどうなるかなんてわからないし今からそんな事心配しても仕方ない事だとはわかっているのですが・・・。みなさんどう思われますか?本当に悩んでいるので是非ご意見聞かせてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まいさん、こんばんは。
私は結婚する前からずーっとOLをしています。
子供が出来たらやめようと思い続けてもう丸4年です。。。
私は来年3月で会社を辞めようと思っています。
なぜなら、ステップアップ(人工授精)するためには、
私が会社を休まなくてはいけないので正社員なのでとても厳しいことだからです。当分は失業保険をもらって、その後はパートで休みの自由がきくところで働こうかと思っています。
働いて気分を変えるのはとっても良いことだと思います。
でも治療に支障が出ない所の方がいいのでは?とも正直思います。
気分が変わって妊娠できたらいいですね!
がんばって下さい(^▽^)

2002.10.7 22:51 9

ゆーり(秘密)

再びすいません。。。
まいさんは不妊治療はしているのですか?
もししていないのなら、正社員で働くのは大賛成です!
がんばって下さいね。

2002.10.7 22:52 8

ゆーり(秘密)

まいさん、こんにちは。

ズバリ、思い切って働きに出られることをお勧めします。
なぜなら、子供は授かり物。
(私自身もまだ授かっておりません)
しかし仕事は自分(人間)が決められるもの。

仕事先の先方には、ちょっと失礼してしまいますが、
そればかりは仕方の無いことと思います。(^^;

母親がのびのびと明るく生活できていることが
なによりもの赤ちゃんを授かる為の一歩だと思います。

お互い、前向きに行きましょう〜!

2002.10.7 10:10 7

みっくん(35歳)

まいさん、はじめまして。

少し前の私と同じだなぁ〜って思い、少しでも参考になればとレスします。
あっ、でも人それぞれの考え方があるのであくまでも参考程度で・・・

私も結婚してから約1年ぐらいずーっと、働こうか迷ってました。
理由は、まいさんとほとんど同じです。
でも、なかなか授からないのでもういいやって、
赤ちゃんを諦めて働こうと決心したんです。
その後、派遣で、すぐに長期の仕事につけました。

その1ヵ月後・・・妊娠しました。
結局、初めの契約の3ヶ月だけ働き今はまた専業主婦をしてます。
もう、妊娠7ヵ月になるのですが・・・
あかちゃんの事ばかりを考えてた時は、一向に授からなかったのに
働いたその月に妊娠が発覚・・・
正直びっくりしましたが、私の場合、働く事によって精神的に安定したのかな?なんて思ったりしてます。

就職先の人はいい人ばかりで、妊娠を喜んでくれました。
迷惑をかけたにもかかわらず、女性にとって子供を産む事はどんな仕事より
大切な仕事だって言ってくれ、円満に退職できましたよ。

派遣の長期契約で3ヶ月更新の会社を選ぶといいかもしれませんね。
最小限の迷惑ですむかも!?

2002.10.7 10:44 8

てっちゃん(29歳)

私もですよー。
現在専業主婦してますが、子供がいないので主人のいない平日は寂しいし
それに結婚してから引っ越してきたところなので近所にお友達はいないし、
でも、子供がいないと友達ってなかなかできないし、
働けば友達でもできるかな〜とか、張り合いも出るかな〜とか、
でも、赤ちゃんすぐにでも欲しいし、出来たら働けないし…とかとかです。
で結局、働けずにいるんですよね。
どうすればいいのやら…。

同じ暇でも、お腹に赤ちゃんがいるだけで、お腹に話しかけたりもできるのになぁ、と思います。ほんとに。
あー、早く授かりたい!!

昨日なんて何だか一人で思い詰めてしまって、夜ベットで一人泣いてしまいました。
主人もそんな私の気持ちを理解してくれているのか、優しく抱きしめてくれましたけど
「明日から主人は仕事なのに、私ったら…」と思って情けなくなりました。
で、主人に「ごめんね、気にしないで寝ていいから。」と言うと
しばらく起きてくれていたみたいですけど、5分後くらいにはもう寝息が…。「おいおい、いくら何でも早すぎないか…。」と思いましたが、
逆に何だかおかしくなってしまって、笑ってしまいました。
笑ったらすっきりして、私もすぐに寝てしまいました。(笑)

そんな主人に救われている私ですけど、悩みは一緒です。
あー、ここに書いたら少しすっきりしました。
何かまともなレスではないですね。
でも、同じ思いを持っている者としてレスさせて頂きました。
ともに頑張りましょうね!!

2002.10.7 11:08 7

ほんとほんと!!(20歳)

こんにちは。
私も妊娠を望んでいる専業主婦です。
私の場合は治療もしているので、働き始めるとその点でも
職場に迷惑がかかるしと思い働いていません。
でも、やっぱり毎日家にいるとヒマなので、
今は習い事をいくつかやっています。
週に3日ほどは通っているので、案外忙しいですよ。
(あとは通院などなど・・・)
昨年末までは働いていたので、
習い事に行くヒマもなかったり、通院するのにも大変だったので、
この生活にはとても満足しています。
今年いっぱいは、こののんびりペースで妊娠を望みながら暮らし、
来年になったらまた考えようと思っています。
こんな、考えのモノも居るということで参考になればと思いました。

2002.10.7 12:09 7

あり(秘密)

こんにちは。私と同じ人っているんですね。
私は、去年まで百貨店の正社員でした。
百貨店というところは、女性が多いせいか、育児勤務や育児休職の制度が
整っています。事実私の職場にも、利用している人はいました。
確かに、同僚に赤ちゃんができる事は喜ばしいし、仕事しながら頑張る
お母さんもステキです。
でも現実問題として、周囲の人の負担が増える事もまた事実です。
(迷惑とは思わなかったけど、仕事量が増えて体力的にキツかった)
私も子供ができても働きたいと思っていたけれど、反面「今、子供が
できたら、周りに迷惑かかるのかな。」って思いもあって、いつもビクビク
してました。
人それぞれだと思うけれど、私の場合、人に迷惑をかけるかも・・・と
思うだけでそれが大きなストレスになるタイプなんですね。
だから思い切って仕事を辞め、今は赤ちゃんがやってくるのを待っています。
私は年齢的、体力的な事を考えて、あと一年くらい授からなければまた、
働こうと思っています。
今は習い事をしたりして、共働きの頃には味わえなかった、奥様ライフを
楽しんでます。
そして何より、夫に対して感謝の気持が生まれてきて、前よりイイ感じの
夫婦になってきたみたいです。

答えになってないかもしれませんが、周りに迷惑をかける事が気になるなら
無理に働く事で、外に出る必要はないのでは?

2002.10.7 14:36 6

まちょぽん(秘密)

私は今年の5月から、派遣で働いています。
条件は6ヶ月以上の長期でした。
今妊娠4ヶ月です。3ヶ月に入った頃からつわりがひどくなり、通勤が1時間強かかるため派遣会社に相談したところ、相談した翌日から時差出勤にしてくれました。また、辞める時期も契約期間に関係なく、今すぐ辞めるという選択肢と、自分ができると思う時期まで働くという選択肢があります、と言われ、1週間考える時間を頂いて、7ヶ月まで働くことに決めました。
また、同じ職場で働いている、別の派遣会社の方は、妊娠を自分の派遣会社に伝えたところ、今までなかった産休の制度を作ってくれたそうです。
あらかじめ派遣に登録するときに、妊娠したらすぐ辞めたいことを伝えておけば、短期の仕事を繰り返し紹介してもらうことも可能だと思いますよ。
何か参考になれば、と思い書き込みました。

2002.10.7 14:59 6

かな(31歳)

こんにちは
現在妊娠5ヶ月ですが、昨年結婚して4年目にしてようやく妊娠したものの、流産してしまいました。
その頃あちこちで仕事をかけもちで3つしていて、ハードな生活を送っており、体も疲れていたのかもしれません。
妊娠後すぐに仕事を辞めたので流産の原因は仕事とは関係ないと思いますが、多少の後悔の念が残り、流産後は次に妊娠した時までに体力をつけたいことと、まいさんと同じようにすぐに辞めることになってはと思い、仕事をすることを悩んでいました。
私が選んだのはパートでの在宅の仕事でした。これは現在も続けています。
私の場合は在宅ですが、仮に外に働きに出るとしてもパートにとどめておこうと思っていたんです。
まいさんは「本格的に働くとすれば」と書いていらっしゃいますが、他の方の書いているように派遣や、パートなんかでも働くことにかわりはなく、良いのではないかなと思うのですが、いかがですか?
新しい職場で働く事はそれ自体が気分転換になりますし、意欲を持って働くことは正社員だけでしかできないことではありませんよね。
実は私自身、それまでずっと3つの仕事をかけもちしていた事もあり、仕事にはかなり没頭していた方で、パートにすると決めてからも流産での気持ちの沈みも関係して、結構ウジウジ考えたりしたこともありました。
毎日働きに出る主人をうらやんで責めてしまったことも・・。
なんで私だけ色んな物を無くさなきゃいけないの!って。
でも実際パートで仕事を始めたらその仕事に真剣に取り組む様になり、今では出産後もすぐに復帰しようと考えています。
それに、実際に働いてみると子供ができたり生まれた時への考え方も変わる場合もありますよね。
働いてみて、出産後の生活なんかをシュミレーションしてみると、今後の生活ももしかすると変わるかもしれません。
まずは無理のない範囲で働き始めてみて、働きながら色々と考えたりご主人と話し合うのもよいかもしれませんよ。
最近は働く女性のための施設や規則なんかも増えていますから、働き始める時にそれらを確認することも必要かもしれません。
がんばって下さいね!

2002.10.7 15:55 6

しん(35歳)

みっくんさん、てっちゃんさん、ほんとほんと!!さん、ありさん、心温まるお返事ありがとうございました。本当にうれしかったです。ほんとほんと!!さん、元気出してくださいね・・私も結婚して見知らぬ土地にやってきたので結婚当初は知り合いもおらずとても孤独でしたのでお気持ちとてもわかります。ホント辛いですよね・・早く同じような境遇の方とお友達になれるといいですね。(私の場合はその後孤独に耐えられなくなって(子供は当時は考えていなかったので)仕事をしたり資格習得のために習い事をして何とか友達が出来ました)でもここへきていざ子供を!と思ったらなかなか授からず・・・私も現在不妊治療で病院に通いAIHをしている身です。それもあって仕事をする事で通院に支障は出ないか、もともとストレスを溜めやすい性格なので働く事でもっと辛くならないか・・.・と考え動けませんでした。でもみなさんから親身になったお返事を頂いてやっぱり一歩踏み出してみようかなと思えるようになりました。自分に無理なく働ける仕事を探してみます。みっくんさんの言われるようにもし妊娠したらその時考えたらいいですよね・・・てっちゃんさんは職場の方が優しいかたばかりでよかったですね!ありさんは昨年までずっとお仕事されていたのですね。お疲れ様でした。今はゆっくり休養して専業主婦生活満喫してくださいね!そしててっちゃんさん、無事元気な赤ちゃんを出産されること心から祈っております!お返事くださったみなさん、ほんとうにありがとございました!!

2002.10.7 16:03 6

まい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page