HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > お腹の張りで里帰り中止す...

お腹の張りで里帰り中止することって・・・。

2008.2.25 21:10    0 2

質問者: たっちさん(35歳)

現在31週です。
再来週の里帰りを控え、妊娠後期の採血検査と紹介状をもらうため診察を受けたのですが、お腹の張りを指摘されました。
最近張るな〜とは思っていたんですが、結構強いようで、お腹にベルト巻く検査を受けたところ、10分に1回の割合で張りが出ているとのこと。
ウテメリンという張り止めのお薬を出してもらったのですが、張る時だけ服用するのではなく、8時間おきにしっかり飲むように言われ、薬が効果なければ里帰りを早めるか、里帰りを中止したほうがいいとも言われました。
子宮口はなんとか閉じているようです。
出産用品の準備を実家でするようにすすめてたので(通販の配送先は実家にしてました。)、動揺しています。
薬が効けばいいのですが、私のように急遽里帰りを中止しせざるを得ないケースに合われた方おりますでしょうか?
その場合、用意した出産用品など送ってもらいましたか?あと実母か義母のどちらかに来てもらうべきなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

里帰りを選択した33週の者です。
31週に里帰り予定で航空券を手配していました。
しかし、23週の時お腹の張りが強くなりウテメリンを処方されましたが、状況変わらず、27週の時このままでは里帰りができないと言われました。

しかし子宮口は開いてないということだったので、体調の不安はありましたが、28週で帰省ました。
私は予定を早めて実家へ戻ってよかったと思っています。
両親には色々気を使わせ負担をかけていますが、家事の負担がなくなりゆっくり休めるし、早産になった場合でも安心感が違います。
里帰りを中止したていたら…と思うと、仕事のある夫に100%頼るわけもいかず、
自分やお腹の子への負担がもっと大きかったように思います。

とっても不安でしょうが、たっちさんとお腹の赤ちゃんにとって一番リスクの少ない選択を!

2008.2.26 16:07 17

ウテメリン(34歳)

ウテメリンさん、早速のお返事ありがとうございます。
里帰りしない=主人頼みになるということは言われてハッとしました。
確かに仕事で多忙な主人に色々させるわけにもいきませんよね。
航空券のチケット変更するにしても、一人の帰省は怖いので、子宮口が開いてなければ何とか予定日に里帰り出来るように、祈りたいと思います。
薬もなかなか効かないものですね・・・。

2008.2.26 22:23 21

たっち(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page