HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 腹腔鏡を受けた人は必ず帝...

腹腔鏡を受けた人は必ず帝王切開??

2008.2.26 09:01    6 10

質問者: まるこさん(35歳)

こんにちは。
私は1年ほど前に子宮筋腫核摘出のために、腹腔鏡を受け、現在妊娠5ヶ月になります。
腹腔鏡の際、筋腫は子宮の外壁にできており、子宮を切開したわけでなく、えぐったような感じになったと
医師から説明を受けました。
その後、妊娠した際「経膣出産できると思うけど、念のため帝王切開の予定でいきましょう。」と言われました。
何でも、子宮のえぐった部分が弱くなっているので、
出産時に無理に経膣を選ぶと最悪子宮が破裂してしまう危険性もあるとのことでした。
そこで、腹腔鏡を受けた方たちに質問です。
出産の際、帝王切開でしたか?
帝王切開でない方もいらっしゃいますか?
また、その際医師からどういった説明を受けましたか?
どうか、どんなことでもいいので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

帝王切開がイヤなのですか?
私は2度帝王切開にて出産しました。
なんだか読んでいて不快な気持ちになりました。
医師が径膣は危険があるとおっしゃる中、何を拘っているんですか?
産み方なんて大した問題じゃないです。
質問される前に子宮破裂の危険性を調べるべきです。
命が一番大切なのでは?

2008.2.26 11:27 23

不思議ちゃん(29歳)

子宮をえぐったからでは?
私は腹腔鏡とFTを同時にし、卵管閉塞を治すのと少し癒着があったみたいでそれを剥がしてもらったのですが、経膣出産でしたよ。

もし危険な状態になったら帝王切開になるとは言われましたが、それは腹腔鏡した人でも、してない人でも同じですからね。

2008.2.26 14:54 21

ペンギン(24歳)

こんにちは。
私も腹腔鏡の筋腫の手術をしています。
下から生むことにトライしてもよいが、帝王切開の方が安心でしょう、と先生から言われていますよ。
出産することになったら、私は帝王切開を選択するつもりです。
子宮破裂するリスクを負ってまで下から産むことが怖いから、ということもありますが、先生のおっしゃるように無理しないで、安全に出産出来たほうがいいかな、と思うからです。
もちろん目に見えるお腹のキズの腹腔鏡、開腹の区別ではなく、子宮自体についた傷の大きさ・深さによって子宮破裂の危険性が変わります。
なので、開腹で筋腫を取った方でも経膣で出産される方もいらっしゃるということです。
私は10センチ以上の筋層内筋腫だたので、子宮のキズは大きいとのことでした。里帰り出産や、比較的小さな産院などで、経膣で産むことはまず無理、万が一子宮破裂の危険で緊急帝王切開になる際には、もちろんそれなりの施設が整っていないといけません、と先生からいわれました。
お体大事にされ、元気な赤ちゃんと会えますように!

2008.2.26 16:45 18

shiho(32歳)

腹腔鏡だからは関係ありません
私は腹腔鏡ですが粘膜下筋腫だったので
深い部分にメスが入ってるので帝王切開と言われてます
(出産はまだです)
一方会社の方は開腹手術で自然分娩だったそうです。
(当時は腹腔鏡は行なわれてなかった為)
手術方法がどうこうよりも子宮の傷が深ければ帝王切開と言う事だと思います。
私の先生の説明では‘手術した人が出産する際に(帝王切開で)子宮を見ると7割の人は自然分娩でも大丈夫だけど3割の人は危ない。3割りのリスク背負ってまで自然分娩するものではない‘と言って下さいました。
私の周りでも筋腫の手術の時にこう言う説明してもらう人は少なく単に‘帝王切開です‘と言うだけが多いみたいです。
私もこれだけなら何で?と思うと思いますが私はこの説明を聞いておいて本当にありがたかったと思ってます。
安全が一番ですよ。
お身体お大事になさって下さい。

2008.2.26 16:45 16

匿名(35歳)

早速のお返事ありがとうございます。
不思議ちゃんさん。
はい。私は帝王切開が嫌です。
できれば、経膣出産で産みたいと思っています。
それは、腹腔鏡を受けた際、あんな小さな切開の痛みですら辛かったのに、もっと大きな傷の痛みを追うのかな、という恐怖があるからです。
少しでも可能性があればと思い、体験者の意見を聞いてみたいと思いました。
そんなにお叱りを受けることでしょうか。
不快だとおっしゃっていますが、私個人の帝王切開が嫌だという事実はどうしようもありません。
帝王切開をした人がどうこういう話ではありませんから。
もちろんお腹の赤ちゃんを安全に産むのが第一ですから、最終的には一番安全な方法をとることは当たり前です。
医師からは、私のようなパターンの場合は経膣出産でも大丈夫だと思うけど、といったようなことを言われたので、迷っているところです。
ペンギンさん。
やはり子宮にメスを入れた場合と、入れない場合では
その後の情況は変わってくるのでしょうね。
上記のように、できれば恐怖心の少ない出産方法を選びたいと思っていたのですが、また今後も医師と相談してみます。
お二人とも貴重なご意見ありがとうございました。

2008.2.26 17:12 38

まるこ(35歳)

shihoさん、匿名さん、お返事ありがとうございます。
腹腔鏡自体でなく、子宮への切開の状態で出産方法も変わってくるのですね。
私も外壁に飛び出していた筋腫をえぐって取った、
という状態ですので、医師も危険性は少ないですが、
と言っています。
ただ、皆さんのおっしゃるように安全第一ですよね。
7割、3割のお話も自分がどっちの割合の人間なのか
分からないので、安全・安心を優先した結果でしょうね。
皆さんのお話を聞いて、気持ちは少し帝王切開に傾いています。
でも、痛みを乗り越えて頑張りたいです。
温かい励ましも、ありがとうございました。
皆さんのお話、とっても参考になりました。
体験談を教えていただき、本当にありがとうございます。

2008.2.26 18:39 11

まるこ(35歳)

子宮が深く切ってあるなら難しいとは思います。
医者も今時訴えられるケースが多いだけに安全策取るでしょうしね。

私も不思議ちゃんさんの意見は‘ん?‘と言った感じです。帝王切開と言うと必ずラクでいいねと言われます。なのに自分が帝王切開と言われると嫌だと言う人が結構います。矛盾してると思いますが。
スレ主さんの場合はお腹を切る事が大変な事を充分承知されてます。帝王切開がラクでない事はわかっておられます。だれだって出来る事なら自然分娩と思うのが普通の事なのになんでそんなに気分悪くなるのかわかりません。ラクでいいねって言われて不快ならわかりますがやってみたいと思う事はいい事なのではないでしょうか?
横レスでスミマセン

2008.2.26 18:51 19

ブルー(32歳)

ブルーさん。お返事ありがとうございます。
確かに担当医も、はっきりと「まるこさんは、こっち出産方法だ!」と言い切れないところなのでしょうね。
医師からしてみれば、一番安全策をとりたい、というのは当然ですものね。
また、私の考えを理解していただき、ありがとうございます。
そうです。出産には自然分娩か帝王切開かどちらかしかありません。
どちらにもメリット・デメリットがあり、どう感じるかは個人の考えです。
私自身は、自然分娩=理想の出産と思っているわけではありませんが、切開後のあの痛みを想像するとやっぱり恐いです。
皆さんからいただいたご意見を参考に、じっくり考えて見ます。
本当にありがとうございました。

2008.2.26 20:40 12

まるこ(35歳)

主さんが閉めてるのに参加してきてすみません!私には2人子供がいます。
それぞれ妊娠するまえに腹腔鏡(2かい)で癒着剥離をしました。

けど、自然分娩で出産しました。
2人共術後3〜6ヶ月後に妊娠した子ですが、傷口にも影響なく出産できました!

2008.2.27 05:39 11

たけたけ(29歳)

たけたけさん、体験談を教えてくださりありがとうございます。
癒着剥離、私も受けました。子宮内膜症のブルベリースポットが多くあったので。
筋腫核を摘出していなければ、私もたけたけさんのように自然分娩できたかもしれませんが…。
でも、筋腫核をとったから妊娠できたのかもしれませんし、前向きに考えますね。
ちなみに私は麻酔も苦手で(得意な人はいませんよね…。)、ほんと恐がりなのかもしれませんが、
心の準備を着々としていきたいと思っています。
ありがとうございました。

2008.2.27 15:32 12

まるこ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page