HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵胞チェックで気になること

卵胞チェックで気になること

2008.2.26 17:36    0 5

質問者: ぽんぽんさん(36歳)

 いつも、皆さんのお便りを読んで参考にしています。赤ちゃん待ちでタイミングを見てもらっている者です。
 毎周期17日目辺りで体温が上がり、18日目位に排卵済みと数回確認していただいたことがあります。今周期、14日目に見ていただいたのですが、「まだまだ小さいから今回は遅いかも。一週間は後!」と言われがっかりしていました。念のため17日目に受診すると21ミリが見つかり排卵直前とのことでした。タイミングを取りそびれるところだったので質問すると「卵巣が動き易く確認しづらい」と説明をうけました。以前は大学病院に通っていて曜日が決まっていたので卵胞の細かなチェックが出来ないので転院しました。そういえば、大きな卵胞が見られたことが無かったので未成熟で排卵する体質かと心配していました。また、大学病院の内診は時間も短く、一週間で、無い!→排卵後が2回ありました。(自己流タイミングはしてましたが。)
 卵胞チェックを受けている方に質問です。私の様に卵巣がよく動きモニターに映らない方はいらっしゃるのでしょうか?タイミングを気にしすぎと思われるかもしれませんが、主人があまり強くないので困っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ぽんぽんさん、こんばんは^^
一般的に卵胞の成長は1日2mmと言われていますが、私はある時から1日に3mmかそれ以上のペースで成長するようなりました。人によっても体調によっても差があるのだと思います。そんな訳なので「一週間は絶対に排卵しない」と言い切るその先生はどうなんでしょうね?ぽんぽんさんもご自分の排卵のパターンが分かるまではマメに通って卵胞チェックされたほうがいいと思いますよ。あと、環境の変化や年齢など様々な要因によってそのパターンも変わる時があると思うので、自分は絶対こうだと決め付けない方がいいと思いますよ。タイミングのうちはリラックスが一番です!

2008.2.26 20:58 19

mimi(35歳)


黄体機能不全・潜在性高プロラクチン血症で卵胞チェックに通っています。
1日2mmなんですか?!私、無茶苦茶ゆっくりです。
今週期は周期13日目15.8mm。15日目16.9mm。17日目20.1mm。
19日目(今日)に卵胞チェックは無しでhcg10000を打って、今日排卵のはずです。
明日体温があがる・・・と思うんですけど、怖いです。今までも、なかなか上がらなかったので。

卵巣がよく動くというのは、初めて聞きました〜

2008.2.26 22:12 16

ゆうか(28歳)


私は‘卵巣が動き易く確認しづらい‘と言われた事はないですが「見難いなぁ」と言われエコーの時にお腹を押される事が多いです。
私は排卵前は2,3日に1度通院しているのに、排卵を見逃された事が何度かあります。
成長が1日2ミリ以下と遅いのですが、時々成長が早い時もあります。
なので、排卵する前から自分でも排卵検査薬でタイミングを見逃さないよう検査していました。
今では検査薬の方を信用してます。

2008.2.27 11:10 15

みき(37歳)


ポンポンさん、こんにちは。

卵胞チェックのときは血液検査もしてくれないのですか?

排卵しそうな2,3日前に受診すると、卵が小さければ「明日受診して」と言われますが、微妙な大きさになっていれば一緒に血液検査をしてホルモンの値で「明日タイミングを持って」とか「今夜か明日の朝タイミングを持って」とか指示してもらっています。


ポンポンさんみたいな方の場合は、15か16日目当たりに受診して、血液検査ができるならして頂いた方が無難な気がします。

月に一度のチャンスをのがしたくないですものね。

2008.2.27 15:22 15

マビ(36歳)


 ぽんぽんです。いろいろとアドバイスありがとうございました。最初に書いた通り、大きな卵胞を見たことがなかったので、排卵直前の血液検査もしたことがありません。自分で排卵検査薬を使ったこともありますが、今は通院しているので併用していません。タイミングは合ってることが多かったと思うので不安でいっぱいです。
 結婚が遅かった為かなりあせっていて、先生に他の検査などをお願いするも、「まだ大丈夫」と言うばかりです。リセットの報告をすると、「ごめんね。また頑張ろうね。」と言ってくれる大好きな主人の赤ちゃんを授かることを夢見てがんばります。

2008.2.28 13:44 18

ぽんぽん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top