HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 哺乳瓶を食洗機で洗うこと...

哺乳瓶を食洗機で洗うことは・・・

2008.2.26 17:37    1 7

質問者: ウェルさん(32歳)

こんにちは。
9ヶ月の娘がいます。完ミなので哺乳瓶は必需品です。
いつも哺乳瓶を洗う時は、専用の洗剤で専用のブラシを使って洗い、消毒しています。
消毒はこの月齢ではもう必要ないようですが、電子レンジで容器ごと消毒できるものを使っているので、まったく手間に思えず、続けています。
ふと思ったのですが、食器洗い機で哺乳瓶を洗っている人はいるのでしょうか?
まだ月齢の低いうちはよくないと思いますが、このくらいの月齢になったら、もしかしていいのかなと思ったり・・・。離乳食の食器も食器洗い機ですし。
乳首なんかは水圧で飛んでいきそうですが、電子レンジ消毒用容器に付属している乳首を入れるメッシュ状のケースに入れてセットしたらうまくいきそうですし。食器洗い機で洗った後に消毒したら安心なような気も。
それともミルクの汚れは専用の洗剤でないと落ちにくいのでしょうか。
もし大丈夫なようであればだいぶ楽になるのですが、母として怠慢でしょうか。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は、面倒がりですが、哺乳瓶を食洗機で洗おうと思った事はありません。
食洗機は、完璧ではないので、気になります。
離乳食用の食器も、子供の物は手洗いしてます。
私も、レンジなので、楽なため、1歳になりますが今だに哺乳瓶の除菌してます。
ただ、8ヶ月位くらいから、食器洗い用の洗剤(キュキュット)で洗ってますよ。
旦那のいとこは、1人目の時、最初から食器用だったって言ったので、8ヶ月ならもう良いかな思って。
私は、期間的には、そう何十年も続くわけではないので、子供のものくらいは、手洗いしてあげようと思ってます。

2008.2.26 18:47 21

タルト(32歳)


構わないんじゃないでしょうか うちはもうミルク飲みませんし、飲んでた頃は食洗なかったですが、月齢的にはいいのでは?と思いますが、洗い残しなど気になるなら手洗いにしたらいいと思います

2008.2.26 23:51 23

いぷぅ(30歳)


ちょうど、娘が哺乳瓶を使っている時期に食洗機を
買いました。
嬉しく思いながら、取扱説明書を読んでいたら、
「洗うのに適さないもの」に「哺乳瓶」と
バッチリ書いてありました。

口が狭くて、水(や洗剤)が充分に行き渡らない
からってことが書いてありましたよ。

とっても残念でした。

2008.2.27 13:06 21

はっちん(32歳)


洗ったことあります。
哺乳瓶特有の形状のためか?
汚れ落ちきりませんでした。
怠慢…はい、怠慢でしたね(汗)
手洗いしましょう…

2008.2.27 15:29 15

かなぴ(26歳)


うちの食洗、新しいものですが哺乳瓶可と書いてありましたよ。

2008.2.27 16:26 42

お気楽さん(30歳)


6ヶ月くらいから洗ってました。乳頭も籠に入れて。
手洗いより、綺麗になりましたよ。
私の場合はプラではなかったからかな?(ビンの哺乳瓶です)
界面剤(でしたっけ?泡立つ成分)を使いたくなくって食洗機にしたので。

2008.2.27 17:13 7

いずぅ。(37歳)


皆さんお返事ありがとうございます!
そうですね、食器洗い機の説明書を見れば良かったんだ!と感動。気がつきませんでした。
うちのはもう6年ほど前に購入したものなので、それでか「洗えないもの」に「哺乳瓶」とはありませんでしたが「瓶、徳利などの食器」とあり、「口の小さいものは中が洗えません」と書いていました。
なるほど・・・つまりは哺乳瓶ですね。。
素材はプラではなくビンなのでよさそうですが、きれいに洗えないかもですね。
ただ、専用の洗剤でなくてもいいのかもとちょっと気が楽になりました。
今度、気が向いたら二度洗いを覚悟してどの程度きれいになるか食器洗い機で試してみようかなとも思いつつ・・・
大変参考になりました。本当にありがとうございます!

2008.2.27 20:03 9

ウェル(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top