HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 息子が事故で頭蓋骨骨折

息子が事故で頭蓋骨骨折

2008.2.27 08:22    1 9

質問者: さらさん(33歳)

1年前に、5歳息子が車にはねられ、救急車で運ばれました。頭蓋骨骨折と首の骨にヒビ、体も傷跡が無数です。1日だけ意識不明でしたが、幸いその後回復し、今は後遺症もなく元気に幼稚園に通っています。加害者側からは、お見舞いの3万円と菓子折りを受け取りました。その後音沙汰なしです。任意保険からは、事故に関しての雑費、治療費全てまかなってもらってます。最近、交通事故に関しての本を読んでいたら、示談にも時効があるとのことで、事故日より2年たつと、被害者側からは何も要求できないなどと書いてあり、驚いてます。息子の場合、症状固定まで、2年かかるといわれており、最終的な診断を受けてからの、示談や要求はできないってこと?なのか・・
任意の保険会社からは何も連絡がなく、こちらから質問するとそれに対してのみ答えるという、繰り返しです。もう少し、事故の被害者の場合はどういう流れで、この先どういう心構えをしたほうがいいのか、教えてほしいんですけど、やはり無理なんでしょうか?今まで、交通事故は別世界の話で無知でしたので、示談や加害者との対応に戸惑うばかりです。経験者の方いましたら、どんなことでもいいのでアドバイスください。あと、息子にカウンセリング(事故のショックで、人格が変わったように感じます)受けさせた方がいいのでしょうか・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体に大きな損傷を負っても、成人より小児の方が回復力が大きく、場合によっては軽度の障害が残る程度か全快することもあるといいます。

ただ経過をみないといけないのであれば、これからの長い将来に何が起きるかわかりませんよね。期限が定められているのであれば、一刻も早く役所の法律相談コーナーなど(無料か低額で行われています。)で一部始終を話し、相談されてみて下さい。

大変な事故だったようですが、元気になられて良かったですね。でも後から悔しい思いをすることのないよう、その辺のところはきちんと納得できるまで相談されてみて下さい。お子さんの長い将来のためにも。また、同じような経験をされておられるご家庭もありますので、調べてみられてもいいかも知れません。(脳外科の病院に尋ねてみられてもいいかと思います。)どうか頑張ってください!!

2008.2.27 15:36 19

がんばって!(35歳)

交通事故は、症状、障害の程度等素人判断が難しい事が多いですし、結果に個人差が出る事も多いです。
加害者へいつまでどういう請求ができるかは早めに弁護士に相談した方がいいと思います。
ここで説明を受けても、自分で書類を揃えたり行動するのは難しいですし、相手によってはトラブルに発展したり、恨みを買ったりする事もあるので、仲介を立てて直接関わらないようにした方が賢明です。ただ電話して、「こうなったからいくら払え」では、ヤクザと一緒です。
任意保険の事も自分で調べて請求しないと、貰える物も貰えずに終わる事もあります。請求されるものはあちらから勝手に請求が来ますが、こちらが請求できるものはこちらから動かないと何もやってきてくれません。機能的な後遺症が無くとも、傷の部位や大きさで補償が変わってくる事もあります。
症状が固定していないとの事ですが、延長の手続きをしなければならない物もあるかも知れません。自分の中だけで思っていても締め切られてしまえばそれまでです。
心構えとしては、誰も教えてくれない、自分で請求しなければ入るお金も入らない、と思って行動した方が良いと思います。
私も交通事故にあったことがあり、後遺症が残りましたが、自分で調べて請求しないと入らない物が色々ありましたよ。誰も「こういう制度がありますから利用してください」なんて教えてくれませんでした。
それは保険会社だけの話ではなく、国から出るお金に関してもです。
請求されるものはドンドコ送ってくるのに、こういう時はしらんぷり、あわよくば払わずに済ませるとは不親切なものだと思った記憶があります。
お子さん、元気になられて本当に良かったです。
カウンセリングは、小児科や市に相談してみてはいかがでしょうか。
お大事にしてくださいね。

2008.2.27 16:12 13

うる(秘密)

本当に大変でしたね。とはいえ、無事であって本当に不幸中の幸いですよ!でもやはり今後何かあって加害者に”どうしてくれるの!”とならないように将来の想定の上、動かなくてはならないと思います。
まず、事故当初、警察からはなんといわれましたか?おそらく”示談にするか、うったえるか”といわれたと思います。示談にするなら今後何があっても相手の責任は問わないということでサインしませんでしたか?
ただ、相手も保険とかの種類にもよりますがやはり相当の事故なので今後異変がおこったときを想定してどうすべきか弁護士あるいは自分がはいっている保険の人などに相談したほうがいいと思います。

私もはるか昔車にはねられ、見た目はひどかったんですが軽傷だったのでその場で事情聴取、保険会社とのやりとりも自分でした。ただ、ショックのあまり相手のいいなりにはいはいとサインしてしまいましたが・・その時は妹に”なんでいわないの!そういうのは冷静な判断ができる第3者に任せるのよ!”と怒られました(苦笑)
今になって軽いと思っていたのがいろいろでてきてしまって後悔しています。
とにかく慎重に事を運んでください。
検討を祈ります!

2008.2.27 17:45 15

ふたごまま(35歳)

弁護士の補助職をしております。
日弁連に交通事故相談センターという交通事故専門の相談センターがあります。
当初の相談は無料ですので受けられてみては?
2年で時効にかかるのはその通りです。
今すでに1年経っているとのこと、弁護士に相談するべきですが、依頼しても、弁護士も即日交渉なり訴訟なりの手続きに入れるわけではありません。
早く行動を起こさないと間に合わなくなってしまいます。

2008.2.27 17:54 15

きら(26歳)

元病院勤務でした。
交通事故の患者さんも多く保険会社さんとのやり取りも沢山ありました。

2年で時効っていうのは・・・聞いたことないです。実際大怪我された方は何年も通院してましたし。
さらさんの様な相談は受けたことないです。

私の解釈ですが、軽い事故で軽症ですんだけど、その後悪化。でもそれが2年以上経ってたら請求はできませんよっていうことではないかなと思いました。

大怪我をされた方の示談への流れですが、今も定期的に通院されてますよね?
症状固定の時期が来たら医者から「症状固定にしましょう。」と言われます。そうしたら保険会社に「後遺症診断書」と言う所定の用紙をもらい、医者に記載をしてもらいます。
傷跡、手術痕も後遺症に入るはずです。

その診断書の内容から、保険会社が後遺症の等級を決めその級ごとの保険金が支払われます。

これで示談が済んだという形になります。

症状固定と言う状態は、怪我の治療をしてこれ以上良くならないという状態まで回復したことを言います。
なので先生に「2年くらい」と言われても長引くこともあるし、症状固定後も年に1度とか通院する可能性もあるかもしれません。
この場合治療費は通院費は自腹です。

カウンセリングは小児科にそういう相談するところがあるのでしょうか?
病院施設だったら、その料金も請求できると思いますが、今おかかりの先生に相談をして、紹介状を出してもらった方がいいと思います。
カウンセリングを受ける前に、必ず保険会社に「カウンセリングの為に○○科にかかります。」と連絡を。

その時に「治療が長引きそうだけど、大丈夫なのか?」とお聞きになってみてはいかがでしょうか?

私が事故に会った時は、最初に保険会社から色々な書類が送られたんですが、そういうのは受け取られてないですか?

長くなりましたが、息子さん大きな事故で大変でしたね。
今はお元気ということなのでよかったです。

2008.2.27 18:33 19

匿子(秘密)

こんにちは
大きな事故で大変な思いをされましたね

症状固定まで2年との事なのでまだ心配だとは
思いますが
でも、元気になられて良かったです

2年の時効ですが、何も請求しないでいてから
2年となるので
既に相手保険会社から対応をしてもらっているのであれば、問題ないです
重い怪我であれば2年では済まない事も多いですからね

さて、交通事故の相談ですが
日弁連交通事故相談センター↓はどうでしょうか?
無料で交通事故の相談や、示談斡旋等してもらえます

2008.2.28 10:51 13

まるこ(37歳)

詳しいことは分からず、お答えになってなくてごめんなさい。でもひと言だけ。
息子さん、元気になられてるようで本当に良かったです。今後もずっと元気で成長されることを祈っています。

2008.2.28 11:18 13

まこ(37歳)

たしかに被害者側からの損害賠償請求については2年が時効です。

しかし文面からみると、相手に任意保険があり、治療費等はそちらでまかなってもらっているとのことですので、問題ないかと思います。

任意保険会社を通さずに、被害者側から直接自賠責保険に請求しようとすると2年で時効が完成しますが、任意保険会社にて継続して対応しているようであれば、任意保険会社と示談交渉していけばよいのでこの先も心配いらないかと思います。

今後の流れとして予測できるのは、治療に長期間かかる場合、今後治療の打ち切りの話が任意保険会社からあるかもしれません。納得のいくまで通院できればよいのですが、任意保険会社からそういう判断がされる場合もあります。そうすると、怪我の治療の部分に関しては、任意保険会社とどこまでを賠償の範囲にするかを話し合う(示談交渉)こととなります。示談については、任意保険会社から書面等で具体的な金額の提示があると思われます。示談書もしくは承諾書を取り交わすと、事故の治療の部分についての相手側からの賠償は終了します。

後遺障害についてはその後遺障害が確定(もうこれ以上よくならないと医者が判断した日)から2年で時効となるため、怪我の治療とは別に考えてください。

後遺障害の判定については、任意保険会社からレントゲンの取付や後遺障害診断書の作成の依頼がある場合があります。(任意保険会社で取付してくれる場合もありますが、保険会社では発行してもらえない医療機関もあるようですので。)

最初に書くべきでしたが、頭蓋骨骨折等大きなお怪我でさぞ心配だったでしょう。お気持ちお察しします。
もし、カウンセリング等を望むのであれば、一度任意保険会社にもどうしたらいいか相談してみてはどうでしょうか。
あと他の回答にもありましたが、日弁連の相談センターや市役所等の法律相談、損害保険協会の自動車保険請求相談センター等の利用をお勧めします。
相談する際には、具体的に現状を話さないと一般的な回答で終わってしまう事もありますので、遠慮せずに、事故の日時や状況、怪我の部位・程度を伝えて相談するといいと思います。

わかりにくい内容だったらすみません。私の回答も本当に一般的で、実際に任意保険会社の意見と違うことも十分ありますので、ほんの参考程度に考えていただければ幸いです。

早く解決するといいですね。

2008.2.28 15:36 11

ゲンキ(40歳)

あたたかいお言葉と、専門的なアドバイスありがとうございます。日弁連はまだ連絡してないので、電話で相談してみようと思います。息子の場合、頭が割れたことにより、水が少々たまってるのがMRIで判明し、しかし当たり所が悪くなく、幸い後遺症も出ずにいるようです。後遺症が出るとしたら、2年以内ということで経過観察中です。親の目で見ると、以前はおとなしかったのに事故後、乱暴になったような気もするし、なにかわざとはしゃいでるようなそぶりも見せ、少しぞっとするようなことが増えました。お友達も一緒にはねられたので、その光景が目に焼きついて何か心に抱え込んでるのではと心配です。

2年が時効ではないというアドバイスも頂き、安心しました。もう少し自分でも勉強が必要ですね。弁護士を探して相談してみます。同じような年代の同性からご意見いただいたことが、とても励みになりました。がんばります。ありがとうございました。

2008.2.28 18:39 13

さら(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page