HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 今年5月に2才になる男の子

今年5月に2才になる男の子

2008.2.27 09:54    0 9

質問者: キブクレさん(31歳)

こんにちは。今年の5月で2才になる男児の母です。

先日義母に「(息子)くんは今年七五三よね」と言われ、えっもう七五三!?と気付いたマヌケなワタクシ…。

確かに、男の子は数えで3才と5才になる年に祝うと本などに書いてありました。
しかし息子、言葉も出ませんし、まだまだおむつのお世話になっていて、どうも七五三を祝うだなんてピンときません…半年以上先の話ではありますが。

同じ状況の方、どうですか?…なんて聞くのもおかしいかf^_^;
ちなみに、義母は関西在住、私たちは関東に住んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
今年の5月で2歳になる男児がいますが、男の子って5歳の時だけではないですか?私が間違ってたらすみませんが、女の子は3歳と7歳。男の子は5歳と聞きました。
ちなみに私は甲信越地方ですが、3歳と5歳とは初めて聞きました。
実際誰も何も言ってきませんし、確かにまだ言葉も出ないしオムツのお世話になっているのでピンと来ませんよね・・・。

2008.2.27 12:33 14

こてつ(28歳)


うちの息子も8月で2歳です。
義母も数えでといっています。
でも無理無理!!まだまだ赤ちゃん。。
義母の意見も無視できないので、
ちょっとおしゃれして、
写真だけとろうかと思っています。

2008.2.27 12:33 17

もも(29歳)


男の子は5歳だけかと思ってました。地域にもよるんでしょうか??
うちの息子は5歳にお祝いしました。

2008.2.27 12:47 14

バフィ(39歳)


別に決まってないんじゃないでしょうかねえ?
年賀状見るとさまざまです。
地域によるのかな?
うちも今年6月で2才です。
お祝いしようと思ってますよ。

2008.2.27 13:11 14

いぷぅ(30歳)


同じく今年2歳になる息子がいます。


3歳と5歳に男の子の祝いをするのは正式のようですが地域の風習にもよりますよね。
5歳だけの所もあるし、私の住んでいる所(東京)では男の子も7歳で七五三しますよ。


私の兄と主人兄弟は7歳でした。
息子も5歳か7歳でする予定ですが、7歳で洋服を作れば入学式にも着られるので良いかなと考えています。

2008.2.27 13:37 18

きむきむ(35歳)


うちの息子も5月で2歳です!!
私は東京都に住んでいますが、私の周りでは男の子は5歳だけお祝いします。
3歳のお祝いの所もあるのですね。。。大変だ〜

2008.2.27 15:03 10

とろろ(33歳)


我が家も4歳(数えで5歳)のときのみですよ。
北関東や東海だと盛大に3歳もやるところあるみたいですが・・・・

2008.2.27 17:07 7

いずぅ。(37歳)


キブクレさんこんばんは。

家の場合は、6歳の女の子と2歳の男の子がいます。
私は東海地方に住んでいるのですが、男の子の3歳は
(去年になりますが)やりました。

正式にいうと、3歳というのは男の厄年みたいな
ものだからして下さい。
と子安観音の住職さんに名前をいくつか
みてもらったときに言っていました。
でも実際は5歳の子が多かったですが
3歳の子もいましたよ!

2008.2.27 21:43 13

ペペ(34歳)


スレ主のキブクレです。
皆さま、レスありがとうございます。
なるほど、地方によって違ったり、各ご家庭での考えもありますよね。
実母に聞くと、「どうだったかしらね…ま、でもお祝いごとだし、やってダメってことはないわよ〜」との返答でした。

夫と相談して、ささやかでも何らかの形でお祝いできたら、と思います(*^_^*)

ありがとうございました。

2008.2.28 11:19 7

キブクレ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top