HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 採卵すらできませんでした…

採卵すらできませんでした…

2008.2.28 20:56    0 3

質問者: ゆずさん(34歳)

先日自己注射のことで相談させていただいた者です。
その後無事注射に通い、初めての採卵を迎えました。
アンタゴニスト法だったのですが、1個しかできなかった卵を大切に大切に育ててきました。
なのに当日、点滴も付け血圧も測り、エコーを見ながらいざという時になって卵がなくなっている事を告げられました。キャンセルです。
今回エコーが痛くて苦しくて涙が出ていたのですが、先生の言葉で頭が真っ白になり大泣きしてしまいました。病院ではどんな厳しいことを告げられても、落ち込んだり泣いたりしたことはなかったのに…
ちなみにうちは顕微授精しか望みがありませんので、やっと採卵、1個しかできなかったけど「これに望みを掛けてみよう」と主人も先生も皆同じ気持ちでしたので「採卵すら…」と落ち込んでしまいました。

そこで質問なんですが、普通はHCGを注射してから40時間ほどで排卵するんですよね?なので私も36時間後に採卵でした。先生も困惑気味で「こういうことは年に1回あるかなぁというぐらいなんだけど、はじけたか排卵してしまったか…」とおっしゃってました。どうしてこんなことが起こってしまうのでしょうか?よくあることですか?
ご存知の方、同じような経験された方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵を抑える薬も打ってたんですよね
採卵の結果受精しないとかではなく排卵済みってのはかなり残念ですよね
お金もかかってるわけですし・・・

私が病院で受けた説明ですと
通常は36〜39時間に排卵だけど、ギリギリの時間で採卵すると排卵済みになることがあるので33〜35時間前にhcgか点鼻薬し採卵となると言われました。

なので採卵予定日(8:30)に決まり逆算し、前々日の(22:30)に注射をしました。
hcg打つまでは点鼻薬をしてました
当日は採卵準備の前に普通の内診エコーで卵胞確認がありました。

ゆずさんの場合本当ギリギリで排卵した直後だったのかなとも思います
代わりにAIHやタイミングをしてはダメなんでしょうか?
せっかく排卵したなら少しでも可能性をと思いますが・・・

2008.2.28 23:57 17

匿名(28歳)

私も一番最初の採卵が蓋を開けてみたらカラでした。
エコーで確認していたときには4〜5個卵胞があったのに、採卵日には全て空っぽだったんです。
大泣きしました。
私も前々日の夜に自己注射でHCGを打ちました。
どうも私にはHCGが合わないかもしれないと先生が判断をして、次の周期は刺激法で最後にHCGは打ちませんでした。
そしたら卵が10個も採れました。
結局は受精のタイミングが合わなかったらしく、そのときは移植してもダメでしたが。。
なのでもしかしたらHCGが合わないということもあるかもしれません。
先生とよく相談するのが一番だと思います。
今回採れなくても、方法を変えれば絶対に大丈夫ですよ!

2008.2.29 19:19 19

サラ(32歳)

スレ主のゆずです。お返事ありがとうございます。

匿名さんへ☆
私も採卵予定が8:30で、その前々日21:00にhcgを打ちました。私にとったら注射が少し早すぎたのかもしれませんね。。。
排卵したかどうかは、次の診察の時のホルモン検査でわかるみたいなんですが、排卵してたとしても主人が無精子症で可能性ほぼないんですよね。(8回の検査中1回だけいてました!それを凍結しています)
わずかな可能性に掛けて仲良ししようかと思ったんですが、気持ちが追いつかずって感じでした。
気持ちを切り替えてまた頑張っていきます!ありがとうございました。

サラさんへ☆
4〜5個も育っていたのに空だったなんて…サラさんも辛い思いされていたんですね。
私もその可能性は覚悟していましたが、まさか卵胞自体なくなっているなんて想像していませんでした。
hcgが合わないっていうことがあるんですね。
次回の診察時にこれからのことを相談しましょうと言われています。注射の合う合わないについて尋ねてみようと思います。
一応今度採卵するときは、違う刺激法でやってみようか…とも言われたので頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

2008.3.1 12:31 18

ゆず(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page