HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 前駆陣痛は必ずあるもの?

前駆陣痛は必ずあるもの?

2008.2.29 01:36    0 2

質問者: らみさん(29歳)

38週目の妊婦です。出産を目前にし今か今かと陣痛を待っている状態です。初産ということもあり、前駆陣痛や本陣痛がどのようなものなのかわかりません。本陣痛が来る前に前駆陣痛は必ず来るものなのでしょうか?また、前駆陣痛が始まってから本陣痛が来るまではどれくらいの時間があくのでしょうか?教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


前駆陣痛は必ずあるわけではないと思います。が、私は出産した日の5日前くらいから前駆陣痛がありました。
5日前の夜中、5〜10分間隔の不規則な痛みが4時間くらいあり、その後痛みがなくなりました。
出産の2日前の夜にまた同じような痛みがあり、前駆陣痛が本陣痛になるまでには、12時間くらい掛かったと思います。
私の場合は本陣痛の進みも遅かったので、前駆陣痛も長いほうだったのかな?と今は思っています。
陣痛の進み具合は、人それぞれですので、私の体験談として読んで頂ければと思います。
安産だといいですね。出産頑張って下さい!

2008.2.29 11:25 103

1児の母(33歳)


私は早朝トイレに行くとおしるしがあったのですが、それからすぐにお尻(腰の下あたり)とお腹がイタタタ・・・ってなる前駆陣痛のようなものが始まりました。
痛さはかなり軽くイタタタ・・・って思う(この間は痛みで動きが止まる)のも10秒くらいでした。
念のため時間を計っていたら最初は30分とか40分とか10分とか間隔がいろいろでしたが、お昼頃からその痛みがくるのが10分間隔とかそれ以下とかになってきました。
でも、あまりにも痛みが軽かったのでこれは陣痛ではないだろうと自己判断してしまい、様子をみて夜になってしまいました。
そしたら破水してしまい慌てて病院にいくとやっぱり陣痛だったようです。
破水後の陣痛の痛みはかなり増し、出産直前の陣痛は比べものにならないくらいすごいものでしたが、痛みが軽くても間隔が短くなってきたら病院に連絡してみることをおすすめします。

2008.2.29 11:35 98

もりこ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top