HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の夜泣き

子供の夜泣き

2008.2.29 12:25    0 3

質問者: オレンジさん(31歳)

こんにちは。
8ヶ月の娘がいるオレンジです。
今は2回の離乳食と母乳で育てています。ここ1ヶ月ぐらい、娘の夜泣きがひどく2〜3時間おきに起きてしまい、何かいい方法があればいいなぁと毎日思う日々です。
先日、育児相談で栄養士さんに話をきいたところ、夜泣きのたびに、添い乳でおっぱいをあげてると、その分だけ夜泣きが続くから、湯冷ましを飲ませたり、その時だけおしゃぶりを使ってみたらどうかと言われました。
試してみましたが、どれもだめで、おっぱいをくわえると落ち着くようです。湯冷ましはストローで飲みますが、眠たいみたいで入れすぎて咳き込みます。もともと、母乳のみだったので、哺乳瓶の乳首や、おしゃぶりはまったくだめだったので、おしゃぶりでは余計に泣いてしまいました。
よく卒乳したら夜泣きはしなくなると聞きますが、まだまだ8ヶ月なので先は長いです。夜泣きのある子やない子など、色々なケースがあると思いますが、何か知ってる情報があれば教えていただきたいと思い、書き込みさせていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


6ヶ月の娘がいます。
うちも同じ感じです。何度も夜中におっぱいを求めて泣いています。添い乳の子は多いと私も聞きました。おなじ完母でも添い乳していない子は夜は授乳のために1度だけ起きるや朝までぐっすり寝ていると聞いて「あ〜失敗したな〜」と今更ながら思いました。
私もおしゃぶりをしてみましたがまったく駄目でした。友人で添い乳をやめられた子がいるのですが1週間かかったと聞きました。夜泣いてもおっぱいあげないでひたすらあやしたそうです。(生後4ヶ月でした。)

2008.2.29 13:50 12

ひな(32歳)


ひなさん、お返事ありがとうございます。
オレンジです。同じように頑張っておられることを知り、私も頑張ろうと思いました。
寝不足はつらいですが、お互い体に気をつけて、頑張りましょうね。

2008.3.1 20:23 16

オレンジ(31歳)


9ヶ月の息子を完母で育てています。
現在は離乳食4回食もしています。


〆切後にすみません。


夜泣きというのは、何をしても泣き止まない状態のことですよね。
添い乳で寝てくれるなら夜泣きではないですよね。


完母の場合、卒乳か断乳して、ご飯をたっぷり食べてくれるようになるまで、夜の授乳は仕方ないらしいです。2〜3時間起きの授乳は母乳あげている間は当然で、したほうがいいらしいですよ。


うちもいまだに毎晩3度ほど添い乳しています。しかも布オムツなので、オムツ替えも入るので産後長時間眠ったことがありません。


でも、慣れるものですよね。
お互い、母乳をあげられるのもあと少し、シアワセな時間を堪能しましょう!!

2008.3.3 10:00 10

kirin(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top