HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 東海大学の腹腔鏡手術(婦...

東海大学の腹腔鏡手術(婦人科)の情報教えて下さい!

2008.3.1 00:07    5 2

質問者: タンタンさん(36歳)

今私は、卵巣脳腫と子宮筋腫の手術を受けるように言われ、開腹手術にするか腹腔鏡にするか悩んでます。
開腹にするなら今通っている先生は感じのいい先生だし、そこで受けようと思うのですが、そこでは腹腔鏡はできません。腹腔鏡の方が傷も小さく社会復帰が早いと聞いていたので、そちらでできればと思い、セカンドで診察してもらった東海大学(伊勢原)では、腹腔鏡にトライしてみましょう!と言われました。「トライ」という言い方がちょっと気になったのですが・・・でも、東海大学の婦人科の腹腔鏡の評判がまったく耳に入ってきません。腹腔鏡の良さも聞いてますがリスクも聞いてるし、東海の情報が何もないままに手術に踏み切るのはちょっと怖くて・・・東海の腹腔鏡の情報があったらどうか教えて下さい。手術が怖くて、色々考えていると毎日眠りも浅くなってそれもストレスです。
早く病気を治してスッキリしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
私は同じく卵巣脳腫と子宮筋腫の診断を受け2月に手術を受けました。
私もセカンドで東海大(伊勢原)へ行きました。
その時の先生の話では悪性の疑いが少ないので地元の病院で手術を受けてほしい。うちは(東海大)重症重症患者の受け入れを優先しているから手術がいつ出来るかわかりません。との回答でした。
もちろん大きな病院のが安心とも思いましたが、やはり手術をしなければいけないなら早くすっきりしたいと思い地元の病院に戻りました。
私は開腹手術をしましたが、手術後10日で退院しました。1ヶ月仕事をお休み頂き、来週から出勤です。
術後を思っていたより痛みも少なかったですよ。
私は楽なほうだったのかもしれませんが・・・
傷はやっぱりまだ残ってますが。
腹腔鏡の情報ではなくてすみません。
私の場合はその話はされなかったので、知りませんでした。手術をするのはやっぱり不安ですよね・・・
私も色々調べましたが結局良くわからず。
でも主治医の先生がとても親切でしたので、地元でも良かったと思ってます。
少しでも安心して手術を受けられるのが一番だと思います。私もちょっと調べてみます。がんばって下さい。

2008.3.1 11:33 26

モモ(32歳)

モモさんこんにちは!モモさんのお返事、とても心強いです。ちょっと似ている状況の中、地元の開腹でも元気に手術を受けられた様子を聞けて安心しました。
私が通っている病院の先生も人柄が良く、先日手術に踏み切れない私に、『開腹でも東海での腹腔鏡でも、しっかり病気を治しましょうね。』と励まされました。開腹の方が痛みもあるし傷の治りも遅いけど、しっかり目で見て悪いところを取ってくれるんですもんね。それに先生の人柄も大事ですよね。腹腔鏡と思ったりもしてましたけど、情報がない中、先生との信頼関係もないのはやっぱり不安です。私も不安かかえたまま毎日を過ごすのはもう辛いし、スッキリさせるために、開腹になるけど今の先生に頼んでみようかなぁ。もう数日だけ考えて決断します。モモさんの言葉にとても勇気づけられました。本当に感謝です。有難うございます。モモさんは明日から仕事が始まるんですね。無理はせず身体を大事にしながら頑張って下さいね。

2008.3.2 18:29 19

タンタン(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page