HOME > 質問広場 > くらし > 親の離婚について

親の離婚について

2008.3.1 01:32    0 3

質問者: 匿名さん(28歳)

父と母が離婚することになりました。
結婚当初から2人の結婚に反対だった父家族ですが
子供(私達)ができてからは仲良くしていました。
でも祖父の死後、遺産相続でもめたり
叔母から嫌がらせの電話が着たりで
酒癖、金遣いの荒い父にも嫌気がさしてきた母は私たちを連れて家を出ました。
私が20歳の時です。
私はもう成人してたけど楽しかった日々もたくさんあったのに、なんでととっても悲しかったです。
その時は父が別れたくないと言う事で別居と言う形でした。
なので、時々は母や私達の家に遊びに着たりもしていて連絡も取ってたので、いつかは元に戻るかもとか思っていました。
でも父は生活を改めるつもりもなく、老後は母とまた暮らしたいとか言いつつも、戻ってきて欲しいとかやり直したいともないまま8年が過ぎました。

そして、先日、祖母、跡取りの叔父(父の兄)と続けて亡くなりました。
でまた遺産問題などが話しにあがり
祖母や叔父の葬式にも来ない母と離婚しないなら遺産は父にはあげないと叔母達が言い出したようです。
(母は嫌がらせられた家になんか行けないし、来てとも言われてない、自分の祖父や姉の葬式にも父の兄弟は着ていないことから行きませんでした)
で父から離婚の話しがでました。
直接ではなく裁判所を通してです。
私や妹にも連絡はありませんでした。

離婚についてはもう2人の問題だし仕方ないと思ってます
でも20年暮らした子供や嫁よりも、離れてる実家を取るんだなとちょっとショックでした
お正月には母の家に来て、私達夫婦と妹夫婦と生まれてくる孫の話しで楽しんで
自分もこっちに越して来ようかなとか言ってたのに・・・

もちろん父だし何かあれば面倒はみます。
でももう父母一緒に会う事はなくなります。
なんだかとっても寂しいです
世の中離婚した夫婦なんてたくさんいますが
実際親がそうなると寂しいものですね。
ケンカしながらでも仲良く二人で居てくれたらと言う私の願いは届きませんでした。

長くなりましたが、両親が離婚されてる方、
その後の付き合いや老後はどのようにしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の両親も、おととしの私の結婚を機に離婚しました。両親の離婚はいくつになっても悲しいものですよね。
うちの場合は別居10年。
父が他に家庭を持ってというか、内縁の妻・子供(私とは母違いの子)がいるので
父母がまた一緒に、とは望むべくもありませんでしたがそれでも心の中では「いつかまた2人が仲良く暮らしてくれたら」と願っていました。
が、おととし離婚しました。
私はそもそも父とは会いたくないので会わないように生活していますし、父は来たかったようですが結婚式も招待しませんでした。
でも父方の祖父母とは仲良しで大好きですのでこれからも交流していくつもりです。
父方の祖父母も私の母を大事にしてくれていて、母に「あんな息子でごめんね」と何度も言ってくれています。
ただ、父の兄弟とは正直しっくりきていません。
父は内縁の妻と子供を堂々と実家に連れ帰って妻のようにしているらしく、
最後に母と2人で父の実家に会いに行った時も、母だけが
父の兄弟と子供達(私のいとこにあたります)に歓迎されていない空気を感じました。
母はしょうがないよと言っていましたが私はかなりムッときました。
まぁ複雑な関係の母と付き合いづらいということかもしれませんがあんまりだと思いました。
なので、私がもし子供を授かったら祖父母にだけ見せるつもりです。父と父の兄弟とは交流するつもりはないです。
自分の話を書いてしまいましたが、うちの場合はこんなかんじです。

2008.3.2 04:10 13

tommy(26歳)

こんにちは。
私の両親も私が20歳のときに別居しました。
母がある日、突然明日この家を出て行くといいました。
それまでの間に、私と弟に知らせず引越しの準備をしていました。
それを聞いたとき、とてもショックで大泣きしました。母も泣いていました。
原因は、父との性格の不一致です。
その後、母は私たちの住んでいる家から自転車でいける距離のアパートに引っ越しました。
私たちは父と一緒に住み続けました。
その後、私は結婚して家を出ました。
結婚式には二人とも出席してもらいました。
それからは、実家に帰って父と会い、母とは買い物に行ったりして会っています。
大人になった今でもやはり、親の離婚は悲しいです。
今でも家族四人の写真を見ると泣いてしまいます。
これから別々に住んでいる両親を気にかけていくのが大変です。

2008.3.3 20:11 10

なすび(32歳)

お返事ありがとうございました
熟年離婚とかじゃないですが、いくつになっても悲しいものですよね
世の中喧嘩しながらでも夫婦で仲良くしてる人もいるのになんでうちの親は無理だったんだろうと思うと
悲しいですが、お互い別の道を行きたいと思ったのだから仕方ないですよね
でも自分に子供ができたら同じ思いはさせたくないなと思ってしまいました

tommyさんは、父親の方に新しい家庭があるのですね
でも祖父母とは会えてるんですね
うちは逆で父とは会ってますが、祖母と叔母のせいで別れたようなものなので祖父母とは絶縁状態(会ったのがばれると母が恐かったので)で祖母は結婚式にも呼べませんでした
やっと会えたのが葬式でとなってしまい何とも悲しかったです。
これから年老いてく父の面倒も叔母が診てくれるとは思えないので今後の父が心配です

なすびさん
父にも母にも会えなくなるわけじゃないけど
一緒に家族4人とかで会う事はないと思うと悲しいですよね
私も別々に住んでいる両親を気にかけていくのが大変だなと思ってます

2008.3.5 16:19 10

匿名(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page