HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 出産場所を変更したんです...

出産場所を変更したんですが、落ち込み気味です・・・。

2008.3.1 03:05    0 14

質問者: モモさん(31歳)

先日、後期の妊婦検診を受けたところ、「へその緒が二重に巻いてる(危険な方向には巻いてないけど)、しかも赤ちゃんが発育良くて予定日に出産はちょっときついかもしれない」と医者に言われました。私は助産院で出産することにしていたのですが、医者には「初産婦だし、助産院は勧めない。助産院で産めないような状況ではないけどね、家族と相談して」とキツイ口調で言われました。帰宅して親に相談したところ、両家の親は「病院がいいんじゃないの?」と。夫は「親が何といっても助産院で産みたいなら助産院にしたら?」と言いました。結局私の出した結論は、親の反対を押し切ってまで助産院で産む勇気は無くなり、赤ちゃんの安全を一番にとり、総合病院にしました。でも、出産直前で産む環境を変えたことと、周りの意見がきつかったこと、へその緒が巻いてることにそこまで神経質になることではなかったかも?っていう思いが出てきて、なんだかテンションがさがって落ち込み気味です。もしみなさんなら、どういう決断をとりますか?ちょっとお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは、モモさん。初めての出産、とっても不安ですよね。
赤ちゃんを安全に、無事に産めることが、一番じゃないかと思いますよ。
助産院で産みたいという、強い希望があったとのことですが、ちょっとでも出産に不安があったら、私は病院を選ぶと思います。
へその緒が巻いてるって、結構大変なことなんじゃないでしょうか。初産だし、神経質になって当然。
モモさんの決断、間違ってないと思いますよ。もうすぐ赤ちゃんに会えるんですもの、「これで安心して産める」って思って、残り少ない妊娠生活、大事に過ごしていただきたいなって思いました。

2008.3.1 09:21 18

ともえ(38歳)


助産院のイメージって最近よくなっている気がしますが…あくまで何も不安がない人のためのお産場所のような気がします。
「助産院は安全?」というブログを探してみてください。
やっぱり何かあったら大変ですから今回の変更はよかったと思いますよ。
最近病院でもバースプランなどの希望を取り入れてくれるところもあるそうですが、そういうのはないですかね?
無事に産めるのがイチバン☆
もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね。

2008.3.1 09:51 18

はな(30歳)


決断は間違ってないですよ!
もしも何かあったら、結局助産院で対応できずに大きな病院へ搬送されます、それがスムーズいけばいいですが、昨今病院のたらい回しなどで問題も多いです。提携している総合病院がすぐに受け付けてくれるかもしれませんが
道路で渋滞でもあったらどうでしょう。
子供さんを安全に産んであげるためにもリスクがあるなら大きな病院がいいかもしれません。


出産って殆どの人が大したことないとおもわれがちですが、本来出産は命がけの仕事です。
最後の最後まで何があるかわからないのが出産です。だから安心できる所で産んであげてほしいです。
どこで産んでもお子さんは同じように育ちますよ!

2008.3.1 10:10 22

のどか(38歳)


ちょっとでも異常(異常というほどでもないのかもしれませんが)を指摘されたら、病院の方が無難だと思いますよ。
臍帯巻絡も時と場合によっては怖いです・・・。
私は色々とトラブルがあって、総合病院で出産しましたが、NICUもありスタッフも揃っていてとても安心でした。

2008.3.1 10:15 22

お大事に(38歳)


私なら、周りの意見や親の反対、自分のこだわりなんて全て問題になりませんね。赤ちゃんの安全を第一に考えます。
お産を軽視してはいけません。どれだけ神経質になったってなりすぎってことはないと思います。
テンションが下がるという意味もよくわかりません・・事前にわかってよかったじゃないですか!出産がはじまってから異常がわかり、赤ちゃんを危険に晒したままの状態で病院をたらいまわしにされるなんてケースは山ほどあるんですよ?
そうなってから「やっぱり変えておけばよかった」と思っても遅いですし、もし最悪の事態が起こったとき、モモさんは一生ご自分を責め続けることになるでしょう。
総合病院に変えたということですが、それで正解だと思います。なんで落ち込んでいるのですか?安心していいと思いますけど。。

2008.3.1 11:43 18

どんこ(40歳)


第一子の時、2日近く陣痛で苦しんだ挙句最終的には帝王切開、子供は胎児仮死&胎便吸引症で挿管も行い、数日NICUに入院…
臍の緒が2重にキツく巻いていた事が原因でしたよ。

私の場合、(姉の出産時、臍の緒が絡んでいた事が原因で帝切になったのを教訓に)最初からNICUのある総合病院を選択してましたので、子供もギリギリのところで無事でした。でも、あの状況が他の産婦人科だけの病院とかで起こっておりましたら、間違いなく子供はヤバかったです。

姉は自然分娩にものすごいこだわりがあったので、予定通り?にならなかった事で、出産に不満が残ったり気持ちが乱れていましたが、
私は「無事でよかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜」だけです。
 
折角、現時点までトラブルなく迎える事が出来たのですから、母子ともに安全第一主義で良いのではないでしょうか?
個人的には、モモさんの選択を100%支持しますよ!!!

(確かに、出産後婦長さんに、臍の緒が巻き付いているのは半数以上で良くある事だとは言われましたし、姉も「臍の緒なんてうまい助産師さんなら解きながら生ましてくれるよ!!」とか申しておりましたが…
万が一の事を考えて神経質になるのは当然ですよー。あなたが母体ですもの)

2008.3.1 12:34 13

b-emi(32歳)


初めての出産ですしわたしも同じ決断をすると思います。
バースプランを立てていてもその通りでない出産も多いと思います。
もし赤ちゃんに何かあってから悔やんでも遅いと思います
。今はご自身の決断に揺れることもあると思いますが元気な赤ちゃんと対面した時にはどこで産んだかなんて吹っ飛ぶほど幸せな気持ちになれると思います。
実際わたしも赤ちゃんを見たらそれだけで幸せな気持ちになれました。
出産頑張って下さいね。

2008.3.1 14:05 16

まなみ(秘密)


出産の方法や場所にこだわりがあると、なかなか変更に納得がいきませんよね。
私は総合病院で出産(自然分娩)のつもりでした。
が、37週目に病院の方針で初産婦は骨盤のレントゲンを撮った際、なんと骨盤の横幅がOKでも前後の幅が狭くて自然分娩は無理かもと言われました。
主治医からは陣痛や自然分娩にこだわるのなら様子を見て、いざ緊急で帝王切開に切り替わる可能性でいくか、もしくは予定の帝王切開でいくかどちらかを選択することになりました。
私たち夫婦も、双方の両親も赤ちゃんと母体の安全が最優先だからと全員一致で予定の帝王切開を選びました。
私は平日のスタッフの確保が充分に出来ている予定の帝王切開で、39週目に安心して無事安全に出産が出来て、本当に良かったと思います。

赤ちゃんと母体の安全と安心が最優先だと思います。
後になって立会いが良かったとか云々、思うことはあるかも知れませんが・・・。
今回は病院で出産を迎えられた方がいいと思います。

出産の方法や場所よりも、赤ちゃんを無事出産する事が何よりも大切でしょ?
違いますか?
私はそうでした。
陣痛を経験しなくても、後悔はありません。
安心して無事出産出来ただけで、その時のベストな方法を選んだんだと思っていますよ。

残り少ない妊婦生活を楽しんで、出産を迎えてくださいね。

2008.3.1 15:32 11

はる(37歳)


なぜ落ち込むのですか〜、赤ちゃんの為に最良の選択をしたと思いますよ!
私もモモさんの身内なら、病院で産んでくれるようかなり必死に説得したと思います。
お医者さんの立場だったら、赤ちゃんとママの命が危険にさらされる可能性があるのに、絶対こうしなさい、と言えない苛立ちもあるかも知れません。
赤ちゃんとママの命が一番ですよ!
へその緒が巻いている事にそこまで神経質に・・・なってください!赤ちゃんとモモさんの命がかかっているんですよ〜。出産を甘く見てはいけません。事件ではないのでニュース等に出ないから普段目にする事はないけれど、悲しい結果になったお産は沢山あるのです。
私は1パーセントでも心配事項があれば、迷わず病院での出産を選択します。
赤ちゃんの死に顔を見るなんて絶対嫌ですから。

2008.3.1 17:19 14

ちゃい(秘密)


迷わず総合病院にします わたしは何も問題なく妊娠中過ごしましたが、最初から万が一のことも考え、総合以外考えませんでした

妊娠中は特に他人の何気ない言葉にも過敏になることもあると言います

みなさん、赤ちゃんと母を心配してのことだったと思いますよ 心配が大きくてつい口調も強くなったのかもしれません

どこで産んでも、記念になるものです がんばってくださいね

2008.3.1 17:20 11

いぷぅ(30歳)


その選択は、間違ってないと思います。
私には、兄がいました。
母は、助産院で兄を産みました。
逆児で、へその緒が首に巻き付いていたため、兄は生まれて10日後に亡くなりました。
父は、あの病院でなかったら…。
と、良く言います。
もし、帝王切開だったら、無事に生まれたはずです。
その後、母は私を含め3人出産しましたが、もちろん病院は変えました。
赤ちゃんの命を優先する。
それが1番です。


>親の反対を押し切ってまで助産院で産む勇気は無くなり


子供の命が危ういかもしれない勇気など無くても良いのです。
無事に子供に会えた時、こだわりなど気にならなくなると思いますよ。
頑張って下さいね。

2008.3.1 18:46 14

タルト(32歳)


私もモモさんと同じように病院を変えると思います。
少しケースは違いますが、私は34週の頃に中毒症と診断され薬を飲んでいました。1週間後に病院に行ったら即入院と言われました。翌日、朝の検診で「赤ちゃんの心音が弱い時があるので様子を見ます。」と言われ、その後の先生の診断の結果で緊急の帝王切開になりました。その日は金曜で翌週月曜が旦那の誕生日だったので何とかもたせられないかと相談したら、「週末は先生たちも少ないので何かあったら大変です。それに赤ちゃんは週末を乗り切ればいいわけじゃない。」って言われました。
冷静に考えれば赤ちゃんが1番大事なのはわかったんですが、義母にも「息子と同じ誕生日がいいね。」なんて言われてたせもあって。今は先生に従って良かったって思っています。
私の友達の何人かは出産後、赤ちゃんに異常があって赤ちゃんだけ総合病院に転院した子もいます。生まれて親子でバラバラになって辛かったって言っていました。今はそれ以前にもしかしたら受け入れてくれる病院すらないかも知れません。そうならないうちに安心して出産ができる場所ができて良かったと思います。あとはかわいい赤ちゃんに会えるのを待つだけです。幸せな事だけ考えて待ってて下さいね。

2008.3.1 22:55 15

あんず(37歳)


私は計画無痛での出産でしたが、途中で緊急帝王切開になりそうになりました。やはりへその緒が巻き付いていて子供の心拍が落ちてきたからです。
麻酔のおかげでリラックスしていた為、子宮口の開くスピードが速く、何とか予定通り出産できましたが後30分遅かったら帝王切開になっていました。
こだわりがあるのはいいですが、はっきり言って無事に対面できれば生み方なんて何でもよかったと思えると思います。産んだ後のことの方がよっぽど大事ですよ。

2008.3.2 22:00 18

マリー(29歳)


私の知っている人で、へその緒が首に巻いていたことでお子さんを産んですぐに亡くされた人がいます。
「運命だったかもしれないけど、ちゃんとした病院で産んでいれば…」と言っていました。


大丈夫と思っていても何があるか分からないし、後で後悔することのないようにあかちゃんにとって最善の策をとるべきだと思うので全然落ち込む必要はないと思います。
周りがきつかったと言ってますがモモさんと赤ちゃんのことを思っているからこその言葉だと思います

2008.3.3 09:17 17

とと(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top