HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 旦那にも作れる簡単!短時...

旦那にも作れる簡単!短時間!1品料理教えてー

2008.3.2 13:55    0 13

質問者: 3人ほしいなあ♪さん(30歳)

はじめましてー★

5月末に出産を控えています。
今、旦那と1歳8ヶ月になる息子と3人暮らしです。
今回の出産は実家には頼らず、息子を一時保育に預けながらなんとか乗り切ろうと考えてます。
そこで、
旦那が帰ってきてから息子の夕飯をつくるのですが簡単なものを教えていただければーと思ったのです。

私が思いつくのは 焼きそば、野菜煮込みうどん、カレー くらいしかなくって。

白いご飯にお味噌汁ーと組み合わせを考えるのは大変だと思うので 野菜が取れる 簡単 一品メニュー を教えてください!
また、私が事前に準備しておけそうな 冷凍できる料理も教えていただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お仕事お疲れ様です。ご飯の準備大変だとお察しします。そこで、白いご飯は冷凍してためておくのはどうでしょうか?炊き込みご飯とかも。そして、丼ぶり料理を作ってみてはいかがですか?豚キムチ丼・親子丼・天丼(てんぷらは買う)・中華丼(野菜炒めに片栗粉でとろみをつけるだけ)・・・などなど参考になれば幸いです。

2008.3.2 17:54 20

ライス(30歳)


野菜たっぷり親子丼はどうでしょうか

2008.3.2 18:29 14

ゆかこ(25歳)


スープスパゲティなんかもいかがですか?

1 フライパンに水をたっぷり入れ、塩とコンソメスープのもとを大匙1ずつぐらい入れる。
2 沸騰したら、パスタを入れる。
3 ザク切りにしたキャベツとソーセージ2〜3本を、パスタと一緒にゆでる。
以上

これに牛乳をたっぷり足せば、ホワイトソース風の味になります。
野菜は、ジャガイモのスライスやにんじんやたまねぎでも、ゆでて美味しいものなら何でもOK

あとソーセージも、ハムやベーコンにバリエーションがききますし、肉団子をつくって4分程度下茹でしたのを冷凍しておいて、それを加えてもとっても美味しい。

スープのもとを、中華スープのもとにしてみたり、和風にしてみたり、昆布茶のもとを入れたりしても、風味が変ります。

100gづつ束になっているパスタがあるので計量も不要。野菜も茹でるのでたっぷり食べることができます。牛乳を入れればカルシウムもとれるし。
1回研修しておけば、簡単にご主人にもつくれるし、バリエーションは無限大なので楽しく作れて、食べても飽きないのでは?

2008.3.2 22:21 23

美味しんぼ(41歳)


お好み焼なんてどうですか?
長いもたっぷり、キャベツたっぷりにして。
あと豚肉などをいれて。
食物繊維がたっぷり野菜なので良いかも?と思いました。
私は子供がイナイので小さい子供が食べられるのかは?ですが、家族団らんで楽しそうかな?と思いました。
出産頑張って下さいね^^

2008.3.2 22:47 30

キキ(28歳)


カレーができるならシチューとかもルー代えるだけだから同じでできて良いと思います
あとは野菜たっぷりのドリアとか
丼物やチャーハンとかも簡単で具材をたくさん入れられますよね
あとは豚汁とか具沢山のスープを作っておき
魚や肉を焼くだけにしておくのも簡単だと思います
その期間だけヨシ○イとかの食材セットを使うのも良いと思いますよ

2008.3.2 22:58 19

とく(28歳)


旦那様が作るっていうことですよね?
上の方もおっしゃっているように、まずいろいろなご飯を冷凍ですね。おにぎりにしているものもあると便利かもです。
冷凍しておけるもので私が重宝しているのは、
野菜たっぷりのミートソースをたっぷり作って小分けにしておく。レンジで解凍し、茹でたパスタにかけるだけ。
野菜たっぷりのハンバーグを焼いてからラップで包む。びっ○りドン△ーのように目玉焼きとカレーをかけて食べるなんてこともできますよ。もちろん、ハンバーグだけでもできますしね。
頼もしい旦那様で羨ましいです!

2008.3.3 01:04 12

梅干☆(34歳)


ご主人様も作れる簡単メニューということで、
『お豆腐の味噌チーズ焼き』は如何でしょうか?
☆材料☆
木綿豆腐・ピーマン(彩りなので緑なら何でもOK)
味噌・みりん・酒・サラダ油・ピザ用チーズ
★作り方★
?お豆腐は水切りをして、4枚の長方形に切ります。
 ピーマンは粗みじんに切ります。
?味噌・みりん・酒を耐熱容器に入れて混ぜ、
 電子レンジで加熱し、味噌だれを作ります。
?フライパンにサラダ油を熱し、お豆腐を中火で
 焼きます。焼き色が付いたら裏返して弱火にし、
 ?の味噌だれを薄く塗ります。
 チーズとピーマンを散らしてふたをし、
 チーズが溶けるまで焼きます。
アツアツをお召し上がりくださいませ☆
たっぷりのカルシウム一緒に、
良質なたんぱく質も摂れるので、
お子ちゃまにも喜んでもらえるといいのですが・・
いろいろとご準備でお忙しいかと思いますが、
お体お大切に・・・頑張ってくださいね♪

2008.3.3 12:21 12

マシュマロマン(83歳)


こんにちは。
私ももうすぐ出産です。
料理の出来ない主人の為に色々考えています。
私はしばらく里帰りする予定です。
やはり心配なのが、野菜が不足することですよね。
白飯と汁物、主菜(お肉や魚を焼くだけ…)は主人にも出来そうなので、煮物を冷凍しておこうと思っています。
きんぴらごぼう、ひじきの煮物、筑前煮(こんにゃくや芋類は冷凍出来ませんが)など一食分ずつ小分けにしておけば、バランス良く食事できると思います。
あとは、野菜ジュースやサラダで補ってもらったり…。
野菜を使った簡単一品メニューを作るとしたら、スーパーで「白菜だけ用意すれば出来る八宝菜」とか「キャベツを用意すれば出来る回鍋肉」とか売ってますね。
あとはやっぱり鍋でしょうか?
簡単だし野菜もたっぷり摂れますよね。
もし出汁を取るのが面倒そうだったら「鍋のもと」もいろんな種類売ってますし…5月だったら暑いかな?
あとチキンのトマト煮を作って冷凍しておけば、ナスやキノコ、キャベツ、ピーマン、じゃがいもなど炒めて解凍したトマト煮を加えれば、パスタの具にもできるし、ミネストローネに変身させたり、ラタトゥイユみたくしたり…ってアレンジも出来ると思います♪
お互いがんばりましょうね!

2008.3.3 13:33 12

しろ(30歳)


我が家も、私が3人目を出産するとき主人が上の子二人を見てました〜。
野菜たっぷりなら、ミートソースがいいと思います。
それと、お好み焼き&やきうどんも主人が作ってました。
冷凍できるものは、上記のミートソースやお好み焼きもできるし、ハンバーグ、餃子も可能です。
あと、カレーができるならクリームシチューもいいんじゃないかな。ほうれん草やブロッコリーも入れれば栄養満点です。

2008.3.3 15:47 12

n(35歳)


ちょっと時間のある時にハンバーグや餃子を作って冷凍しておくのはどうですか?あと、うちではミートソースも冷凍しておきます。パスタを茹でる時間がないときにはそのままご飯にかけてもおいしいですよ!
我が家では意外にひき肉料理が手軽で作りやすいので、常にストックしておきます。2歳の子供のおかずにもかなり重宝しますよ!(ひき肉とほうれん草のあんかけとか、カレーピラフとか)
ご主人も最初は慣れなくて大変でしょうけど、家族みんなで上手に乗り切れるといいですね!
ご無事の出産をお祈りします。

2008.3.3 16:22 14

ぼんぼん(34歳)


焼きビーフン なんていかがですか?
市販の「ケン○ンの焼きビーフン」を使うのですが(100円程度)野菜や肉、干しえびなどをたっぷり入れると一袋でも大人2人前くらいのできあがりです。麺に味がついてるので難しくありませんし、野菜を大量投入しても塩コショウを足せば味も薄くなりません。
私がよく使う休日の手抜きメニューです・・・うふふ。
あとは雑炊くらいしか思いつきません。。。

赤ちゃんに会えるのわくわくですね♪
お体大切になさってください。

2008.3.3 18:16 15

たら(33歳)


豚肉と白菜のコンソメ煮、美味しくて簡単ですよ。
材料は、白菜と豚肉(薄切り)と、コンソメ。
白菜と豚肉をザクザク適当に切る!
普通の鍋に、一番底に白菜を敷き詰め、次に豚肉を敷き詰め、その上に交互に白菜、豚肉・・・最後に白菜で閉じて、ヒタヒタ以下くらいに水をいれ(煮えたら白菜がペシャンコになり、汁が増えるので大丈夫です)、固形コンソメを3〜5個入れて煮るのみ!
煮えたら一度冷まして、もう一度暖めてから食べると味がしみて白菜もしんなりして美味しいです。スープがいい味出てて、ご飯がはかどります。
ウチは食卓にお鍋をそのままドーンと置いて、皆でお鍋気分でつついて食べてます。
お鍋の大きさによってコンソメの数を調節するので、良かったら一度スレ主さんが作ってみて味見して数を決めておくといいですね。

2008.3.3 23:00 17

ハクサイ(秘密)


投稿者です★
週末から息子がお腹の風邪でやっとチェックできましたー。だいぶ良くなってきました(^^)

たくさんのお返事ありがとうございます!!!
かなり感激です。投稿自体初めてだったので、こんなにお返事いただけるとはー。感謝です。

旦那だけなら外食やらコンビにやらで調達できるんですけど、2歳前のちびっことの毎晩の夕食、ともなるとそうはいかないので頭を悩ませていたのです。
入院中、そして帰ってきてからも何とか1ヶ月半くらいはこれで乗り切れそうな気がします。
旦那に一通り研修して、褒めて、伸ばしての、出産の環境作りをしていこうと思います。

ありがとうございましたー。

2008.3.4 14:15 14

3人欲しいなあ♪(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top