HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵巣の老化。落ち込んでいます。

卵巣の老化。落ち込んでいます。

2008.3.2 16:11    0 4

質問者: さらりんさん(37歳)

はじめまして。
私は今年37歳になるさらりんと申します。
現在不妊治療中でタイミング指導をしてもらい今回で6周期目。
今回2度目のクロミッドを使った治療だったのですが、先日の診察で先周期の卵胞がまだのこっていて、排卵予定日までにそれが消えてなければ、他の卵胞もダメだから、そうしたら今回の排卵は諦めて強制リセットしましょう・・・と言われました。私は以前もクロミッドを使用したとき、周期が伸びたり残卵胞があったりと色々あり、最近は薬の使用を止めていました。今回は久々のクロミッドなので、無事卵胞が育ってくれていることを願っていたのに、とてもショックです。今回の場合はクロミッドは関係ないみたいですが・・・。ただ、卵巣機能が老化してくると、こういった症状がでやすくなる・・・。と言われ、確かに私は一応自力で排卵できますが、いつも排卵が10〜12日目と少し早く、おまけに17ミリ〜19ミリといつも小さいんです。ネットで色々調べると、運動不足などはいけないとあります。体力的な衰えもまた卵巣など内臓の老化を招くのかな〜と考え、運動を始めようかと考えています。先生には、フーナーは問題なかったから、AIHはあまり意味がない。思い切って体外にしたほうがいいかも・・・。と言われてしまいました。でも、薬をつかっても卵胞がろくに育たない状態では
何をやっても無駄なような気がして、今何をどうしていいかわからず落ち込んでいます。ちなみに、おととし、筋腫もちで自然妊娠したものの、繋留流産。その後、流産の原因ではなかったのですが、筋腫が巨大だった為核出術をうけました。卵管造影は○でしたが、骨盤内の癒着があるかも・・・。どなたか私と同じ様な方、またどうしたら卵巣機能を少しでも上げられるか。良い卵ができるか体験談だどありましたらどうか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして☆
同じ年で同じような経験もしたのでコメントしました。
私は不妊治療を初めてからちょうど2年になります。初めの半年ほどはタイミング、その後AIH6回、体外受精2回とやってきましたが未だ赤ちゃんは授かっていません。でも初めとは随分違った進歩があります。
私も結婚してすぐに赤ちゃんを授かったのですが、残念ながら稽留流産となってしまいました。うちは主人が一回り年上なので主人の方も精子状態があまりよくなく、その後AIHに進んだのですが、その頃私も同じようにタイミングでクロミッドを使用したりしていましたが、うまく卵胞が育たず、いつも20mm以下。内膜も良くて8mmくらいでした。先生に卵巣がかなり疲れている。適度な運動で血流をよくしてあげて!と言われ、それから主人と2人毎朝ウォーキングをするように心がけたところ、卵胞も元気に育つようになり、体の調子もよくなって以前とは比べ物にならない程卵巣の状態が良くなりました。
体外受精は2度ダメでしたが、1回目はウォーキングを始めたばかりの頃で採卵が1個しかできず、2回目はウォーキングを毎日続けていたので採卵で6個卵がとれ、良い状態だったのですが科学流産となってしまいました。でも先生に、ここまできたら次はきっと大丈夫!がんばりましょうと言われ毎日頑張っています。体を動かす事は本当にいろんな意味でプラスになるようです。私たちもまだまだいけますよ!一緒にがんばりましょう!

2008.3.3 08:15 11

らん(37歳)

絶対に転院をおすすめします。
私も同じように卵管造形検査は異常なかったのですが、クロミッドでは卵はビクともせず、そのあとにジャンジャン注射を打って、3回排卵しましたが、それは毎月20日目でしたよ。
10〜12日なんてもんじゃないです。
運動不足は私もです。
ただ3回目でクロミッド(←意味なかった)と注射と性交で妊娠したとは言え、4つ子になってしまって、
結果入院の末、妊娠4ヶ月で流産しちゃって、
4つ子はそれはそれで「医師のミスだ!」と主人は言っているので、
どっちの医師がいいともわかりませんが。
さらりんさん、転院すれば授かるんじゃないでしょうか。
現に同じ体質の私が幸か不幸か4人も授かったのですから。
ちなみに過去摂食障害で無月経だったときは別の総合病院で
「年齢は27歳だけど子宮年齢は80歳。あなたは妊娠不可能ですよ。」
と言われたこともあります。
流産後の体調が回復したら、私はクリニックを変えて、治療再開します。
不妊治療は職人技だと思います。
自分の体質に合う先生、合わない先生、いると思います。
まだまだ一緒に頑張りましょう。

2008.3.3 10:07 14

ミミ(31歳)

らんさん ご丁寧なお返事ありがとうございます。
同じ年齢で、しかも似たような経験をされてきたらんさんのお話、とっても嬉しいし参考になりました。
やはり運動って大切なんですね?私もネットで運動不足は良くないとかいてあったとはいえ、本当のところどうなんだろう?と半信半疑でした。でもらんさんのお話を聞いて、これからウォーキング頑張ろう!と思いました。例え今は半信半疑でも、今私に出来る事は、やれることを信じてやってみるしかないんですよね。らんさんは旦那さんと一緒にウォーキングしていらっしゃるんですね。優しい旦那様ですね。お2人の努力は必ずかわいい赤ちゃんを運んできてくれると信じています。落ち込んでいましたが、とても元気がでてきました。本当にありがとうございました。
お互いがんばりましょうね!

ララさん ご丁寧なお返事ありがとうございます。
流産は、とても残念でした。痛いほど分かりますよ。
ララさんも病院では、色々大変な思いをなさった様ですね。私の主治医はあまり細かい説明などせずに治療を進めるので、時々ララさんのように不信感を抱く事もありました。しかし、現状転院は難しく、しばらくは今の病院へ通うしかありません。なので、今は運動不足解消を自分なりに心がけ、不審なことがありば勇気をだして先生に質問しようと思っています。
それにしても、ララさんの以前行かれた病院の先生の言った言葉は、とても酷いと思います。いくら医者でも、ララさんくらいの状態で、妊娠は無理なんて断言することは出来ないと思います。その先生はちょっと不妊治療をしている患者に対しての配慮が足りないと思います!転院して正解です!ララさん、今回は流産してしまいましたが、それは、良く考えれば妊娠できる体だということですので、前向きに、一緒に頑張りましょう。

2008.3.3 23:01 11

さらりん(37歳)

らんさん ご丁寧なお返事ありがとうございます。
同じ年齢で、しかも似たような経験をされてきたらんさんのお話、とっても嬉しいし参考になりました。
やはり運動って大切なんですね?私もネットで運動不足は良くないとかいてあったとはいえ、本当のところどうなんだろう?と半信半疑でした。でもらんさんのお話を聞いて、これからウォーキング頑張ろう!と思いました。例え今は半信半疑でも、今私に出来る事は、やれることを信じてやってみるしかないんですよね。らんさんは旦那さんと一緒にウォーキングしていらっしゃるんですね。優しい旦那様ですね。お2人の努力は必ずかわいい赤ちゃんを運んできてくれると信じています。落ち込んでいましたが、とても元気がでてきました。本当にありがとうございました。
お互いがんばりましょうね!

ミミさん ご丁寧なお返事ありがとうございます。
流産は、とても残念でした。痛いほど分かりますよ。
ミミさんも病院では、色々大変な思いをなさった様ですね。私の主治医はあまり細かい説明などせずに治療を進めるので、時々ミミさんのように不信感を抱く事もありました。しかし、現状転院は難しく、しばらくは今の病院へ通うしかありません。なので、今は運動不足解消を自分なりに心がけ、不審なことがありば勇気をだして先生に質問しようと思っています。
それにしても、ミミさんの以前行かれた病院の先生の言った言葉は、とても酷いと思います。いくら医者でも、ミミさんくらいの状態で、妊娠は無理なんて断言することは出来ないと思います。その先生はちょっと不妊治療をしている患者に対しての配慮が足りないと思います!転院して正解です!ミミさん、今回は流産してしまいましたが、それは、良く考えれば妊娠できる体だということですので、前向きに、一緒に頑張りましょう。

2008.3.3 23:04 14

さらりん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page