HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 第一子流産後の不妊治療、...

第一子流産後の不妊治療、惨めです

2008.3.3 09:36    0 8

質問者: シャムさん(31歳)

結婚5年目で無月経の状態から不妊治療を開始し、HCG注射とタイミング指導の性交1回で半年後に4つ子ちゃんを授かり、医師がこのままだと母子ともに命に危険があるから、と、8週のときに残酷な減胎手術を受けることになり、手術が体質に合わず、残った赤ちゃんの成長は順調だったのですが、ずっと出血、ずっと寝たきりで入退院、この前安定期真近にして、破水して激痛の末、流れてしまいました。
不妊治療中は誰しもそうであるように辛かったです。
通っていた病院は不妊治療の科と産科に分かれていたのですが、私は出血が止まるまでは産科には行けないとのことで、大きくなったお腹のまま不妊治療のフロアにいたのですが、
看護師さんが患者さんに「今日、お日にち何日目ですか」という声や、
隣の内診室から「うーん、今回は成長が遅いねぇ」という先生の声が聞こえてきて、
過去の自分とピッタリ重なり、絶対に戻りたくない、と思いました。
でも、出血はひどくなる一方だったので、流産の覚悟をしだしてから、
一度妊娠してからの不妊治療は、妊娠前の倍、精神的につらいだろう、
1人産んでからの第2子のための治療ならいいけれど、
流産後、また1から始めるなんてキツイな、と思いましたが、
結局こんな結果になってしまって、いつまでも泣いていられないので、流産後の体調が戻ったら治療は開始します・・・。
4人も授かったのに今は膨れているけど空っぽのお腹
、子供と一緒に死んでもいいから手術を拒めば良かったと後悔しています。
第一子を流産したあとに、不妊治療を再開された方、やっぱりとっても辛いですか?
赤ちゃんを見送ってから、どのくらい期間を置きましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

シャムさん、はじめまして。
せっかく授かったお子さんだったのに、精神的にも身体的にも辛い思いをされたこと、お察し致します。
私はもうすぐ結婚3年目になります。私もなかなか子供を授かることができなくて、診察を受けてみたところ、不妊症であると言われ、タイミングでは妊娠が難しいとの判断でAIHを受けています。
一度目のAIHで妊娠、その後7週目で子宮外妊娠であることが判明し、赤ちゃんと共に卵管もひとつ失いました。その2ヵ月後、2回目のAIHでも妊娠の陽性反応が出ましたが、結局超音波では確認ができないままに化学的流産となってしまいました。
子宮外妊娠の手術後の診察の待合室が、出産後の新米ママさん達と同じで、話しかけられる度に、「私は違うんです」と泣きそうでした。
あの時の子供が元気でいてくてたら、今何ヶ月になってるんだろう・・・と今でも考えます。
2回目の陽性反応が出た時も、もしまた・・・と思うと不安でなりませんでした。(私の場合、本当に繰り返しになってしまいました。)
そんな私は今月、3回目のAIHを受けるつもりです。
もちろん不安もあるし、亡くなった赤ちゃんのことを忘れたわけではありません。
でも、自分が幸せにならないと、元気で産んであげられなかった赤ちゃんに余計に申し訳ないと思うんです。シャムさんがいつまでも悲しんでいることを、天国の赤ちゃん達は喜ばないと思いますよ。
泣くだけ泣いて下さい。
落ち込むだけ落ち込んで下さい。
そしてゆっくりでもいいので必ずそこから立ち直って下さい!
亡くなってしまった赤ちゃん達は、あなたが幸せでいられるように、いつもあなたの側であなたのことを見守ってくれていますよ。
何の参考にもならないかもしれませんが、また一緒に頑張っていきましょう!

2008.3.3 19:17 18

マーブル(31歳)

シャムさんはじめまして。
お気持ち、すごく分かります。

解禁してから半年経過後に、不安になって不妊外来で一通りの検査をしました。夫婦共に特に以上が見つからなかったので、それならと思い自然に任せていたところ、ちょうど1年で妊娠しました。
私の場合、不妊治療もしていなかったし、自然妊娠でしたが、不妊検査に行くほど思いつめていたので、第1子の妊娠はとってもうれしかったです。
しかし、9週目で繋留流産してしまいました。
9週という短い間でも、人生初の悲しい出来事にとうぶん立ち直れなかったのに、苦しい決断をされたシャムさんがどれだけつらかったか、胸が痛みます。

シャムさんの場合惨めとおっしゃっていますが、わたしなんて自分があわれだとまで思っているんですよ。
不妊検査に通っていた時、自分よりずっと年上の女性を見て、「ああはなりたくない」なんて思ってました。それが、流産後もう1年過ぎましたが、今ではそれが今の自分なんです。流産後、最初の排卵は無排卵、その後またリズムを取り戻しましたが、すぐにでも妊娠したかったので近道ばかり選んできました。
自分には無縁だと思っていたクロミッドとタイミング、毎日HMG注射に通ったりそれでも出来なくて今では人工授精3回失敗してるんです。
あと2回したら体外になるかもしれない。
どうして1度自然妊娠したのに次がなかなかこないのか日々悶々と過ごしています。
きっと私の卵子は相当質が悪く、前回の妊娠も、結局途中までしか成長できない程度の卵子だったという事なんだと思います。

と、原因を追究しててもどうしようもないので、今は前に進むのみですが、常に心に暗い影があるのはシャムさんも同じだと思います。
光が差し込むのは次の妊娠しかないんだと思います。
何をやっても心から笑えない、楽しくない。。。。
そんな毎日ですが、旅行に行ったりおいしいものを食べに行ったりしながらごまかしごまかしやってます。

どこかのサイトに書いてました。
「1度妊娠したのなら、必ず次の妊娠はあります」
その言葉を信じて頑張りましょう。

2008.3.3 19:17 22

シェラトン(28歳)

去年流産を経験しました。順調なら今日3月3日が出産予定日でした。
流産した頃は毎日悔しくて悲しくて、シャムさんのように「また治療するのか」と暗い気持ちにもなりました。
でも惨めだと思ったことはありません。
一度妊娠したんだからまた授かるはずだと信じて、一緒にがんばりませんか?

ちなみに流産後、治療再開するまで3〜4ヶ月くらいでした。

2008.3.3 21:45 16

クラッカー(34歳)

すごく、その気持ち分かります。
私も4か月にして流産してしまいました。妊娠が発覚しての結婚だったため、流産してからは惨めで辛かったです。
流産したとき、泣く私を見て、「赤ちゃんは本当にかわいそうだったけど、お母さんはやっぱりあなたが元気で生きていてくれて良かった」と母に言われました。だから、子供と一緒に死んでもいいから・・・なんてお母さんが聞くと、すごく悲しむと思います。

筋腫が原因で流産したのですが、流産してからずっと、あの時の自分の行動一つ一つを思い出して、もしああいう風にしなければ、あの子は元気に生まれてきたんじゃないか、とかささいなことで落ち込んでいました。今でも思い出すと、胸が締め付けられるような気持ちになります。
それからもう6年経ちます。流産してから全く妊娠反応がなく、2年後に不妊治療に踏み切りました。4年経過しますが、まだ赤ちゃんには巡り合えていません。
色々考えたり、悩んだりもしますが、あきらめたくはありません。

私は明後日、凍結胚移植予定です。思ったようにうまくいかない治療ですが、こんな思いをしているのは私だけじゃないし、もっともっと大変な苦労をしてる人もいるとジネコを見て励まされています。
なんだか、まとまりのない文章ですが、シャムさん、あきらめずに頑張りましょう!

2008.3.4 00:38 20

みかん(30歳)

マーブルさん、シェラトンさん、クラッカーさん、みかんさん、皆さんありがとうございます。
クラッカーさんはちょうど予定日に書き込んでくださったんですね。
つらいですよね。私、本来の予定日の8月15日が来るのが怖いです。
みかんさんは妊娠発覚して結婚してからの流産ということで、とても寂しかったですよね。
皆さんの丁寧で優しいお返事、とても嬉しかったです。
勇気が沸いてきました。
私は結婚後すぐに無月経になったりして、医師からも相当重症みたいな言われ方をしていたので、私って女じゃないのかも・・・、と落ち込んでいたのですが、
「一度は妊娠できた」と言うことを自信につなげて頑張ろうと思いました。
治療再開1回目から初AIHに挑戦しようと思います。
マーブルさん、シェラトンさんのAIHが成功し、私を含めた5人が近いうちに身ごもり、きちんと五体満足で生まれてきてくれることを祈ります。

2008.3.4 20:19 21

シャム(31歳)

タイミング指導を受けていたなら当然エコー下で卵胞チェックをしていたはずですよね。4つ排卵すれば4胎妊娠になることは十分予測できたのに、なぜタイミングをとってしまったのでしょうか?シャムさんが40歳なら良いかもしれませんが、お若いですから多胎になりやすいはずです。減胎手術だけでも辛い選択なのに、道連れ流産で全ての命を失ったなんて本当に辛かったと思います。二度とこのような思いをしないために、治療を再開する時は病院を変えた方が良いと思います。今どき4胎妊娠→減胎手術をさせる不妊治療なんて疑問です。

2008.3.4 20:28 7

みち(35歳)

みちさん、たしかにおっしゃるとおりです。
実は内視鏡で医師は今回は2個排卵と言っていました。
だから私もびっくりして、4つ胎嚢が確認されたときは、心臓が止まるかと思い、担当医も平謝りでした。
主人は「医者の見落としや」と怒っています。
しかし、転院先の医師によると
「2個排卵と思われても、普通は受精しないような卵子に受精してしまう稀なケースもある」と言っていました。
稀なケースに入ってしまったということです・・・。

2008.3.4 21:45 7

シャム(31歳)

>きちんと五体満足で生まれてきてくれることを祈り>ます。

お辛い思いをされましたね。シャムさんがきっと普通の精神状態でしたら、「元気な赤ちゃんが生まれてきてくれることを祈ります」とお書きになるでしょう。
まずはゆっくりお休みされて肉体的・精神的な回復を優先させた方がいいと思います。

私も医師がタイミング指導をしていながら、4つ子妊娠→減胎→流産という経過には疑問を抱きます。
減胎手術自体、産婦人科学会でも倫理的に判断の分かれる処置でもありますし。
とにかくお体の回復を待ってから、別の医療機関に相談されるのがよいと思います。お若いのですから、まだまだチャンスはあります。どうかお大事になさって下さい。

2008.3.4 22:22 12

あのん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page