HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 潜在性高プロは不妊原因で...

潜在性高プロは不妊原因ではない?

2008.3.3 10:17    0 6

質問者: あいさん(29歳)

私はプロラクチンの値が一度目は正常だったのが2回目の検査では少し高くなっていたので(基準値よりもややオーバーしてました。)医師にホルモン負荷検査等して潜在性高プロラチンを調べた方が良いのでは?と質問したところ、
「潜在性高プロでは内服の必要もないし不妊の原因ではないと考えているので負荷検査はしません。本当に高プロラクチンであれば排卵に障害が出ますがあなたの場合は毎月自然排卵しているのでプロラクチンの値は気にしなくていい。排卵障害がないのであれば多少プロラクチンが高くても問題ありません。」と言われました。
自分なりにネット等で調べてみると潜在性高プロで排卵もある方でもプロラクチン値を下げる薬を飲んでいる人がけっこういるので、負荷検査をしない治療方針に不安が出てしまいました。
同じ様な方いられましたらご意見下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も何度か血液検査をしましたが、50代と高い数値でした。しかし、あいさんと同じように「自然排卵があるから大丈夫」と言われて薬は飲んでいません。

もし、あいさんがご心配でしたらセカンドオピニオンで他のクリニックにも一度行かれたらいかがでしょうか?不安な気持ちがあるときっと妊娠もしずらいはず。ずっと気になってしまいますもんね。

私も2つ病院に通って意見を聞きました。不妊全般や治療について。
今も大学病院と近くの細かいことを相談できるクリニックと2つ通っています。

お互いに早くこうのとりが来るといいですね。

2008.3.3 21:00 12

マッキー(35歳)

いわゆる潜在性高プロといわれたことがあります。
が、特に内服もなく、妊娠出産しました。
負荷テストに限らず、医師によって見解が分かれることもあるようですね。
先生を信じてみるのもいいと思います。
気軽にネットで情報を得られると、知識ばかり身についてかえって不安にもなりませんか?
もちろん、自分の体、治療の当事者として責任持って取り組むのはいいことだとは思います。
が、素人が専門用語であれこれ言うのをよく思わない医者もいるようです。
治療方針が合わないと思うのであれば、転院するしかないでしょうね。

2008.3.3 22:06 37

いぷぅ(30歳)

私も1年前、潜在性高プロラクチンと言われました。
自然排卵していますが、検査後からカバサールを週一回服用しています。
プロラクチンの値にもよると思いますが、最初の病院では何の問題もないと言われていただけに驚きました。(先生の考え方の違いがあるのでしょうか??)

先生によって治療方針は違うと思いますし、自分が納得するような治療をしてくれないのであればストレスがたまりよくないと思うので、転院してみるのもいいのかなと思います。

2008.3.3 23:01 9

ミミ(33歳)

基準値をわずかに上回る潜在性高プロでテルロンを内服していました。
心拍確認まで内服しましたよ。
この件に関しては、医師の考え方によるようですよ。

2008.3.4 09:52 11

きなこ(28歳)

皆様、お返事どうもありがとうございました。
やはり医師によって全然治療方針が違うようですね。
潜在性でも薬なしで自然妊娠できている方のご意見、とても励みになりました。
私は現在周期に乱れもなく自然排卵できているのでタイミング指導のみ受けています。しばらくは今の医師を信じてみて、結果が出ないようならセカンドを求めてみようと思います。

2008.3.4 14:42 9

あい(29歳)

高プロラクチンは夜中寝てる時に症状が出やすいから負荷をかけて検査をすると聞きました。
私は軽症の潜在性高プロでしたが、「このくらいなら大丈夫でしょう」と薬なしで3ヶ月間様子を見て、妊娠しないため、それ以後パーロデルを夜に半錠飲んでます。
私が薬を処方されたのは、妊娠しないだけが要因でなく高温期に体温がガクッと下がる事が多かったのも1つの要因でした。
プロラクチンを下げるのは簡単だから薬さえ飲めば大丈夫と医師には言われましたが、それから2年妊娠しないため原因不明で体外受精に挑戦中です。
不安な様でしたら、検査だけ別の病院でしてみた方がいいのではないでしょうか?問題なければ不安も解消されるでしょうし。

2008.3.4 17:07 36

ゆっこ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page