HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 鍼灸院での治療について

鍼灸院での治療について

2008.3.3 12:33    0 3

質問者: さとこさん(31歳)

はじめまして、結婚二年目のさとこと申します。
半年前にぎっくり腰になったのをキッカケに鍼灸院に通院しています。腰の治療も順調にすすみ「何か気になることある?」と聞かれた時に、「子供を授かりたい」ことを伝えました。腰が完治した今は子供が授かるための治療を中心に、鍼やお灸をしていただいて
ます。四十歳位のとてもやさしい女性の鍼灸師さんで、普段の生活(食べ物やストレッチについてなど)にも色々とアドバイスをしてくださいます。
ただ気になることが一つあります。
それは妊娠している可能性があっても、お腹に鍼を
刺しても大丈夫なのか?ということです。
先生にお聞きすると「もちろん大丈夫。妊娠初期、
安定期、産後とそれぞれに対処して鍼を打っていく。
このくらいで赤ちゃんは堕りない。もし駄目に
なるようなら、その子は出産までいたらない」
と言われました。治療前には生理周期で何日目か
お尋ねになるし、脈診、舌診もされます。
とてもいい先生なので、出来ればこのまま週に一度の通院を続けたいと考えています。
鍼灸院に通って妊娠された方、もしくは通院中の方
治療は同じような感じなのでしょうか?
それとも もっと違う治療ですか?
お教え下さい。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。

私も鍼灸に通っています。
2週に1度のペースで、3ヶ月目になります。

鍼灸が効いたかどうかはわかりませんが、只今妊娠3ヶ月です。
私の場合も、生理周期、脈、舌などを診てから治療が始まります。
でも今まで、針を刺したところは、足、背中、頭。
お灸をしたところは、おしりに近いもも、です。


鍼灸の先生曰く、同じ症状でもその先生によって考え方、針の刺す部分は異なるって言ってましたよ!

2008.3.3 19:54 15

もりこ(30歳)


心配なら妊娠がわかった時点で(それでも心配なら高温期の後半くらいから)鍼に行くのを控えたらどうでしょう?
ちなみに私が通っている鍼治療院(不妊専門)は、妊娠したらできるだけ自然に体が妊娠に慣れるのを待ったほうがいい、という考え方のようです。

2008.3.3 21:29 17

クラッカー(34歳)


先生によって治療の仕方や考え方があり、
一概に「コレダ!」というものではないのですね。


もりこさん・・妊娠おめでとうございます(^^)
       お身体大事になさってくださいね

クラッカーさん・・お互いに赤ちゃんが授かるのが
         待ち遠しいですね(*^_^*)

お返事参考になりました、ありがとうございました。
今後も治療を続けたいと思います。

2008.3.5 10:51 16

さとこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top