HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 加藤レディスでグレード4

加藤レディスでグレード4

2008.3.3 14:29    0 3

質問者: コトコトさん(36歳)

加藤レディスクリニックで2度目の採卵をしました。
本日、受精確認の電話をしたのですが前回と同様、
まだ受精しているかわからないとのことでまた明日確認して下さい、とのことでした。
前回も分割が遅かった為、グレード4で胚移植しましたが妊娠しませんでした。
現在、加藤レディスクリニックではグレード4でも胚移植しています。
以前の加藤レディスでは戻すのはグレード3までと聞いたことがあります。
グレード4でも妊娠することはあるのでしょうか?

それから加藤レディスに通っていらっしゃる、スプレキュア施行の自然周期採卵をされた方、グレードはどの位で体外受精は何回位挑戦されてますか?
受精はするのですが、グレードが毎回良くないので
今後どうしたら良いか不安です。
やっぱり年齢も関係あるんでしょうか・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。

以前、培養師の方に質問した事がありますが、
胚盤胞だとグレード3がほとんどで、分割胚でグレード1のものも分割し胚盤胞に成長するにつれグレード3になる事が多く、それよりも胚盤胞に成長するに堪えうる受精卵であった事が重要であると言われました。

確かにグレード4だと少し状態も悪いままで移植されている可能性もありますよね。
グレードが悪い時は確か中止だったように記憶していますが、グレード4だったのですよね?

先生は何か考えての移植なのでしょうか。

移植前に聞いてみてはどうでしょうか。
不安のままで移植するのも辛いですし。

2008.3.4 20:59 20

さくら(34歳)

コトコトさん、はじめまして。
私は昨日、加藤レディスクリニックで移植してきました。

グレードが悪くても妊娠されたというお話もよくありますが、4となるとさすがに気になりますよね。お気持ちお察しいたします。

私は、某不妊治療専門病院で採卵を4回、移植を5回した後、加藤LCに転院し、これまでに自然周期での採卵を4回、移植を6回行いました。
加藤LCではグレードは2や3です。
ですが、なかなか妊娠まで至りませんよ。
グレードといってもあくまでも移植時点での様子から判断されますから、お腹に入ってから元気になる可能性もあるとよく聞きます。

どうしても不安が拭えないようでしたら、額も額ですから、先生に聞いてみたほうがよいと思いますよ。

がんばって分割してくれていたらいいですね!

2008.3.5 18:25 18

キョロ(40歳)

さくらさん、キョロさんお返事ありがとうございます!
結局今回は前回よりも分割が遅いらしく、今周期の移植はなくなり、胚盤胞までもっていき凍結できたら次周期に凍結することになりました。
今回は医師と培養士さんの判断を信じることにし、次回来院した時に詳しく聞こうと思っています。
ここ2日間はとても落ち込みましたが、さくらさんとキョロさんにお返事いただいてちょっと前向きになりました。ありがとうございました。

2008.3.5 21:35 21

コトコト(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page