HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 室内犬が外からもってきた...

室内犬が外からもってきた菌で人間は感染しますか?

2008.3.3 16:50    0 4

質問者: ポトスさん(33歳)

実家に帰った翌日、1才2か月の息子が軽い嘔吐と下痢をしました。
その世話をした私もその翌日に激しい嘔吐と悪寒、高熱で倒れ、息子も私も体調を戻すのに1週間かかってしまいました。
医師いわく、息子が先にかかったウィルス性の風邪を私夫にはうつりませんがもらい、私の方が重症化してしまったけれど同じ風邪だろうとの事でした。
でした。

実家ではゴールデンレトリーバーを家の中で飼っています。
散歩から帰っても足をふかずにそのまま飛び込んできて家中どこでも自由に行き来しています。
お陰で家中泥だらけ、スリッパの裏も真っ黒です。
人間の食事中にテーブルやお箸は舐めるし、息子の顔や手もベロベロ舐めます。
仲良しで微笑ましいのですが・・・
今までも何度も飼い方について(衛生面やしつけなど)は両親を注意してきたのですが、聞く耳をもちません。

今回、実家に帰った翌日から息子の嘔吐があったので、泥だらけの床についた手でお菓子を食べたり、手にもったお菓子を犬に舐められたりしてしまったので、犬が外から持ってきた菌を口に入れてしまったのではないかと思ってしまっています。
実家へは車で夫と3人で帰りました。
実家以外には寄っていません。
実家に帰った前日は家から出ていないので実家で感染したのではないかと思っています。

そこで質問なのですが、実際室内犬が外から持ってきた菌(犬の足の裏についたバイ菌など)で人間が感染してしまう事ってあるのでしょうか。
両親に言っても「そんな事あるはずがない」と言われるだけだと思い、皆さんにうかがってみようと思いました。
せめて散歩の後は足を洗う、拭くというようにさせたいのですが・・・。
実家の犬が原因だと決めつけては可哀想だとも思うので、もしありえないのであれば私の考え方もかえなければいけないとは思っています。
また愛犬家の方でこの文を読んで気分を害された方がいらしたら申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の実家でもマルチーズを飼っています。今の子は2代目です。私にも3歳の息子がいますが、犬が原因で病気になった事はないと思います。過去に1度犬に虫がついていた事があったみたいで、帰った後の息子のお昼寝布団にいたんです。獣医さんに聞いたら「害はないと思うけど、掃除機はかけておいて。」と言われました。
今回のお子さんの嘔吐・下痢も犬が原因ではない気がします。当日、前日にご実家以外に行かなかったとしても、風邪やウィルスも潜伏期間が数日〜1,2週間はあると思います。息子も顔や手を舐められたり、一緒にお菓子を食べても全然平気でいます。かと言って、散歩から帰ってきても泥だらけのままというのは考えものです。うちの実家の犬も散歩から帰ってくると足は洗っています。家の中も汚くなるし、わんちゃんもかわいそうです。ご両親にせめて足を拭くくらいはしてもらった方がいいと思います。

2008.3.3 23:26 19

あんず(37歳)

無いとは言えませんが可能性は薄いと思います
犬が病気になってるとか調べて何かウイルスが見つかったとかではないんですよね?
犬からではなく実家の誰かか実家の近くのどこかで感染したんではないでしょうか?
どんな風邪か判りませんが、ウイルスによってはウイルスを持った人が触ったエレベーターのボタンを触ってしまい、その手を口に入れたりしたことでも感染するそうです。

ただ犬の足は清潔面でも何か踏んだりして傷ついてないか調べる上でもその都度きちんと拭いた方が良いですよ
何度も言って止めてくれないなら子供は連れてけないみたいに強く言ってみてはどうですか?

2008.3.4 01:05 13

匿名(28歳)

スレ主です。
レスありがとうございました。

親は犬の飼育に関して何度注意やお願いしても全くきいてくれません。
家中の部屋すべて犬が泥だらけで自由に過ごしているので、子供のオムツを買える場所さえなく、一歳になってやっとちょこちょこ帰るようになったのですがそれまでは「犬がいるから家には来ないで」と言われたほどです。
そんな親なので、もし実際に犬の不衛生から人間が病気をもらうような事があるなら今回は喧嘩になってもいいからお願いしようと思ったのですが、可能性は薄いということなので考え方を改めます。
人間は誰もが犬を好きだと思っているようで、親戚が集まる時なども犬嫌いな姪がいても「みんなと一緒にいたいのよ、かわいそうじゃない」と外に出そうとはしません。
姪が泣き叫んでも「怒って吠えてるんじゃないのに騒ぐから吠えるのよ」と姪をしかる始末です。
今後もこんなトラブルが続くようではこまるのできちんと「悪影響」について話したかったのですが、今回とは別に考えて説得してみようと思います。
ありがとうございました。

2008.3.5 14:01 17

ポトス(33歳)

〆後にすみません。
ご覧になっているでしょうか?
犬から感染することは少ないでしょうけど、犬が外から持ち帰った土で病気に感染する可能性はあるとおもいます。
普通のかいかたで部屋が土だらけになることはありえないので、犬を飼うことの一般論からは外れていると思います。
御両親が孫より犬が大事だというなら、連れていかないのが一番だと思います。
犬の足についている土には、尿や糞も混ざっているので、公園の砂場よりもっと汚いですよ。

2008.3.8 00:43 18

匿名(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page