HOME > 質問広場 > くらし > 実父の入院に付き添うのは...

実父の入院に付き添うのはおかしいですか

2008.3.3 17:39    0 13

質問者: るるさん(32歳)

皆さんのお考えを聞かせてください。

実両親は離婚し実父は独り暮らしです。
飛行機で2時間かかるところに住んでいます。
今度、病気で20日くらい入院することになりました。
実の娘である私が父の家に泊まりこんで病院へ通い、身の回りの世話をするのはおかしいでしょうか?
夫には、「近くに義兄(私の兄)が住んでるのだから、義兄か義姉(私の兄の妻)が世話をするのが当然。20日も家を空けるなんて駄目だ」といわれました。
やはりおかしいのでしょうか?皆さんならどうしますか?
以下、そのほかの情報です
・私たち夫婦に子供はいません。私は専業主婦です
・父に兄弟はいなく、元嫁(私の母)との交流はありません
・義兄は仕事が忙しいですが、月に6回程度の休みはあります
・義姉は2歳の子供を保育園に預けながらパートをしており、忙しくしています
・義兄のほかに、義弟もいますが独身で若く仕事も忙しいため期待できません
・飛行機代を考えると、1往復が限度と思われるため、1回行けば長く滞在したいと考えます。短い日数で何往復もすることは考えていません
・1月にも1週間独りで帰省し、家族との楽しい時間を過ごさせてもらいました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人は古い考えの人なんですね。
妻が家を空けるべきはないとか、長男やその嫁が面倒を看るのが普通という考えは昔ではわりと普通でしたから。そういうのって育った環境もあるから、娘の気持ちが分からない人もいるんでしょう。

でも私なら行きますね。実際、一昨年2週間程実父が入院した時は、私達子供全員帰省しましたから。専業主婦の私はずっと滞在。仕事持ちの姉は最初数日と退院日などに帰りました。もちろん夫も週末の仕事を合間をぬって来てくれました。

私の場合は新幹線でしたから1回5万ほどですみました。私の夫なら、もし私が行かないと言おうものなら言って来いと責める人です。専業主婦ですが、夫は俺の稼いだお金を遣うなとか訳わからない事を言う人ではないので好きなだけずっと行ってこいと言ってくれましたよ。説得してでも行くべきだと思います。

2008.3.3 20:18 14

妻(27歳)

おかしいとは思いません。
が、るるさんは専業主婦とのこと、飛行機代その他の費用は旦那さんが出すことになりますよね。←旦那さんの給料で、という意味。

状況を見ると、確かに一番動けるのはるるさんだとは思いますし、実父さんからみても、息子の嫁に頼むよりは気楽かも知れません。

が、るるさんの旦那さんが反対している以上、強行手段をとるのはお勧めできません。

いい解決法が見つかるといいですね。

2008.3.3 21:46 14

いぷぅ(30歳)

義兄・義弟の使い方間違えてると思います。義兄は実兄 義弟は実弟と理解して良いのでしょうか?        お父様何のご病気かわかりませんが心配ですね。飛行機で2時間大変ですね。行ってさし上げたい気持ちは良くわかります。私なら手術されるのなら行きます。身の回りの世話が必要だと思うからです。動けるのならば数日間はいっても20日間は居ないと思います。

2008.3.3 23:01 13

アロハ(32歳)

それまでの父親との付き合いにもよると思いますが
私の両親も先日離婚しました
20歳位までは一緒に住んでましたし、暴力を受けたとか嫌いで別れた分けではないので、私は母に着いていったけどその後も行き来してます。
何かあった時は見るつもりでいますし主人にもそう伝えてあります。
ただ入院なら毎日は行けないかなと思います。

今回は遠方で数回に分けれず行きっぱなしになってしまうって事でご主人は嫌なのですよね?
自宅療養とかで無いなら病院にお任せすることもできるし、近くにお兄さんもいるようなので、
反対を押し切ってまで20日間も行かなくても
滞在期間を減らしお兄さんと交替とかでみるとかはどうでしょうか?
旦那さんやお兄さんとよく話し合ってみて下さい。

2008.3.4 01:18 13

匿名(28歳)

るるさん
お父様心配ですね。
このようなときは、お世話したい人がもしお世話できる状況ならするのが、お世話される側もする側も良いのではと思います。
確かに、日本の古い考え方に基づけば近くに住むお兄様が。。。という考え方もあるのかもしれませんが
るるさんのお気持ち親戚の方々もとても感謝されていらっしゃると思います。
なかなか、出来ることではないと思いますよ。
ご主人にどうにかしていただくことは出来ないのかしら?
一生に何度もあることではない特別な事態なのですから・・・

るるさんのお気持ちが、ご主人様に通じますよう
お祈りしています。
アミ

2008.3.4 05:56 13

アミ(34歳)

皆さんご意見ありがとうございます。まず、言葉の使い方間違ってました。すみません。「義兄」「義弟」は夫目線で書いてしまいましたが、「実兄」「実弟」と書くべきでした。意味を理解していただいてありがとうございました。

父の入院は肝炎によるインターフェロン投与です。今後通院して投与するために、最初薬の配合を決める目的で入院をするのだそうです。
手術はありませんが、抗がん剤のような副作用があるとの事で、父の体にどのくらい負担がかかるか、やってみないとわからない感じです。

私が実家を出て独り暮らしで大学に通っている際に離婚し、父が実家を離れました。昔から尊敬している父で大好きです。帰省する際は実家(母が居住)に買えるよりも先に父と会ったり、父の実家(祖母の家)で待ち合わせたり・・・

このスレを立てた後父と電話した際、父は「子供に迷惑をかけたくない」と言っていましたし、個室に入院するようですので、地元に泊まり込んで面倒を見るのは望んでいないのかも・・・・とも思いました。
でも本音と建前ってありますし、真意はわかりません。
「父にお見舞い金(+品物?)と、兄夫婦に少しのお金をわたす(父をよろしくの意)」という案のほうが、夫は納得できるみたいです。
夫は何しろ私との時間を大切に思ってくれていて、(もちろん食事のこととかも考えなくてよいというのもある)、その気持ちをないがしろに出来ないという気持ちもあります。。。
父の真意が分からない&私自身の迷いもあるなかでの相談でした。

お返事くださった皆様ありがとうございました。

もしこの投稿のあとも何かお返事くださるかたは、引き続きよろしくおねがいします(私も当分チェックします!)

2008.3.4 11:39 8

るる(32歳)

私なら行きます。
私は私の父親は1人しかいないと思っています。
旦那の父親は義理の父ですから。
たった1人の父親は心から大切にしたいと思います。

2008.3.4 12:08 8

なつお(38歳)

ご主人が嫌だというものを、無視して行くのは今後の関係に響いてくるかも知れませんし、慎重に考えたいところですね。
ご主人の気持ちもわからなくはないのですが、やっぱり行ってあげたいですよね。
義姉さんも小さい子がいるのでは大変でしょうし。
20日くらいと言う事であれば、義姉さんと話し合って、20日間行くのは難しい事を伝え、前半と後半で分けてみてはいかがでしょうか。
最初の10日間は義姉さんに様子を見ていただいて、後半の10日間をるるさんが集中して看られるようにすれば、お互い負担も減るしご主人にも歩み寄ってもらえる範囲になるのではないだろうかと思います。
兄夫婦と話し合いをしてみるよ、と先にご主人に断っておかないと、蚊帳の外になってしまい不機嫌になる方もいらっしゃいますので、その辺は上手くご主人を立てて決めた方がよろしいかと思います。
私も何度か入院生活を経験した事がありますが、退院後は疲れていたり寂しくなったりする事もあるので、退院後2、3日るるさんが泊まって一緒にいてあげられたら尚良いと思うのですが・・・
どうかお大事にされてください。

2008.3.4 17:20 10

のん(秘密)

私なら1週間か10日間の滞在にすると思います。

お兄さん夫婦、弟さん共に忙しそうですが、入院当日にも同伴してもらえないくらいの忙しさなのですか?
入院手続きや治療について家族のサインなど必要だと思うので、誰もいけないなら自分が行って、そこから滞在。
兄か弟が当日行けるなら、その後日から滞在。という風に、ご兄弟でよく話し合って決めたほうがいいです。

入院患者のご家族みなさん、忙しい中にも時間をやりくりしてお見舞い、お世話に来ておられます。
スレ主さん一人が背負うことではないし、ましてご主人が長期滞在を反対されているのですから、こういう時こそ兄弟が結束して対応するべきかと思いますよ。

2008.3.4 18:25 9

間者猫(6歳)

たった一人のあなたの父親です。
自分で一番後悔のないようにしてください。

親が子供に迷惑かけたくないもの本音なら
たった一人で入院するのが不安なのもまた事実です。
ましてや肝炎ですからね。お辛いと思います。

私は祖母のお見舞いに行けなかったのが
7年経った今でも心残りです。
私の行動には反対したくせに、自分の祖父母の
お見舞いには当然のように行く夫を
いつまでも許す事ができず、
また強行突破しなかった自分をも許せず、
結果離婚しました。

親孝行、できるときにしてください。
亡くなってから悔やんでも悔やみきれません。
たった一人の父親なんでうsから。
後悔ないように。よく考えて。

2008.3.4 21:41 8

秘密(秘密)

スレ主のるるです。
皆様真剣に相談に乗ってくださってありがとうございました。

夫に断った上で、兄夫婦と相談し、できるだけ付き添えるようがんばってみたいと思います。
やはり、たった一人の実父だし、後悔したくない!という気持ちが強くなりました。
夫には、夫の両親に何かあったときも、出来る限り力を尽くすことも伝えようと思います。

ほんとうにありがとうございました。

2008.3.5 09:47 9

るる(32歳)

秘密さん、縁起悪くないですかね・・・。

2008.3.5 12:32 8

とくめい(31歳)

20日も行きっぱなしはご主人が反対してる事もあるし私自身迷うと思いますね。でも、たった一人の実父です。ご主人ともう一度話し合い、入院前後の数日と退院前後は少し長めの数日行かせてもらいます。入院中は兄夫婦に様子を見に行ってもらうなど出来たら兄夫婦や弟ともよく話し合いましょうね!!
よい方法が見つかるといいですね

2008.3.5 14:07 9

みつご(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page