HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 一人目が帝王切開だと二人...

一人目が帝王切開だと二人目も帝王切開ですか?

2008.3.3 22:02    0 6

質問者: ワッフルさん(28歳)

うちの母から聞いた話ですが、一人目が帝王切開だと、二人目も帝王切開の可能性が高いというのは本当ですか?理由は二人目の出産でいきんだ時に子宮が裂ける可能性があるから・・・だとか。だから初産はなるべく自然分娩できる方がいいらしいのですけど、何か情報をお持ちの方、経験者の方、よろしければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はいそうですよ。
状態によっては2人目を普通分娩で出産できる
病院もあります。VBACと言います。リスクもあります
けどね。ご自分でも検索などして調べてみてください。

2008.3.4 09:11 27

みみ(28歳)


私は、二人とも帝王切開でした。
上の子が逆子で帝王切開したとき、病院の先生に「次の出産もほぼ帝王切開になるでしょう」と言われていました。
私の場合は、もう最初から二人目も帝王切開と思っていたので、それはそれでいいかと考えていました。
5年あいているのですが、二人目出産時(帝王切開)、前回の子宮の縫った跡が薄さ5ミリくらいだったそうです。
自然分娩していたら今頃私も下の子もいなかったかも…と思うと、怖いです。
「初産はなるべく自然分娩できる方がいい」かも知れませんが、様々な理由でできない場合があります。
分娩方法より、赤ちゃんとお母さんの命が最優先だと思いますよ。

2008.3.4 09:23 17

二人の母(秘密)


友達のお母様は今から30年前
一人目を帝王切開二人目を年子で
自然分娩だったそうです。
今は訴えられるケースも多いですし
病院も安全策で一人目が帝王切開なら
二人目もそうなってしまうと思います。
帝王切開しても子宮のひっつきが
いい人もいてこう言う方は大丈夫だそうですが
こればっかりはお腹開けてみないと
大丈夫か危ないかはわからないそうです。
ちなみに私は子宮筋腫の手術してるので
帝王切開より傷は浅いとは思いますが
帝王切開と決まっています。

2008.3.4 17:43 19

あおい(30歳)


病院によって違うと思います。

だいたいの病院は2人目も帝王切開のところが多いですが、
ウチの実家近くの病院は帝王切開事態をあまり推奨していない所のようで、
2人目でも可能なら自然出産で産ませるとHPでも高々と宣伝しています。
ウソか本当かわかりませんが、その病院での帝王切開率は1〜2%となっています。

こういう病院を探せば他にもあると思うので、なので、病院にもよるんじゃないでしょうか。。。

2008.3.4 22:56 36

eo(秘密)


私の母は私が帝王切開でしたが、弟、妹は自然分娩でした。私は1人目の時に中毒症で緊急の帝王切開になりました。先日、2人目ができた時に先生に聞いたら「今は1人目が帝王切開だと2人目も帝王切開になります。よほど、設備が整っていて先生がたくさんいるなら自然分娩も可能かも。」って言われました。
今は産婦人科の先生も少ないのでなるべくリスクを少なくしているみたいです。

2008.3.5 00:08 12

あんず(37歳)


それは医師によって方針が違うので、他のリスク要因がない場合で自然分娩を希望するならそういう患者さんを受け入れてくれる産科を探します。破裂の可能性は100人に1人。これを少ないととるか、多いととるかが個人差ですよね。

2008.3.5 01:35 29

コチ子(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top